奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

7月4日(月)3年生 読書郵便の交換

画像1 画像1
 5年生のペアのお兄さん、お姉さんと読書郵便を交換しました。ヤッキー読書週間に心を込めて作成した読書郵便を渡すことができて、みんな満足そうでした。

7月4日 日新 ボール運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 久しぶりに屋内運動場で体育をしました。準備運動の後、ボールを投げたり受けたりする練習やドリブルの練習をしました。みんな真剣に練習していました。

7月1日 2年生 調べ学習

画像1 画像1 画像2 画像2
生活「いきもの なかよし 大作せん」でつかまえて観察した虫たちについて調べました。
ヤフーキッズをひらいて、ソフトキーボードで入力してしらべました。みんな時間いっぱい虫について調べていました。

7月4日 5年生  家庭科「小物づくり」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科では、学習したことを生かして、小物づくりを行っています。フエルト生地を使って、好きな形に切ったり、ボタンをつけたり、縫い合わせたりして、自分の好きな作品を作っています。集中して作業していました。

7月1日 6年生 水墨画に挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の図工では初めての水墨画に挑戦しました。水の量を調節して色の濃淡を変えたり、にじませたりしながら表したいものを描いていました。短期集中で作品を仕上げ、素敵な作品ができました。

7月1日 3年生 読み聞かせありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、今週は読書週間。図書館の本もたくさん借りて読みました!
 今日は、教室へ読み聞かせに来ていただきました。韓国の昔話のカエルの悲しみや、おじいちゃんが大活躍するお話など…にみんな引き込まれました。
 朝から猛暑…でしたが、心温まるすてきな時間をいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

7月1日 4年 図工

今日はコロコロガーレの作品を仕上げました。完成した作品を、子どもたちは自慢げに見せて、そして説明してくれました。4組は来週に持ち帰ります。ぜひ、一緒に楽しく遊んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 日新 英語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は動物の名前の練習をしました。
紙飛行機を作り、Ilike dogs. などと好きな動物に紙飛行機を当てながら学習を進めました。
最後にシールをご褒美にもらい、ニコニコでした。

7月1日  5年生  家庭科「調理実習」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も昨日とは違うクラスが家庭科で調理実習を行いました。切った野菜をゆでたり、分量を計ってフレンチドレッシングを作ったり、笑顔で協力して作業を進めていました。

6月30日 6年生 クルクルクランク鑑賞会

画像1 画像1
今日は図工の授業で作ってきたクルクルクランクの鑑賞会をしました。友達の作品の良いところや工夫点を見ながら鑑賞カードに一生懸命メモしていました。お気に入りの作品になったかな?明日から7月です。1学期も残りわずかとなりましたが、暑さに負けずにがんばっていきましょう。

6月30日 1年生 アサガオ開花

 長らく大切に育ててきたアサガオが、ついに開花し始めました。人によって色が違うようです。もうそろそろ咲く子は何色の花になるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日 日新 ひもひもワールド

画像1 画像1 画像2 画像2
教室にビニールひもをむすんで楽しく活動しました。様々な色のビニールひもを使い、工夫した結び方で面白い空間をつくりました。

6月30日 4年生 水泳

画像1 画像1
 今日はプール日和! 気持ちよく泳いでいましたね。
前よりもたくさん泳げるようになった人がたくさんいました。
がんばったね。

6月30日 2年生 かっこう

画像1 画像1
画像2 画像2
教室に入ったら、「かっこう」の全体合奏が始まるとき。
それまでは、時間を守って個人練習をしていたそうです。

♪かっこう かっこう しずかに〜
とっても上手に合奏できたね。

6月30日 2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
100をこえる数の学習です。
「10が10こで100」という考えを基本に問題を解いていきます。
2年生の子にとっては、十という位と百という位のつながりを理解することが難しい。
先生も一生懸命教えていました。

6月30日  5年生  家庭科「調理実習」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の家庭科の学習で、「おいしい野菜サラダをつくろう」と、調理実習を行いました。安全に気をつけて野菜を切ったり、ゆでたりしてサラダを作りました。友達と協力して自分の手で作ったサラダは、いつもよりもおいしく感じたかもしれません。

6月29日 6年生 クルクルクランク

画像1 画像1
今日は図工の時間にクルクルクランクという作品づくりの仕上げをしました。明日の鑑賞会に向けてみんな真剣に作品を作っていました。明日は鑑賞会。友達の作品を見るのが楽しみですね

6月29日 3年生 大きく育ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
育てている植物が大きくなりました。前回観察した時とどう変わったかな?ほかの植物とはどんな違いがあるかな?高さ・数・形などに注目したり比べたりしながら、じっくりと観察しました。


6月29日 日新 来月に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、7月に向けて、リーダー会を開きました。5月、6月の振り返りをしてから、7月の計画を立てることになりました。次回のリーダー会で、アイディアを持ち寄ることになっています。さて、どんな企画が出てくるか、とても楽しみです。

6月29日 4年生 テストが…

画像1 画像1
 テストが続きます。今日は、理科のとじこめた空気と水。明日は、国語の一つの花。明後日は、社会の郷土の伝統・文化と先人の働き。暑さに負けず、頑張ろう!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246