最新更新日:2024/09/20
本日:count up19
昨日:227
総数:1164428
水分をこまめにとり、休憩をしながら、熱中症に気を付けて、無理のないように活動していきましょう。

8月23日(火)育っています!

学校内で育っているトマトとゴーヤです。真夏の暑い中、すくすくと成長しています。
夏休みも残り1週間ほどになりました。規則正しい生活は送れていますか?
残りの時間も、実りある夏休みにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月22日(月) 体育館のトイレをバリアフリー化しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、体育館1・2階のトイレをバリアフリー化するため工事を行っています。完成は10月を予定しているので部活動や授業でご迷惑をおかけしますが、誰もが使いやすい場所にするためにご協力をお願いいたします。

8月22日(月)第2回 学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、第2回学校運営協議会の中学校部会が行われました。
1学期の学習や生活の状況について情報交換をし、活発な意見が出されました。2学期に向けて、2学期の行事についても確認をいたしました。保護者や地域の方が生徒のみなさんの成長を第一に考え支えてくださっているのを、感じることができた時間でした。
今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします。

8/18 小中連携現職教育を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月18日(木)に尾西第一中学校区の小中学校の先生全体で、現職教育を行いました。
 子供たちが朝の学習で取り組んでいる「読み方レスキュー」を出版した、出版社の方を講師にお招きして、『読む力を高めるためには』をみなで考えました。また、後半には志水愛教大名誉教授からご指導いただき、今の課題である読む力の育成のために、中学校だけでなく、小学校の先生方と一緒に学び、9年間を通した学力の向上を目指しました。
 2学期ももうすぐ始まります。学んだことを今後の授業等に生かして、私たち教師も連携を取りながら頑張っていきたいと思います。

8月17日(木)学校閉校日も明けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日までの学校閉校日もあけて今日は部活動に取り組む生徒の姿がたくさん見られました。明日は全学年がそろって登校します。教室の準備も万端にして皆さんの登校を待っています。課題等しっかり提出して元気な顔を見せてください。

8月17日(水)水泳部 東海大会8/9の結果について

画像1 画像1
 水泳部の東海大会が終わりましたので、結果を報告させていただきます。

【個人】
・男子 200m 個人メドレー 4位
・男子 400m 自由形    6位

 以上の結果となりました。東海の愛知、岐阜、静岡、三重の4県が集まる中で、この順位を収められたことは、たいへんすばらしいことです。写真からもわかるよう、参加した2名の選手の顔はとても輝かしいものでした。努力が結果につながったことは、顧問としても嬉しいかぎりです。
 今大会をもちまして、水泳部に所属する選手の大会がすべて終わりました。7月9日に始まった夏の大会でしたが、この1ケ月は本当にあっという間でした。3年生の部活動の引退という節目として、どの選手も胸を張って区切りをつけることができるのではないかと思います。3年生の受験勉強にも一生懸命に取り組める姿を期待しています。
 保護者の皆様、市大会から東海大会まで、多大なるご助力をいただき、ありがとうございました。保護者の方々のお力添えで、本日までの日程を終えることができました。顧問一同、感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

8月9日(火) 東海中学校総合体育大会の結果

8月9日(火)に行われた東海中学校総合体育大会 水泳競技の部の結果をお知らせいたします。

○水泳 2名出場
 男子200m個人メドレー 4位
 男子400m自由形 6位

尾西第一中学校生徒が参加する中学校総合体育大会は、これで終了となりました。
ここまでそれぞれの部活動で、一生懸命練習に励み、大会に臨みました。生徒たちの頑張りにとても感動しました。
これまでの保護者の皆様のご支援、ご協力に感謝いたします。また多くの応援もありがとうございました。

8月9日(火) 暑さに負けず、頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み前半は暑い日が続き、熱中症対策、さらにはコロナ対策で部活動を行うことがたいへんでした。そんな中、暑さに負けず、一生懸命、練習に取り組む姿が印象的でした。本日で一週間ほどの休みに入りますが、夏休む後半もしっかり活動できるよう、家庭でも規則正しい生活を心がけて過ごしましょう。

8月8日(月) 東海中学校総合体育大会の結果

8月8日(月)に行われた東海中学校総合体育大会 陸上競技の部の結果をお知らせいたします。

○陸上
 男子3年1500m 1名出場
【結果】 8位

8月8日(月) 部活動のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝から蒸し暑いですが、各部活動は熱中症に気をつけながら練習を行いました。生徒たちも、帽子をかぶって活動したり、積極的に給水をするなど、自主的に熱中症対策を行う姿も見られました。今後も体調をコントロールしながら、新人戦に向けてのチーム作りを頑張ってほしいと思います。

