最新更新日:2024/09/24
本日:count up207
昨日:83
総数:843903
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

8/25(木)2学期の準備

 虫探しや秋見つけをしやすいように、先生たちが中庭や畑の草刈りをしました。夏休みにとてもたくさんの草が生えていました。草刈りをしているときにたくさんの昆虫に出合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(木) 愛知県学校・教員応援団研修大会に参加してきました

画像1 画像1
東別院会館大ホールで開催された令和4年度愛知県学校・教員応援団研修大会に参加してきました「学校教育や生徒指導に志をもち、元気で教育にあたっていただけるよう応援すること」を目的に開いてみえるもので、本校の元PTA会長さんにご紹介いただきました。

講師を務めたのは、最近民放の番組「ガイヤの夜明け」の「異端児〜日本の危機に立ち向かう!〜」で紹介された中村繁夫さんです。中村さんは、今でさえ電気自動車になくてはならないレアメタルですが、まだ誰も知らない時代に「レアメタル」の可能性を信じて、私財を投げ打って専門商社を立ち上げ、年商700億年の企業にまで成長させて「レアメタル王」と呼ばれるようになった人物です。

講演は『異質の協力と離脱の容認』というテーマで、当時のことを振り返りながら、これからの時代を切り開くために必要だと思うことをお話してくれました。講演の最後には、『異端の勧めのアイウエオ』を紹介してくれましたので、少し表現をかえてお伝えします。

ア:あせらず、あわてず、あきらめない
イ:異質(自分とは違うタイプの人)の協力が成長に役立つ
ウ:運・努力・遺伝子よりも『環境』が一番大事
エ:縁を大切に、出会いを大切に
オ:思いつかない発想やアイディアを(新しい見方を大切に)

これからの社会の中で、私たちは、今までに経験したことのない大きな問題に必ずぶつかります。そんなとき、いろんな人たちと交流して協力して乗り越えていくことが大切だということを改めて感じました。

学校は、子どもたちにも授業や行事の中で、決められたことをきちんとするだけでなく、話し合い高め合いながら困難を乗り越えていく経験を積めるような場にもならなくてはと強く思いました。

8月25日(木) おめでとう!レスリング全国準優勝!

画像1 画像1
今朝の中日新聞に大和東小4年生女子の活躍が紹介されていました。7月末に東京で行われた全国少年少女レスリング選手権大会女子4年生24キロ級で準優勝し、中野市長を表敬訪問したときの記事です。

相手の懐に飛び込んで片足をつかみ相手を倒す「片足タックル」という技が得意で、全国大会初出場ながら、見事決勝進出を果たしたのだそうです。きっと全国のいろいろな選手と戦って、交流をしながら心と技を鍛えることができましたね。

「決勝では力負けしたので、次は勝ちたい」という思いも紹介されていました。新しい目標ができて、この夏休み中の練習に力を入れてがんばっている姿を想像するとワクワクします。これからもレスリングを楽しみながら、強くやさしい選手になってくれるよう応援しています!

(8月25日中日新聞朝刊の記事を参考にしています)

8月25日(木) 大和東っ子情報室103【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇5年生の作文を紹介します◇

だい:しょうらいのゆめ
しょうらいのゆめはサッカー選手です。お父さんとお兄ちゃんがサッカーをやっていて、そのえいきょうでサッカーをやるようになりました。

優勝や準優勝を何回もしているうちに楽しくなって、今までは大会で負けても泣かなかったけれど、今は負けたら悔しくて泣いています。

リフティングも最初は10回が最高だったけれど、今は練習して、最高が321回になりました。シュートをお父さんにけり方を教えてもらって、ゴールをこえられるようになりました。PKのゴールキーパーでも、ライバルの今伊勢戦で1本目ぼくが決めて、そのあと3本中全部止めて、見方も3本決め準決勝に進みました。

◆熱心に練習に励んで、どんどんサッカーの技術が上達していてすごいですね。きっとリフティングの回数やシュート力もこの夏休みにアップしたんじゃないかな。勝負事には勝ち負けがありますが、相手がいるから勝負ができます。勝っても負けても相手をリスペクトする気持ちを大切にして、サッカーを楽しみながらみんなに応援されるサッカー選手になってくださいね◆

8月25日(木) 大和東っ子情報室102【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇3年生の作文を紹介します◇

ぼくのしょうらいのゆめは、画家になることです。ぼくは絵をかいたりものをつくったりするのが大すきです。この間、愛知県美術館へミロてんを見に行きました。

ミロはスペインのゆうめいな画家です。すごくおもしろくて、気に入った絵をいっぱい見ることができて楽しかったです。まねしたい絵がたくさんありました。とてもべんきょうになりました。

ぼくは今、はたけのなすの絵をかいています。どんな色でなすの絵をぬろうか考え中です。

◆夏休みは時間がたっぷりあったので、じっくりと作品作りができたかな。ナスの色も光が当たるといろんな色に見えますから、色を考えると楽しいですね。真似をするところから始まって自分の好きな描き方が見つかっていくと思います。みる人の心をワクワクさせたり幸せにしたりするようなすてきな作品をたくさん作ってくださいね◆

8月25日(木) 夏休み36日目、今日も元気に過ごしましょう!

