最新更新日:2024/09/24
本日:count up5
昨日:216
総数:843917
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月14日(火) 比較してみよう【5年理科】

画像1 画像1
5年生の理科の授業のようすです。植物の成長には何が必要なのか予想し、実験・観察で確かめる準備をしていました。水は与えることにして、「肥料あり・光あり」「肥料なし・光なし」「肥料なし・光あり」が比較できるものを作りました。さて、みんなの予想通りになるかな。結果が楽しみですね。

画像2 画像2

6月14日(火) 地球を1年に例えると【6年社会】

5年生の社会科の授業のようすです。「歴史の基礎知識を知ろう」というテーマで学習を進めていました。年表の見方や「これまでの地球の歴史を1年に例えると人はいつごろを出現するか」など、予想しながら学びを深めていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(火) ひきざんのひっさん【2年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業のようすです。「ひきざんのひっさんのしかたをかんがえよう」というテーマで学習を進めていました。くらいをたてにそろえること、同じくらいどうしを計算すること学び、練習を積みました。

6月14日(火) 同じ部分を見つけて【2年国語】

画像1 画像1
2年生の国語の授業のようすです。「同じ部分を見つけて書こう」というめあてで学習を進めていました。「村」と「林」には、どちらも「木」があります。みんなの知っている感じで、同じ部分があるものがたくさんあることに気がつきましたね。

画像2 画像2

6月14日(火) ひきざんのひっさん【2年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業のようすです。「ひきざんのひっさんのしかたをかんがえよう」というテーマで学習を進めていました。計算の手順を空で言えるように、しっかりと計算の仕方を理解することができましたね。

6月14日(火) 米作りによる変化【6年社会】

画像1 画像1
6年生の社会科の授業のようすです。「米作りの広がりにより、むらのようすはどのように変わっていったのかについて考えよう」というテーマで学習を進めていました。争いごとや敵に備える工夫など、いろいろな意見が出されましたね。

6月14日(火) ミニレク【6年学級の時間】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の学級の時間のようすです。ミニレクとして、3×3のマスに漢字を入れて何を表しているかというクイズを考えていました。アイディアをねって、楽しいクイズができましたね。

6月14日(火) 今日の給食です!

画像1 画像1
スライスパン、ぎゅうにゅう、なつやさいのシチュー、あいちのオムレツトマトソースがけ、いちごジャム

トマトには、うま味成分が含まれています。加熱するとこのうま味が料理の味に深みを足し、料理がよりおいしくなります。そのため西洋では「トマトの時期に下手な料理はない」ということわざがあるほどです。今日は、一宮市産の卵で作ったオムレツに愛知県産のトマトを使ったソースをかけました。

6月14日(火) きもちをこめて!【黒板メッセージ2年生】

2年生の担任の先生からのメッセージです!

画像1 画像1

6月14日(火) ながいおと【1年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業のようすです。「ながいおとのことばをかこう」というめあてで「うだん・えだん」ののばす音を含んだことばの学習を進めていました。みのまわりに、のばすことばはたくさんありますね。

6月14日(火) 大きな数の読み方【3年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業のようすです。「大きな数の読み方を知ろう」というめあてで学習を進めていました。けたが大きくなると、途中で0が入った数は読むのが難しいですね。万の位に気をつけて、上手に読むことができましたね。

6月14日(火) 相手にわかりやすく【3年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業のようすです。「相手にわかりやすく、ひつようなことが伝わる手紙を書こう」というテーマで学習を進めていました。相手はおうちの人。伝えることは1学期にがんばったことです。さて、どんなことを書くことにしたでしょうか。楽しみですね。

6月14日(火) 仕上げまでていねいに【4年図工】

4年生の図工の授業のようすです。がんばってきた写生の作品が間もなく完成です。仕上げまでていねいにがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(火) 仕上げまでていねいに【4年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工の授業のようすです。がんばってきた写生の作品が間もなく完成です。仕上げまでていねいにがんばっています!

6月14日(火) 充実した毎日になるように【黒板メッセージ4年生】

4年生の担任の先生からのメッセージです!

画像1 画像1

6月14日(火) 中学生の先輩とあいさつ運動

画像1 画像1
今日は雨降りの朝になりましたが、大和中学校のお兄さんお姉さんが小学校に来てあいさつ運動に参加してくれました。中学生のみなさん、久しぶりの小学校はどうだったかな。やさしい笑顔ですてきなああいさつを大和東っ子にプレゼントしてくれました。みんなうれしかったね。あいさつは、心を元気にしてくれてしあわせな気持ちにしてくれます。中学生の先輩と理科らを合わせて、地域全体にすてきなあいさつの輪が広がるようにがんばっていきましょうね。中学生のみなさん、ありがとうございました!

6月14日(火) 明日は6月の職員定時退校日です

画像1 画像1
教職員の超過勤務の深刻化が昨今の報道で伝えられています。働き方改革を実現することが、子どもたちと向き合う時間を十分に確保すること、また、教職員が自らの意欲と能力を最大限に発揮し、健康でやりがいをもって働くことにつながると考えています。

本校でも、教育の質の確保、業務の効率化を図りつつ、働き方改革への取組を進めています。その取組の一つとして、明日6月15日(水)を本校の6月の「定時退校日(16時55分に退校)」とさせていただきます。16時55分以降の電話対応はできませんので、保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

なお、本校の職員の勤務時間は、8時25分〜16時55分となっています。

6月13日(月) 通学路情報【ローズマリーさんからの協力】

画像1 画像1
小学校の正門を北に出て、ローズマリーさんの店舗の東の横断歩道を渡り宮地2丁目交差点に進む道を、現在約200名の児童が臨時の通学路として利用しています。これは、道路工事「『宮地2丁目東交差点(31アイスクリーム南)』から『大和東幼稚園の北側』」のためで、昨年の11月に臨時の通学路を設定しました。

宮地2丁目東交差点からローズマリーさんまでの間は、中学生や地域の方も大勢利用されるため、特に自転車と児童との接触事故が心配される場所です。また、ローズマリーさんの横の横断歩道は県道に出る車も多いです。そのため、宮地2丁目東交差点付近からローズマリーさん横の横断歩道までのポイントにPTAの旗当番やボランティアの方が6名立ち、対応にあたってくださっています。

この体制で見守りを行うためには、近隣に住む方だけでなく、大和東小校区の全体からサポートをしていただく必要があります。昨年度のPTA役員さんたちが、「見守りの方が車でも来られるようにする必要がる」と考えられ、ローズマリーの店長さんに掛け合って、旗当番の方に駐車場を無料で貸していただけることになり現在に至っています。

店長さんは、「車を止める時間は営業時間前ですし、子どもたちの安全のためにがんばっている保護者や地域の方を支えたいという思いがあります。地域貢献の一つとして喜んで協力させていただきます」と話されています。

営業時間前だといっても、自分が管理する土地をいろいろな人が利用することは気持ちの良いものではないと予想できます。それでも快くお貸しいただいているのは、PTAの方の熱意が伝わったからだと思います。PTAの方が努力してくださっていることや地域の方が応援してくださっていることを小学校に関わるみんなで感謝し、子どもたちの安全・安心な生活のために協力して取り組んでいきたいと思います。
画像2 画像2

6月13日(月) 指導案検討会を行いました

画像1 画像1
6月21日に4年4組で行う国語の授業研究のための指導案検討会を行いました。

「一つの花」の教材で、「場面のようすを比べて読み、感想を書こう」という目標で学習を進めていきます。

本年度の現職教育のテーマである「意欲的な学びを通して確かな学力を身につける児童の育成」をめざして、授業力を高めていけるように、教員同士意見交流をしながら研修に励んでいきたいと思います。

6月13日(月) 通学路候補道路の体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3年生以上の児童の下校は、いつも利用している臨時の通学路ではなく、通学路の候補になっている道を使って下校してみました。

花池方面に帰る児童は、正門ではなく西門から出て、学校の西側の通学路を通て下校しました(上の写真)。また、妙興寺方面の児童は、正門から東へ進んで、喫茶らんぷの西の信号の一本西側の道路を南下して県道の歩道に出る道で下校しました(下の写真2枚)。

新しい道路が7月中旬に開通しないと実際の交通量がわかりませんが、それまでの間も職員で安全を確認したうえで、実際に子どもたちにも候補の場所を体験してもらいながら、より安全・安心な通学路を設定できるようにしていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/26 事故・けがゼロの日
8/30 交通事故ゼロの日
9/1 始業式 一斉下校10:50

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801