最新更新日:2024/09/24
本日:count up3
昨日:216
総数:843915
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月23日(木) 一つの花【4年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業のようすです。一つの花の読み取りを行っていました。場面の状況をイメージするために、場面を紹介する言葉に着目して理解を深めていきました。

6月23日(木)ひかりのプレゼント【2年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工の授業のようすです。「ひかりのプレゼント」の作品作りに取り組んでいました。細かい部品を切り取って、上手に組み合わせて絵柄を完成していましたね。

6月23日(木)ひかりのプレゼント【2年図工】

光のプレゼントづくりのスナップ写真です!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(木)教え合い学習【2年算数】

画像1 画像1
2年生の算数の授業のようすです。ひっ算のひき算と確かめのしかたについて、みんなで教え合いながらがんばっていました。くり下がりやくり上がりのあとを残して計算できるように、計算の仕方を身につけていこうね。
画像2 画像2

6月23日(木)バレーボール【6年体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の体育の授業のようすです。奥運でバレーボールに取り組んでいました。相手コートからボールを出してもらってアンダーハンドパスで返す練習をがんばっていました。片付けもみんなで手分けして行います。さすが6年生!手際が良いですね。

6月23日(木)テストに挑戦【1年算数】

画像1 画像1
1年生の参集の授業のようすです。算数のテストに挑戦していました。しっかりと見直しをして頑張ることができましたね。
画像2 画像2

6月23日(木) 人とつながる力【黒板メッセージ3年生】

画像1 画像1
3年生の担任の先生からのメッセージです!

➡「希望の唄」を聞いてみたい人はこちらから

6月23日(木) 2本の直線が交わってできる角【4年算数】

画像1 画像1
4年生の算数の授業のようすです。2本の直線が交わってできる角について調べていました。どんな時が垂直になっているか、よくわかりましたね。
画像2 画像2

6月23日(木) テストに挑戦【3年算数】

3年生の算数の授業のようすです。計算の力を試す問題に挑戦していました。集中して取り組めていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(木) くぎうちトントン【3年生図工】

3年生の図工の授業のようすです。図工室で「くぎうちトントン」の作品作りに取り組んでいました。くぎ打ちや色付けなどの作業が進み、ずいぶん設計図に近づいてきましたね。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(木) くぎうちトントン【3年生図工】

3年生の図工のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(木) 今日も元気いっぱい【朝の1年生】

画像1 画像1
1年生の朝の教室のようすです。今日も元気いっぱいにスタートできますね。いろんなことを吸収して、すてきな一日になるように応援しています!

6月23日(木) ていねいにかんどう【黒板メッセージ1年生】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

6月23日(木) げんきぱわあ【黒板メッセージ1年生】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

6月23日(木) そうじがんばってるね【黒板メッセージ1年生】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

6月23日(木) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
今日も傘なしで登校ができました。各交差点では、朝早くから子どもたちに「いってらっしゃい」とやさしい声をかけていただきながら、今日もPAT旗ボランティアさんと地域の見守り隊のみなさんが、登校を支援してくださいました。おかげで、無事登校を完了することができました。ありがとうございました。

今日の下校は一斉下校になりますが、妙興寺方面に帰る子らは新しい道の歩道を試験的に利用する予定です。感想をぜひお子さんに聞いていただけたらと思います。

6月22日(水)体育 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋運で体育をしました。準備体操やストレッチ、ウォーミングアップを行った後、音楽に合わせて体を動かしました。こまめに給水タイムをとり、みんな元気に活動しました。

6月22日(水)ミニ避難訓練 ひまわり組

 地震を想定したミニ避難訓練がありました。放送をよく聞いて、慌てず机の下にもぐったり、廊下に速やかに並んで避難の準備をしたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(水) おおきなかぶ【1年音楽】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽の授業のようすです。「おおきなかぶ」の歌を体全体を使って元気に歌っていました。歌のようすがとてもよく伝わってきましたよ。

➡「おおきなかぶ」の歌はこちらから

6月22日(水) 病気の予防【6年保健】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の保険の授業のようすです。「生活のしかたがかかわって起こる病気を予防するには、どうすればよいだろう」というテーマで学習を進めていました。生活習慣病の種類や特徴について知り、予防策を考えていきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/26 事故・けがゼロの日
8/30 交通事故ゼロの日
9/1 始業式 一斉下校10:50

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801