画像1 画像1
夏休み36日目の朝を迎えました。大和東っ子のみなさんは、もう目覚めて朝の活動にとりかかれているでしょうか。

今朝7時ごろ学校に到着すると「校長先生!」と声がします。振り向くと笑顔で男の子が手を振ってくれていました。お父さんと早朝の散歩をしているとのこと。朝一番に体を動かして、体のスタートボタンを押すことができていて健康的ですばらしいと思いました。夏休みもあと残り1週間です。元気な心と体で2学期をスタートさせられるように、「早ね・早起き・朝ごはん・大和東ウェブサイト」のリズムで今日もがんばりましょう!

写真の白い花は、先生が散歩に出かける前に庭先で見つけた「さぎそう」です。田んぼにいる「シラサギ」という鳥に似ていますね。かわいい花を見つけてちょっと幸せな気分になりました。みんなのまわりにも、小さなかわいらしい花は咲いていないかな。ぜひ散歩をしながら自然の花木のようすを観察してみてくださいね。

それでは、今日もみなさんにとってすてきな一日となりますように!

8月24日(水) ようこそ母校へ!先輩を応援しています!

画像1 画像1
2年前の卒業生が本日午前に来校してくれました。自分の将来の夢である『教師』についてのレポート作成のためです。

在校当時の先生たちに、先生になるための準備や方法、仕事の内容や魅力、やりがいなどについての取材がありました。明るい笑顔がとても印象的で、充実した中学校生活を送っていることが伝わってきました。

これからいろんな経験を積んで、たくましく、そしてやさしい先生になって、母校の大和東小学校に戻ってきてくれるとうれしいです。

8月24日(水) 大和東っ子情報室101【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇5年生の作文を紹介します◇
だい:しょうらいの夢(私の夢)

私のしょうらいの夢は、マンガ家になることです。理由は、私のマンガでみんなを笑顔にしたいからです。

私がマンガ家を目指したきっかけは、初めてマンガを読んだとき、私は心の底から「すごいな」と感激しました。それから私は自分のマンガをかき始め、かき終わった時にうれしさがあふれてきました。そして、今もかき続けていて、そのマンガを読んでくれる人の笑顔を求めてがんばっています。

いつか本当のマンガ家になれるよう、絵の練習も欠かさずやっています。

◆感動的なマンガとの出会いが将来の目標になったんですね。作品を作り上げる喜びと読んでくれる人の笑顔、大変なお仕事だけれど、人を幸せにすることにつながるすばらしい職業だと思います。夢に向かって頑張るあなたを応援しています◆

8月24日(水) 大和東っ子情報室100【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇3年生の作文を紹介します◇

わたしのしょうらいのゆめは、マンガかになることです。わたしは、いちどマンガをみんな読んでもらって、よかったところやかんどうしたところをきいて、悪いところはなおして、いいマンガになるようにしていきたいです。

いいマンガかになれるように、どりょくをしていろいろ学んで工夫していきたいです。マンガかになれたら、もういちどよかったかんそうや、悪かったかんそうのところはなおして、前よりももっとりっぱなマンガかになれるようにがんばります。

◆読者の意見を聞いてより素敵なマンガを作りたいという気持ちがすばらしいです。作品に込めた自分の思いにいろんな人が聞かせてくれた感想を取り入れながら、みんなに愛されるマンガかになるようにがんばってくださいね。楽しみにしています◆

8月24日(水) 夏休み35日目、今日も元気に過ごしましょう

画像1 画像1
夏休み35日目の朝を迎えました。大和東っ子のみなさんは、すっきりと目覚めて朝の活動に取り組むことができているでしょうか。

昨日教頭先生と一緒に参加した脳科学者の方の講演では、脳をしっかりと働かせて勉強ができるようになるためには、毎日のルーチン化、つまり、規則正しく生活することも大切なことの一つだと言われていました。

「夏休みだから(または土日だから)少しぐらい遅く起きてもいい」「朝ごはんはいらない」「寝るのは遅くなってもいいや」なんてことはNG!眠くてもまず起き上がって体のスイッチをオンにすること。歩いているうちにしっかりと目が覚めてきますよ。勉強したことをしっかりと脳に覚えてもらうために、脳に負担がかからないように、毎日規則正しく生活しましょう!