8月7日(日) 東海中学校総合体育大会の結果

8月7日(日)に行われた東海中学校総合体育大会 卓球競技の部の結果をお知らせいたします。

○女子卓球
 個人戦 1名出場
  2回戦 惜敗

8月5日(金)体育館の照明がLEDになります

画像1 画像1
画像2 画像2
現在、体育館の2Fでは、照明をすべてLEDにするための工事が行われています。来週の月曜日には、これまでよりも明るい体育館で部活動を行うことができます。楽しみにしていてくださいね。

8月4日(木)1年生 出校日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに登校し、学級の友達と楽しそうに話をしたり、部活動に励んだりする、1年生の皆さんの元気な姿が見られました。夏休みはおよそ3分の1が過ぎましたが、課題にもしっかりと取り組み、充実した生活を送っていることと思います。18日の学年出校日にも元気な姿で会いましょう。

8月4日(木)全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりの登校で、元気な3年生の顔を見られて安心しました。
オンライン朝礼と表彰伝達、体験入学の事前指導を行いました。
まだまだ夏休みが続きますが、コロナ感染症予防や熱中症予防に留意して有意義な夏休みにしてください。

8月3日(水)部活動の様子

画像1 画像1
本日も尾西第一中学校では、部活動が行われています。しかし気温も高い状況なので、こまめな休憩、給水タイムを設け、時間も短めの活動としています。体調管理に努め、限られた時間の中で頑張っていきましょう!

7月30日(土) 男子卓球部 県大会(個人戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 豊川市総合体育館にて行われた、卓球の県大会個人戦に男子からは2年生部員2名が参加をしました。通常は試合開始前に20分程度の練習時間がとられるのですが、今大会は練習時間なしとの事前通達がありました。会場までは保護者の方に車で送迎をしてもらいましたが、少し早めに出てアップをおこなって臨んだようで、試合にかける強い思いが伝わってきました。

 各試合は大変ハイレベルであり、本校から出場した選手も苦戦します。市大会なら得点になったような攻撃が返される場面が多く、1点を獲るのにも激しい攻防が繰り返されていました。また、同じ地区から今大会に臨んだ選手ともお互いに励ましあいながら大会に臨んでいました。今大会の経験を活かし1年後、さらに成長してこの舞台で戦えると良いですね。

7月31日(日) ソフトテニス部県大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市テニス場で県大会の個人戦が行われました。結果は以下の通りです。

 1回戦
  桂川・木全ペア VS作手中 2−4 惜敗

 後衛がストレートで上手に展開していく場面が何度かあったものの、得点にまでは惜しくも繋がりませんでした。また、前衛が思うようにボールを触らせてもらえないことにも、県大会という舞台のレベルの高さを実感しました。しかし西尾張大会の時に比べると、「思うように打たせてもらえない中でどう戦っていくか」をしっかり考え、考えたことが実践できていたように感じます。西尾張から県大会までのたった1週間の中での変化を間近でみて、驚きとともに生徒たちのこれからがより楽しみだと思いました。中学生としての大会はこれで一区切りとなりますが、どこかでまた今日の経験が生きることを願っています。
 暑い日が続く中、最後まで応援いただきありがとうございました。


7月31日(日) 愛知県中学校総合体育大会の結果と東海大会のお知らせ

<愛知県中学校総合体育大会の結果>
○陸上
(個人)
 3年男子1500m 3位(東海大会出場)

○水泳
(個人)
 男子1500m自由形 6位
 男子400m個人メドレー 7位
 男子200m個人メドレー 7位(東海大会出場)
 男子400m自由形 8位(東海大会出場)

○女子卓球
(個人)
 11位(東海大会出場)

 愛知県大会に出場した選手それぞれが、持てる力を十分に発揮し、て粘り強く、最後まであきらめない気持ちをもってがんばりました。
 東海大会に出場する選手は、さらなる活躍をしてほしいなと思います。応援よろしくお願いいたします。

≪東海大会の日程≫
○陸上
 大会日:8月8日(月)
 会場:岐阜メモリアルセンター 長良川競技場

○水泳
 大会日:8月9日(火)
 会場:浜松市総合水泳場 TuBio

○卓球
 大会日:8月7日(日)
 会場:感謝と挑戦のTYK体育館(多治見市総合体育館)

7月31日(日) 愛知県中学校総合体育大会の結果

7月31日(日)に行われた愛知県中学校総合体育大会 ソフトテニス競技の部の結果をお知らせいたします。

○男子ソフトテニス
 個人戦 1ペア出場
 【結果】
 1回戦 惜敗

7月30日 女子卓球部 県大会(個人戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は卓球個人戦の県大会が行われました。本校からは3人が出場しました。対戦相手も手強くなり、1本1本大切にしながら、粘り強い戦いを見せてくれました。女子部から参加した1名が来週の東海大会に進みます。健闘を祈ります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/26 2年職業学習(講話)
一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129