最新更新日:2024/11/29 | |
本日:4
昨日:39 総数:585131 |
7月13日(水) 野外教育活動 10 【5年生】
すてきな作品ができ上がりつつあります。
7月13日(水) 野外教育活動 9 【5年生】
さぁ、いよいよ ぼうしかけ作りにうつります。
7月13日(水) 野外教育活動 8 【5年生】
カメラを向けると思い思いのポーズをしてくれます。
7月13日(水) 野外教育活動 6 【5年生】
みんな笑顔がすてきです。
7月13日(水) 野外教育活動 5 【5年生】
部屋での一時です。
トランプをしたり、お話しをしたりして過ごしていました。 みんな楽しそうです。 7月13日(水) 野外教育活動 4 【5年生】
野外炊事を無事に終え、片付け中です。
さすがは5年生、手際よく来た時よりも美しく、、、を実行中です。 7月13日(水) 野外教育活動 3 【5年生】
みんなで協力して、とてもおいしいカレーが出来上がりました。
ご飯の炊き上がりもよく、おかわり続出でした。 7月13日(水) 野外教育活動 2 【5年生】
岐阜市少年自然の家に到着しています。
野外炊事を順調に進めております。 図書館へ 7月13日 【4年生】教室で確認してから、学校の図書館へ夏休みの本を借りに行きました。 教科書では、ノンフィクションの本が何冊か紹介されています。 子どもたちは学校の図書館から、教科書に載っている本を見つけ、興味をもって読んでいる子も見られました。 また、いつもいっている図書館には、おすすめの本を紹介していることや本は分類ごとに分かれていることを改めて気づくことができました。 ぜひ、この夏休みに地域の図書館に足を運んで、素敵な本に出会ってくださいね! 7月13日(水) 野外教育活動 1 【5年生】
天候にも恵まれ晴天の下、セレモニー実行委員の司会で出発式が行われ、5年生が元気いっぱいに野外教育活動に出発しました
2日間が思い出に残るすばらしいものとなるよう、健康面に注意しながら活動を進めて参ります。 7月12日(火) あったらいいな、こんなもの〜全体発表〜 【2年生】7月12日(火)体育 跳び箱のまとめ【6年生】7月11日(月)国語 おすすめの本の紹介【6年生】国語の時間、本の紹介をしました。自分のおすすめの本を熱意をもって宣伝するということで、ビブリオバトル形式で行いました。8人ずつ4組に分かれて、それぞれの組で投票しベスト3を選出しました。子どもたちが中心で行えるように、司会進行も学級委員や代表委員、児童会役員の子どもたちが行っていました。 7月11日 クラブ活動 【4年生】4年生の子どもたちも5・6年生の中で活躍する場面をみかけました。 2学期も同じクラブで活動になります。また楽しくできるといいですね。 7月11日 ツルレイシ 【4年生】先週1日で約15〜30センチ成長していることを学習しました。 理科の授業のまとめで、全体は何メートルになっているのだろう。測りたい!!と興味を持った子たちが集まり、長さを測りました。 3mかな?と予想をしておりましたが、なんと、約6m!! 予想の2倍大きく成長していることに驚いていました。 7月11日(月) 生活科 シャボン玉 【1年生】7月11日(月) はらいに気をつけよう。 【3年生】
今日は、書写の時間に「大」の字を清書しました。左はらいと右はらいの筆づかいに気をつけて書くことができました。
夏休み中に日誌や応募作品などの課題で習字に取り組むと1学期の復習にもなります。ぜひ取り組んでみてください。 7月8日(金) 仕事のくふう、見つけたよ 【3年生】
国語の学習では、自分が将来就きたいと思っている仕事や、興味のある仕事について、調べています。仕事の内容や、仕事をするうえで大切にしていることについて調べていくなかで、興味や関心が高まってきたように思います。
7月11日(月) 音の伝わりかた 【3年生】
理科では、音の伝わりかたについて実験しました。音が出ているとき、自分の喉や楽器などがどのような動きをしているのか、実際に触って感じることで、ものがふるえていることに気づくことができました。
7月12日(火) 風の力 【3年生】
風の力でものが動くかどうか実験しました。「強い風」と「弱い風」という、条件を1つだけ変えて実験を行うことで、より正確な実験結果がでるように心がけて取り組むことができました。
|
|