『早寝・早起き・朝ごはん・大和東小ウェブサイト』のリズムに『しっかり睡眠』を大切にして過ごしましょう。睡眠の間に脳は学習したことを整理して記憶してくれるようです。だから、寝る直前の時間はとても大事です。これは、昼寝の前も同じのようです。寝る前の時間を学習のゴールデンタイムなんですね。

それでは、今日もみなさんにとってすてきな一日となりますように!

8月23日(火) 管理職研修会に参加してきました

画像1 画像1
午後からアイプラザ一宮で行われた管理職研修会に教頭先生と2人で参加してきました。講師は、薬学博士、東京大学薬学部教授の池谷裕二さんで、「脳から見た学習と成長」という演題で、実戦に生かしてみたいと思うお話をしてくださいました。たとえば・・・

◆勉強するということは、脳に覚えることを入れる『入力』に力を入れがちだが、実はミニテストのように紙に書いたり、カードや緑シートで隠して口に出したりする『出力』がとても重要である

◆同じ場所で勉強を続けるよりも、休憩のタイミングで場所を変えると効果が上がる。また、場所を移動し歩きながら覚えると効率が上がる。

◆何かをしながらの勉強はよくない。(×テレビを見ながら×音楽を聴きながらなど)脳の集中力をそぐものは排除すること。たとえば、スマホの電源を切る。机のまわりに余分なものは置かない方がいい。

◆睡眠は、脳が日中覚えたことを整理する時間なので、きちんと睡眠をとることが記憶を強くして学習の効果を高めることにつながる。眠れないときに起きてスマホを見たり本を読んだりしてはNG。余分な情報を脳に与えて、整理する時間が短くなる。眠れないときもじっと目をつむって横になっているだけで、脳は昼間の学習を整理して覚える作業をしてくれる。

◆同じ時間に起床・勉強・就寝というようなルーチン化は脳の負担を軽減するので、勉強効率を上げるのに効果的である。だから、土曜日や日曜日の朝は眠いのでゆっくり休むというリズムは脳的によくない。

◆同じことを覚えるのにも、割り箸を横にしてくわえる縦にしてくわえたのでは、横に加えたほうが学流行率は高まる。それは、顔の口角が上がって脳が笑っていると感じるためで、よい表情やよい姿勢は学習効率に大きな影響を与える。

などなど、たくさんのことを教えていただきました。先生たちにも伝えながら、大和東っ子の学習の熱意を高められるように試みていきたいと思います。

8月23日(火) 校長会議に参加してきました

画像1 画像1
今日の午前中に一宮市地域文化広場で行われた9月校長会儀に参加してきました。高橋教育長さんや櫻井学校教育課長さんから、新型コロナウイルス感染症の市内の状況を聞き、対策をしっかりと行いながら2学期の教育活動を進めていくことを確認しました。その他、多忙化解消や部活動の地域移行、全国学力学習状況調査の結果などについて話題になりました。

特に多忙化の解消については、本校の大きな課題のひとつで、長時間勤務が心身の健康を損なうことにつながらないか心配しています。先生が元気な姿で子どもたちの前に立つことが子どもたちの笑顔や成長につながります。学校運営協議会でも話題にしながら改善に向けて取り組みたいと思います。また、一宮市校長会としても、様々な課題を共有し、アイディアを出し合いながら改善に向けて進めていきたいと思います。

会の後半では、講演会として愛知教育大学の志水廣名誉教授を講師に『リーダーとしてどのような心構えで学校を経営していくことが必要か』について考えました。今日感じた思いを、子どもたちが通いたくなる学校、教職員が働きたくなる学校、地域に愛される学校づくりのために、2学期の学校経営につなげていきたいと思います。

8月23日(火) ピカピカの教室が完成間近です。

南舎の改修工事が最終段階に差し掛かっています。
壁も床もロッカーもピカピカです。ちなみに、ロッカーの色は「プリン色」だそうです。かわいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月23日(火) 大和東っ子情報室99【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇5年生の作文を紹介します◇
だい:しょうらいのゆめ

しょうらいのゆめは、プロしょうぎきしです。一年生の時にしょうぎのルールを教えてもらい、やってみました。中2のお兄ちゃんには32勝12敗で、今も勝っています。お父さんとは100回ぐらい勝負しましたが、7回ぐらいしか勝ったことがありません。

これからも力をつけ、お父さんと互角に戦えるようになり、さらにふじいそうたさんをこえるいぎょうで、プロしょうぎきしになりたいと思います。

◆将棋を楽しんでいますね。中学生のお兄ちゃんに勝ち続けているなんてすごいです。お父さんはさすがですね。あきらめなければ。きっと夢の方から近づいてきます。お父さんと互角に、そして藤井さんと対戦できるように、楽しみながら強くなっていってくださいね◆

8月23日(火) 大和東っ子情報室98【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇3年生の作文を紹介します◇
だい:ノブッダくんへ

