最新更新日:2024/09/24
本日:count up3
昨日:216
総数:843915
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月19日(日) 大和東の自然大好き

学校の中にはたくさんの花々が目を楽しませてくれたり、花をつけるために準備をしてくれたりしています。写真の花や植物の名前がわかるかな?
画像1 画像1

6月19日(日) 大和東の自然大好き

学校の中にはたくさんの花々が目を楽しませてくれたり、花をつけるために準備をしてくれたりしています。写真の花や植物の名前がわかるかな?
画像1 画像1

6月19日(日) 大和東の自然大好き

学校の中にはたくさんの花々が目を楽しませてくれたり、花をつけるために準備をしてくれたりしています。写真の花や植物の名前がわかるかな?
画像1 画像1

6月19日(日) 大和東の自然大好き

学校の中にはたくさんの花々が目を楽しませてくれたり、花をつけるために準備をしてくれたりしています。写真の花や植物の名前がわかるかな?
画像1 画像1

6月19日(日) 大和東の自然大好き

学校の中にはたくさんの花々が目を楽しませてくれたり、花をつけるために準備をしてくれたりしています。写真の花や植物の名前がわかるかな?
画像1 画像1

6月19日(日) 家族との時間を楽しもう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大和東っ子のみなさん!おはようございます。もう朝ご飯をしっかりと食べて、朝の活動をスタートさせることができたかな。今日は家庭の日です。家族と一緒にゆっくりと時間を過ごして、お話がたくさんできるといいですね。

先生も朝の散歩に出かけて体を動かしてきました。みどりいっぱいの草原の中に、小さなかわいらしい花を見つけましたので紹介します。みんなの家の近くでも見ることができるかな。花のそばには羽音がします。近づくと後ろ脚に花粉玉をつけたミツバチたちが忙しそうに花から花へと移動していました。歩きながら花や昆虫の観察を楽しんできました。

日中は気温が高くなる予報です。外に出かけるときには、水分をたっぷりと持って、熱中症に気をつけて家族との時間を楽しんでくださいね。大和東っ子や先生たち、そして家族のみなさんにとって素敵な一日となりますように!
ここをクリックしてみよう!

6月19日(日) うれしいことば【2年生】

画像1 画像1
2年生の掲示物より「うれしいことば」を紹介しますs。

『てつだうよ』
クレパスでいろをぬっていたら、クレパスをおとしてしまいました。
〇〇〇〇〇〇さんが「てつだうよ」と言ってくれました。
こんどはわたしがてつだいたいです。

『だいじょうぶ』
おんがくのとき、あるいていたら、ふでばこがおちて、えんぴつがおちました。
〇〇〇さんが「だいじょうぶ」と言ってくれて、えんぴつをひろってくれました。
とてもうれしかったです。

『がんばれ』
たいいくのときに、うんていで、もうすこしでぜんぶいけそうだったとき、みんなが「がんばれ」といってくれました。
うれしかったです。

『すごいね』
このまえたいいくでのぼりぼうをやりました。〇〇さんがてつだってくれました。そしたらみんなとせんせいが「すごいね」と言ってくれました。つぎはわたしがすごいねといってあげたいです。

『いっしょにあそぼう』
ひとりでそとへあそびにいこうとおもっていたら、〇〇〇くんが「いっしょにあそぼう」とさそってくれました。
こんどはわたしがさそおうとおもいました。

『じょうずだね』
生かつの時間に、やさいの絵をかいていました。
〇〇〇さんが見て「じょうずだね」と言ってくれました。
うれしかったです。また絵をがんばりたいと思います。

『ありがとう』
いえでおかあさんのお手つだいをしたら、おかあさんが「ありがとう」と言ってくれました。
とてもうれしかったので、またやろうと思います。

『おいしい』
わたしがつくったサラダをおかあさんにあじみしてもらったら、「おいしい」と言ってくれました。うれしかったです。

6月19日(日) 明日は大和町連区「あいさつの日」です!

