4.28 校外学習(2年)4.27 体力テスト(4年生)
屋内運動場で体力テストを行いました。
今回は、 ・反復横跳び ・立ち幅跳び ・長座体前屈 の3種目を行いました。 みんな一生懸命取り組みました。 4.27 今日の出来事(5年生)
英語で『好きなものや好きなことを伝え合おう』の学習をしました。
What ○○ do you like?の文型に合わせて尋ね、I like〜.と答える活動をしました。 何度も繰り返すことでスムーズに発声できていました。 4.27 図書館利用(あじさい)4.27 図書館で本を借りたよ(1年生)本バックのご用意、ありがとうございました。 図書館司書の先生に、図書館の利用の仕方を教えていただき、さっそく1冊借りてみました。その後、借りた本を嬉しそうに読んでいました。 これから、たくさん本を借りて、いろいろな本を読みましょうね。 4.26 学ぶティーチャーズ(6年生 授業研究)
6年生が授業研究を行いました。算数の文字と式の学習です。XやYを使って式を表す方方法を学びました。
業後に先生たちが集まって、よりよい授業の方法(黒板の書き方、授業の流れの工夫)をユニバーサルデザインの観点から話し合いました。 4.26 1年生を迎える会(1年生)
1年生を迎える会がありました。2年生からはアサガオの種のプレゼント、6年生からはペンダントを首にかけてもらって、とても嬉しそうな子供たちでした。
その後、丹陽レンジャーとともに、ゲーム大会で大盛り上がりの会になりました 4.26 1年生を迎える会(2年)4.26 1年生を迎える会に参加しました。(あじさい)4.26 1年生を迎える会(児童会)
児童会行事の一つ、『1年生を迎える会』を行いました。
入学してきた1年生を全校で歓迎するとともに、ペアで一緒にゲームをして楽しい時間を過ごしました。児童会として、今年初めての行事でした。事前の練習から、全校の代表としてみんな活躍していました。 これからも感染予防に心がけながら、ペア活動を企画していきたいと思います。 4.26 走り高跳び(6年生)
体育では、走り高跳びを行っています。ゴムで跳ぶ足のリズムを確認したり、高い記録に挑戦したりしています。自分の限界を突破するために挑戦しています。
4.26 図工の授業の様子(2年生)
ボール投げをしている自分、走っている自分を四つ切り画用紙いっぱいに描いています。紙の大きさや体の描き方など先週に引き続き苦戦していましたが、自分なりに何とか表現しようとしています。自分で考え、試してみることで力がついてくると思います。2年生、みんな頑張っています!
4.26 1年生を迎える会(3年生)4.26 学校探検をしたよ その2(1年生)
学校探検をしました。屋内運動場では、体育倉庫の中を見ることができて、たくさんの運動器具が並んでいるのに驚いたり、コンテナ室では偶然、自分たちの給食が到着して、コンテナ車の運転手さんに「ありがとう」を言ったり、「わくわく」がいっぱいの学校探検になりました。
4.26 学校探検をしたよ その1(1年生)1組は、南舎1階と2階を探検しました。 入室するときの挨拶もしっかり言って、いざ探検開始! 「教室のいすとちがう」「ビンみたいなものがあった」と、大興奮の様子でした。 見つけたものをプリントにたくさん書いていました。 また、職員室や校長室、保健室では、仕事をしている先生に気になったことを質問することもできました。 次回は、5月2日です。北舎や屋運も見に行く予定です。 4.26 音楽の授業(あじさい)4.26 ペアで仲良く(1年生を迎える会)
1時間目に運動場で、1年生を迎える会を行いました。児童会が計画、運営をしました。
6年生からはペンダント、2年生からは生活科で育てたアサガオの種をプレゼントしました。 その後、「丹陽レンジャー」が登場し、ペアでゲームをして楽しいひと時を過ごしました。これからも、児童会を中心にペアで仲良く過ごせる活動を考えていきたいと思います。 4.25 クラブ活動
今年度最初のクラブ活動を行いました。
年9回のクラブですが、異学年との交流も楽しみながら、取り組んでほしいと思います。 4.25 クラブスタート!(5年生)
今日からクラブ活動が始まりました。ほとんどの児童が昨年とは違うクラブで、わくわくした気持ちで活動する姿が見られました。今後も楽しみながら取り組んでいってほしいなと思います。
4.25 学年集会(4年生)
今日は春の校外学習について学年会を行いました。日程や持ち物を確認しました。子どもたちは「晴れになるかな」と天気を心配していました。晴れて、予定通り行えるといいですね。また、浄化センターの方に、何を質問するのか、みんなで決めて、楽しみな様子でした。
|
最新更新日:2024/11/29
本日:14 昨日:50 総数:570103 |