最新更新日:2024/11/14 | |
本日:42
昨日:130 総数:643090 |
理科の授業その1【5月31日(火)の5年生】理科の授業その1【5月31日(火)の5年生】朝の活動【5月31日(火)3年生】
ドリル学習に取り組んでいます。
担任の先生より【5月31日(火)3年生】
くじけずにがんばる姿は、みている人も元気づけられます。今日は雨です。室内でできること(今できること)に全力を。
じゃがいもほり(生活単元)【5月31日(火)のたんぽぽ】
地域の方の畑でじゃがいもほりの体験をさせていただきました。地中に埋まっているじゃがいもを見つけ、大喜び!楽しい活動となりました。
読み聞かせ【5月31日(火)2年生】
どんな話になるのかな?わくわく感が伝わってきました。代表の子が、読み聞かせをしていただいた方へ、「ありがとうございました」とお礼のことばをしっかりと伝えていました。
読み聞かせ【5月31日(火)5年生】
微動だにしないで、話の世界に入り込んでいます。どんどん成長している5年生。高学年の自覚が感じられます。
読み聞かせ【5月31日(火)6年生】
「立腰」ということばがあります。腰骨を立てて背筋を伸ばすことです。 姿勢を正すことで、立ち居振る舞いを美しく見せるだけでなく、集中力や持続力をも身につけるなど、さまざまなよい効果かあると言われています。さすが、6年生。多くの子が姿勢よく、読み聞かせをしていただいている方へのマナーが、ごく自然に身についています。
登校です【5月31日(火)全児童】
雨の中、今日もたくさんの見守り支援の方々・PTAの方々に守られて、無事に登校を終えることができました。ありがとうございました。今日の下校は、1年と2年が14:55、3年〜6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
みんなのウサギ【5月31日(火)本校自慢のウサギたち】
赤ちゃんウサギは、走ってきてくれました。くろみつとココアも、赤ちゃんウサギの成長を見守っているかのように見えます。
いろいろなかたち その3【5月30日(月)の1年生】
空き箱や空き缶などを箱のような形、筒のような形、ボールのような形に分け、最後に、「形さがしゲーム」で、見えている形と同じ仲間の積み木を手で触って見つけました。
いろいろなかたち その2【5月30日(月)の1年生】
空き箱や空き缶、ボールなどを使って、乗り物や動物を作りました。そのあと、積むことができるか・できないか、転がるか・転がらないかで仲間分けしました。
活動の様子【5月30日(月)の2年生】
体育の「鉄棒あそび」では一つ一つの技を、何秒や何回できたかをカードに書きました。
青空の下、布団干し日和で、張り切ってチャレンジしていました。だるまさんでも頑張って体を揺らしました。 国語の「かんさつ名人」では、メモに書いたことを友達に話し、質問をされて気づいた事柄をを書き足しました。 4けたの数の筆算【5月30日(月)3年生】
3けたの数の筆算をもとにして、4けたの数の筆算に挑戦しています。
かんさつ名人になろう【5月30日(月)2年生】
観察記録文を友達と読み合い、文章のよいところをみつけようとしています。
さくらの木の下で(図工)【5月30日(月)のたんぽぽ】
「さくらの木の下で」というタイトルの絵画にチャレンジ。まずは、さくらの木を描き、彩色です。みんな集中しています!
かきとかぎ【5月30日(月)1年生】
濁点のつくことばを、考えて書いています。
いろいろなかたち【5月30日(月)1年生】
箱や空き缶を使って、動物や乗り物をつくりました。グループでつくったものを、発表しています。
いもほり【5月30日(月)たんぽぽ】
ジャガイモを、たくさん収穫させていただきました。お世話になった方に、しっかりとお礼を言って帰ってきました。
日本国憲法(社会)【5月30日(月)の6年生】
社会科の学習です。
日本憲法の内容について学びます。 |
新しいホームページへはこちらから |