最新更新日:2024/09/24
本日:count up1
昨日:216
総数:843912
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月11日(月) こんなことがあったよ【1年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語の授業のようすです。「楽しかったことを思い出して書こう」というめあてで授業を進めていました。いろんなことの挑戦してがんばってきた1学期でした。一番楽しかったことは何だったかな。みんなの作文が楽しみです。

7月11日(月) 今日のひまわりさん

画像1 画像1
ひまわり組の授業のようすです。1学期のまとめとして、自分の問題に集中して取り組めていました。よくがんばっていましたね。
画像2 画像2

7月11日(月) 水の中を動こう【2年体育】

2年生の体育の授業のようすです。水の中で元気に体を動かしていました。バタ足で力強くキックできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日(月) 気持ちよく泳ごう【5年体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の体育の授業のようすです。水泳の授業を行っていました。外は暑いですが、水の中は気持ちがいいですね。少しでも水に慣れて泳ぐことができるようにがんばっていましたね。

7月11日(月) 大仏の不思議【6年社会】

6年生の社会科の授業のようすです。「大仏はどのように作られたか考えよう」というテーマで授業を進めていました。重機のない当時の世界でどうやってあれほどの巨大なものを作る子夜ができたのか、不思議ですね。修学旅行で実際に見て、工事の大変さを体感してみようね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日(月) 植物と空気のかかわり【6年理科】

画像1 画像1
6年生の理科の授業のようすです。植物をビニールで囲んで、空気の成分の変化を調べる実験の準備をしていました。このまま日向に数時間において、空気の成分を測定します。二酸化炭素や酸素の量にどんな変化があるか楽しみですね。
画像2 画像2

7月11日(月) カタカナのひろば【2年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業のようすです。教科書の図の中にあるカタカナを使って文を作ることに挑戦していました。カタカナとイラストの動きからいろんなことをイメージして分をつくることができましたね。

7月11日(月) ミリーのすてきなぼうし【2年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業のようすです。担任の先生と一緒に「ミリーのすてきなぼうし」を読みました。楽しい部分がたくさんありましたね。みなさんは、どんな風にすてきなぼうしだと感じましたか?

7月11日(月) たくさん本を読もう【5年学活】

5年生の学級の時間のようすです。図書館で夏休みに読む本を選んでいました。1人2冊まで借りられます。夏休みは長いので、たくさんの本を読んで、本の世界を楽しめるといいですね。よい出会いがありますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日(月) コロコロガ〜レ【4年図工】

画像1 画像1
4年生の図工の授業のようすです。間もなくコロコロガ〜レの作品が完成です。楽しい工夫がいっぱい詰まっていますね。
画像2 画像2

7月11日(月) できることをふやしていこう!【黒板メッセージ1年生】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

7月11日(月) がんばった自分に拍手!【黒板メッセージ1年生】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

7月11日(月) みのまわりのせいとんをしよう【黒板メッセージ1年生】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

7月11日(月)めあせ!さんすう『はかせ』【黒板メッセージ1年生】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

7月11日(月) おもいでたくさんつくろうね【黒板メッセージ1年生】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

7月11日(月) お試し登校2日目のようす

妙興寺方面のお試し登校2日目のようすです。ガードレールがないところで、まだグリーンベルトが敷かれているところから開けた道路に出るため、どうしても列が膨らんでしまいがちです。グリーンベルトがまだ敷かれていない区間はなおさらですが、班によってはしっかりと1列になって安心してみていられる状況で登校できていて感心します。きっと班長さん・副班長さんか心配りをして普段から声をかけてくれていて、班員の子らが素直に聞いてくれているから、この姿があるのだと思います。1学期の積み重ねの力ですね。

妙興寺方面からくる約400名全員が、しっかりと列を意識して安全に登校できるように、残り6回の1学期の登校をがんばりましょうね。

今日、校長先生が立っていた過度の場所は、おうちの敷地に入らないように意識してもらいたい場所です。曲がり角はどうしても近道をしたくなりますが、よその土地に入ることはよくありません。自分の家に置き換えてみればよくわかりますね。印になるものがなくても、自分で道路と私有地の判断をして行動できる力を身につけていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日(月) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
今日も日差しの強い朝となりました。登校の時間からじりじりとお日様の光を感じて汗が流れてきました。そんな中、交差点ではPTA旗ボランティアさんや地域見守りボランティアさんたちが、やさしく声をかけていただきながら子どもたちの横断を安全にサポートしてくださいました。ありがとうございます!

見守り活動に参加していただく方も、熱中症が心配されます。日差しをよけられるものや水分補給ができるのもを準備していただき、健康に気をつけて活動していただきますようお願いいたします。

7月10日(日) 今日は7月のファミリーボランティアの日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は7月の第2日曜日、ファミリーボランティアの活動日です。足元ぼ悪い中ですが、ボランティアさんが集まって校内の環境整備を手掛けてくれました。ありがとうございました。

地域のみなさんのあたたかいサポートによって小学校の安全・安心が支えられています。感謝感謝です!

<今日の主な活動>
〇正門を出るときに左折をお願いする看板づくり
〇廊下の白線引き
〇昇降口の犬の看板塗り
〇家庭科室の机の足の修理

7月10日(日) 今日は7月のファミリーボランティアの日です

ファミリーボランティアの活動のようすです!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(日) 輝け青春!【中学校部活動】

画像1 画像1
昨日も市内の各会場で、中学校の市総合体育大会が開催されました。中学3年生のとって最後の大会です。

校長先生はハンドボール会場を観戦させていただきましたが、笑顔あり、涙あり、最後の最後まで全力でゴールを目指す姿に感動しました。青春の一ページにふさわしい心に残る一日となったようです。

大和中学校ウェブサイトはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/30 交通事故ゼロの日
9/1 始業式 一斉下校10:50
9/2 給食開始 避難訓練 発育測定1年

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801