こうちょう先生こんにちは。

ぼくは学校がたのしいです。なつやすみで学校にこられなくてさびしいけれど、なつやすみがおわるまで、たのしみにしています。

なつやすみがおわったら、たのしいことをしたいです。これからよろしくおねがいします。

◆昨日の出校日はみんなに会えてうれしかったですね。2学期になればまたみんなと一緒に勉強したり運動したりできる日が続きます。行事もたくさんあります。みんなで笑顔いっぱいの大和東小学校を作っていけるようにがんばっていきましょうね。ノブッダくんも応援してくれています。校長先生からもよろしくお願いいたします◆

8月23日(火) 夏休み34日目、今日から『処暑』に入ります

画像1 画像1
夏休み34日目の朝を迎えました。大和東っ子のみなさんは元気に目覚めて朝の活動を行うことができているかな。外は雨もようで午前9時ごろまでは雨が残るようです。その後夕方までは曇りで、湿度が高い一日となりそうです。天気はすぐれませんが、心の天気はすっきりと一日過ごせるように、「早ね・早起き・朝ごはん・大和東小ウェブ」のリズムで健康的に生活しましょう!

さて、日本の魅力の一つに四季が挙げられますが、季節を24に分けたものを二十四節気といいます。今日8月23日(火)から9月7日(水)ごろまでを二十四節気で処暑(しょしょ)と呼びます。

処暑とは、『厳しい暑さの峠を越した頃』です。朝夕には涼しい風が吹き、心地よい虫の声が聞こえてきます。暑さが和らぎ、穀物が実り始めますが、同時に台風の季節の到来と言われます。

今日は雨降りで、秋の気配は感じにくいかもしれません。そして、明日は最高気温が36度で夏らしい日差しが戻ってきたと感じるかもしれません。それでも、耳を澄ますと朝夕は虫の鳴き声が聞こえてきます。どんな虫が鳴いているか想像しながら、虫の声から秋の気配を楽しみましょう!

それでは、今日もみなさんにとってすてきな一日となりますように!

8月22日(月) 通学路情報【学校東の道路】

画像1 画像1
一宮市まちづくり部地域交通課の方から「今日13時から学校東側の道路のグリーンベルト塗装を行います」とお話がありました。会議中のため、工事の様子を見ることはできませんでしたが、夕方見てみると、正門からローズマリーさんまでの区間に新しい、太いグリーンベルトをひいていただいていました。子どもたちのために安全なまちづくりを進めていただき感謝感謝です。

これまで以上に通学路ということがわかり、道路を利用するドライバーの方に安全を意識していただけます。利用するお子さんたちも、今まで以上に安全を意識して登下校することを心がけるように、ご家庭でもお話しいただきたいと思います。

なお、妙興寺方面からの通学については、新しい道路の交通量を確認し、通学路を確定させた後にグリーンベルトの施工をする計画になっています。

8月22日(月) 夏季集中研修講座の伝達を行いました

夏休みの期間中に行われた様々な研修会に職員が分かれて参加してきました。20以上の研修会に参加しましたが、学んできたことが大和東小学校にも広げていけるように、研修会に参加した代表の先生から伝達講習を行いました。めざすべき目標や楽しいアイディアがたくさん紹介されました。2学期の授業や生活の中で実践していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(月) 企画会議を行いました

画像1 画像1
2学期に向けて企画会議を行いました。

大和東っ子のみなさんが楽しみにしているスポーツ大会やコスモス読書週間などが笑顔あふれる充実した行事になるように、それぞれの立場から意見を出し合いました。

職員会議を経て児童のみなさんと一緒に行事を作り上げていくことになります。すてきな行事になるように、みんなで協力していきましょう!

<今日の議題は次の通りです>
(1)行事予定10月・2学期
(2)学校訪問について
(3)就学時健康診断について
(4)スポーツ大会について
(5)コスモス読書週間について
(6)2学期にこにこ教育相談について
(7)後期児童会役員選挙について

8月22日(月) 大和東っ子情報室97【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇5年生の作文を紹介します◇
だい:私のゆめ
私のゆめは、じゅう医師です。理由は、自分のかっているハムスターが動かなくなったことがありました。家屋みんなでひたすら動物びょういんに電話しても、受け入れを断られてしまいました。

でも、ある一けんの病院は受け入れてくれました。急いでその病院に行ってしょちしてもらいました。そのときたんとうしてくれたじゅう医師さんがかっこよかったです。私はそれにあこがれて、じゅう医師になってみたくなりました。

◆すてきな獣医さんに出会うことができてよかったですね。動物のお医者さんも人のお医者さんも、病気やけがを治すだけでなく、まわりにいる人の心を幸せな気持ちにしてくれますね。やさしくたくましい獣医さんになって、患者さんたちを幸せにしてあげてくださいね◆

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/26 事故・けがゼロの日
8/30 交通事故ゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801