最新更新日:2024/08/23
本日:count up11
昨日:51
総数:852994
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

8・25(木)6年生 1学期の思い出

いよいよ来週から2学期が始まります!

みなさん夏休みは十分に楽しんでいますか?

元気いっぱいなみなさんに会えることを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・24(水) 元気な声

画像1 画像1
 中島小学校の北門、職員玄関の写真です。この写真に生き物がかくれています。さがしてみてください。
正解はこちら

8・24(水)5年生 1学期の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
ペア活動

5月10日にはサツマイモの苗植え、6月7日には玉ねぎの収穫を行いました。サツマイモの苗植えでは3年生の前で苗植えの方法などを丁寧に説明することができました。玉ねぎの収穫では、3年生と協力してたくさんの玉ねぎを収穫することができました。活動中、たくさんの笑顔をみることができ、楽しくペア活動を行うことができたと思います。

2学期はサツマイモの収穫があります!楽しみですね。

8・23(火) 市議会体験ツアー

一宮市議会体験ツアーに行ってきました!
議場や傍聴席を見学したり、実際に議員席に座り一宮に関する質問をしたりしました。
とても貴重な経験をすることができましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・23(火)5年生 一宮市議会体験ツアー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生の希望者で一宮市議会体験ツアーに行きました。
市役所へ行き、議場・議長室・傍聴席などを見てまわりました。
また、議員席に座り、子どもたちから疑問に思っていることを質問しました。

どのように議会が行われているのか体験を通して学ぶことができました。

8・23(火) 樹木の剪定

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、朝から降っていた雨もあがり、樹木の剪定の仕事をすすめていただきました。心地よい環境で2学期が迎えられるよう、整えていきます。

8・23(火)4年生 1学期の思い出

 友達と協力して学習を進めることができました。2学期も互いに高め合っていけるクラスにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・22(月) 木のトンネルを見つけたよ!

画像1 画像1
 先日の出校日には、元気な皆さんの顔を見ることができて、とても嬉しかったです。残りわずかな夏休みですが、2学期に向けて生活のリズムを整えて、今度は9月1日(木)の始業式にまた元気よく登校してくださいね。

 今日は、学校の見回りをしていたら、珍しい景色を見つけました。何と、「木のトンネル」。自然にできた緑のカーテンで、通った瞬間に一瞬涼しさを感じます。学校の周囲に緑の豊かな中島小学校ならではの景色です。

8・22(月)3年生 1学期の思い出

1学期の6月頃には、玉ねぎ収穫をしました。葉の部分を引っこ抜くと、土の中からとっても立派な玉ねぎが、、、!5年生のお兄さん、お姉さんと協力する様子が見られ、ほっこりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・19(金) 2学期の準備も着々と…

 夏休みには、みなさんもいろいろなことに挑戦したり、2学期の準備をしたりしていると思います。学校の中でも同じです。低学年音楽室も、みんなと学習するのを楽しみにしていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・19(金)2年生 1学期の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分だけのミニトマト、学年園でとれたきゅうり、ナス、オクラ、ピーマン。大きな野菜がたくさんとれました。暑い中、一生懸命世話をしてくれたみんなのおかげですね。

8・18(木)1年生 1学期の思い出

 入学してから、毎日一生懸命学習しました。音読、ひらがな、計算、グループ活動…。成長を感じる日々でした。2学期も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・18(木) 朝の手洗いの様子

今朝も手洗いをしっかり行っています。

指先までていねいに洗うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・18(木)今日は全校出校日

雨の中の登校となりました。

気温はそれほど高くなく、マスク着用での登校。

久しぶりに会う友だちと話すのは楽しみですね。

【本日の下校】
全校:10時15分 下校
画像1 画像1
画像2 画像2

8・17(水)明日の登校

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日から今朝にかけて、激しい雨が降りました。
運動場もあちらこちらにかなりの水が溜まっています。

明日は、全校出校日。気をつけて登校してくださいね。

8・17(水) なかよし 1学期の思い出

 なかよし学級の子たちはプールが大好き。雨で延期になったこともありましたが、晴れた夏空の下、水と仲良しになれた日もありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8・9(火)学校閉校日のお知らせ

画像1 画像1
 10日(水)から16日(火)まで学校閉校日です。

 お子さん本人が新型コロナ陽性になった場合や緊急な連絡がある場合は、一宮市教育委員会学校教育課までご連絡ください。

 一宮市教育委員会 電話:0586-85-7073


 学校日記の更新もお休みします。次回更新は、8月17日からになります。
よろしくお願いします。

8・9(火)平和の大切さ

画像1 画像1
77年前の今日、長崎に原子爆弾が投下され、多くの方がその犠牲になりました。

投下された午前11時2分。

この原爆投下で亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると同時に、平和の大切さを改めて考える必要があります。

以下のウェブサイトもご覧ください。
長崎の平和

8・9(火)キッズアイ中島 ワクワク工作

放課後子どもクラブが図書館でありました。

今日は、工作イベントが行われました。

ボランティアの方に優しく丁寧に教えていただきました。

「くるくるしゃぼん玉」という割れないしゃぼん玉。

ずっと眺めていられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8・9(火)6年生 1学期の思い出

1学期の思い出です。

厳しい暑さが続いています。

健康に気をつけて、夏休みを過ごしましょう。

6年生はすべての行事が小学校生活最後となります。

これからもどんどん楽しい思い出を作っていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

中島小だより

学年通信

GIGAスクール

新型コロナウイルス対策

保健関係

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

学校ガイド

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp