最新更新日:2024/09/20
本日:count up43
昨日:102
総数:389357
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

2学年 6月24日(金) 図工

「わっかでへんしん」の作品の鑑賞をしました。自分の作った作品を身につけて、みんなに見てもらいました。どの子も楽しそうに交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金) 教育相談

今週、月曜日から金曜日まで教育相談を行いました。これからも、何か困ったことがあればいつでも相談してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 6月24日(金) 道徳の授業

道徳では、礼儀正しいふるまいについて考えました。友達の意見を聞いて考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金)「だしを味わう日」給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「だしを味わう日」で、ご飯、牛乳、とうがん汁、鶏の八丁みそ煮です。

今日は、いわしやさば、あじのけずり節からとっただし汁に旬を迎えたとうがん(画像下)を使った「とうがん汁」です。だしの味を感じることはできましたか。

日本の食文化の一つに、「だし」のうま味を生かす料理法があります。給食ではいわしやさば、あじを使ってだしをとっていますが、その他にもかつおやこんぶ、干ししいたけや煮干しなどだしにはたくさんの種類があります。

今日は、萩原中学校の生徒さんが考えた入賞献立「鶏の八丁みそ煮」との組み合わせでいただきました。

5学年 6月24日(金) 英語の授業

英語では、学びたい教科を尋ねる表現を学習しました。いろいろな相手と、学びたい教科を尋ね合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6学年 6月24日(金) 図工の授業

図工では、「くるくるクランク」に取り組んでいます。どんな作品が完成するか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 6月24日(金) 水泳の授業

2年生にとって初めての水泳の授業がありました。みんな大喜びで、楽しく水慣れをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 6月24日(金) 裁縫の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科で裁縫の練習をしています。
ボタン付けを練習する児童もいました。
日に日に上達しています。

5学年 6月23日(木) 野外教育活動説明会

野外教育活動説明会を行いました。楽しく、安全で有意義な野外教育活動にしたいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1学年 6月23日(木) 水泳の授業

1年生にとっては今年度最後の水泳の授業がありました。天気にも恵まれ、楽しく水慣れをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 6月23日(木) 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で、あさがおの植木鉢に支柱を立てました。とても暑い中、おしゃべりせず、静かに作業をすることができました。これからも、毎日の水やりを頑張ります!

3学年 6月23日(木) まいごのかぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
「まいごのかぎ」をすべて読み、感想を書きました。自分の中で面白かった出来事などに注目しながら書いています。

1学年 6月23日(木) 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に粘土を使って、自分の表現したいものを作りました。「かたつむりの親子」や「粘土のチェーン」の見本をみて、上手に真似する子もいました。みんな楽しそうでした。

4学年 6月23日(木)ゴミ調べ

今週のゴミ調べの当番は3組でした。
先週2組が行っている様子を見ていたので、スムーズにやってくれました。
本日は5袋で、11kgでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、牛乳、中華スープ、愛知のしそ入り春巻、小魚です。

今日の春巻は、一口ほおばると、さわやかな風味が広がりました。さわやかな風味の秘密は「青しそ」です。スーパーなどでは「大葉」として販売されていますが、「大葉」は「青しそ」の若葉をつんだもののことをいいます。

実は、この「大葉」の生産量ナンバーワンは愛知県で、全国の約4割を占めています。愛知県内でも最も生産量が多い地域は豊橋市であり、県内の生産量の約5割も占めています。旬は5月〜8月頃で初夏から夏にかけてが最もおいしく食べられる時期になります。「大葉」は、昔から、からだの不調をととのえる食材としても使われ、ビタミンや食物繊維など、からだによいとされる栄養素が豊富に含まれています。

いつもと少し異なる味わいの春巻を中華スープとの組み合わせでいただきました。

3学年 6月23日(木) 英語活動

英語活動では、Unit 4を学習しています。色の言い方に慣れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 6月23日(木) 図工の授業

図工では、「はさみのあーと」に取り組み始めました。色紙を自分の好きな形に切っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5学年 6月23日(木) 音楽の授業

音楽では、「星笛」の学習が始まりました。まず、拍子や音符について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 6月22日(水)コロコロガーレの完成が近づいてきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
図工のコロコロガーレもいよいよ完成が近づいてきました。
立体的に構図を考えたり、ビー玉の行方を決めたりしています。

完成に向けて仕上げて、面白い仕組みができるといいですね。

3学年 6月22日(水) 本当のやさしさって?

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳で、人に対するやさしさって何なのかを話し合いました。どういうものがやさしさなのか、ペアで意見を交流しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

地震発生時等の対応について

学校だより「あさの」

第1学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

いじめほっとライン24

学校評価

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076