画像1 画像1
大和町連区では、毎月「家庭の日(第3日曜日)」の翌日を「あいさつの日」として、保護者、地域の方とともに「あいさつ運動」に取り組んでいます。

学校では「あ」明るく、「い」いつも、「さ」あいてよりも先に、「つ」つづけるをスローガンにあいさつする」ことの大切さについて指導をしています。今後も、あいさつについては、地域全体で進めていきたいと考えていますので、ご理解ご協力、よろしくお願いします。

6月19日(日) 今日は6月の『家庭の日』です【大和東小PTA】

画像1 画像1
◆◆◆「ねえきいて」「なあに」の笑顔にほっとする◆◆◆

◆◆◆手をつなごう 心もつなごう 家庭の日◆◆◆

今日はは6月の第3日曜日、『家庭の日』です。それぞれ家庭でゆっくりとお話をして、家族の考え方を知り、生き方を応援し合えるような素敵な一日になるといいですね。

【大和東小の保護者のみなさまへ】
大人も子どもも大変忙しい日々を過ごしています。親子の対話が少なくなっているかもしれません。忙しさに流されてしまいがちですが、「家庭の日」をきっかけに家族でお話をするひとときを作っていただき、家族のふれあいを深めていただけることを願っています。

<話し合いましょう>
〇学校のこと、お仕事のこと、将来の夢など、普段ゆっくり伝えられていない話題について話し合ってみましょう。

<一緒に食事をしましょう>
〇家族でいっしょに料理を作ったり、後片付けを分担したりするなど工夫して楽しみましょう。

<出かけましょう>
〇近くを一緒に散策して季節の変化などを感じた気持ちを伝え合いましょう。

<確認しましょう>
〇SNSのルール、交通安全、災害時の避難場所など、安全や命に関することを確認しましょう。

【大和東小の先生へ】
いつも大和東の子どもたちの笑顔を支えていただきありがとうございます。子どもたちのためにも先生やご家族の健康と笑顔が大切です。今日はお仕事のことを忘れて、お子さんや家族のためにしっかりと時間を使っていただきたいと思います。家族と一緒に幸せいっぱいの一日を過ごしてください。

6月19日(日) 家族で話し合おう!インターネット5つの約束

画像1 画像1
愛知県警察がら、インターネット5つの約束の動画資料の紹介を受けました。ぜひご家族でも視聴していただいて、情報モラルについてご確認いただけたらと思います。動画は6分27秒です。

動画資料『インターネット5つの約束』はこちらから

6月18日(土) うれしいことば【2年生】

画像1 画像1
2年生の廊下には、授業で友だちに紹介した「うれしいことば」の紹介分が掲示されています。言われてうれしい言葉を文にしたものです。すてきな言葉がたくさんあって、読んでいてもうれしくなりますね。

『じょうずだね}
いえでおんどくをしているとき、おかあさんが「じょうずだね」といってくれました。
おんどくをこれからもがんばりたいとおもいました。

『字がじょうずだね』
じゅぎょう中に字を書いていたら、〇〇〇さんが「字がじょうずだね」と言ってくれました。
これからもきれいな字を書こうと思います。

『だいじょうぶ』
おにごっこで転んでしまったとき、〇〇〇くんが「だいじょうぶ」と言ってくれました。
しんぱいしてくれたみたいで、とてもうれしかったです。

『ありがとう』
一年生の時にともだちに「あそんでくれてありがとう」と言ってもらえたことがうれしかったです。
こんどはわたしが「ありがとう」と言いたいです。

『じょうずだね』
わたしはきのうこうえんにいきました。パパが「じょうずだね」と言ってくれました。
ほんとうはてつぼうがにがてだけれど、いっぱいれんしゅうしてじょうずになることができました。




6月18日(土) あめのおと【黒板メッセージ1年】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

6月18日(土) 小さなかわいいお花【大和東小の自然大好き】

画像1 画像1
写真の花は、ハンゲショウ(半夏生)です。ウサギ小屋の西にある水槽で、今、白い花をさかせてくれていますよ。花言葉は『内に秘めた情熱』『内気』です。ハンゲショウには、内面を表すような花言葉が付けられています。 花びらはないけれど葉っぱを白く変化させる姿から連想して付けられているようです。メダカやウサギの様子を見に来た時に、どんな花か観察してみてくださいね。

6月18日(土) 小さなかわいいお花【大和東小の自然大好き】

画像1 画像1
みなさん、写真の花を見たことがありますか。とても小さくかわいらしい花です。みているといやされますね。

この花の名をしらべてみると「ヒメイワダレソウ」という名であることがわかりました。

Q1:ここで問題です。この小さな花は、どこで咲いているでしょうか。
Q2:この花の花言葉は、次のうちどれでしょうか。
  ア「誠実」
  イ「絆」
  ウ「私のことを思ってください」
正解はこちら

6月18日(土) インターネット5つの約束【愛知県警察】

画像1 画像1
 学校では、文科省がすすめる「GIGAスクール構想」に伴い、学習端末を使った効果的な学習指導や情報モラル教育を行っています。しかし、先般、一般報道にもありましたように、児童生徒による学習端末を悪用したいじめや他の児童生徒のIDやパスワードを入手して端末にログインするなどの不正アクセスの問題が懸念されます。

 愛知県警察から、そのようなことが起こらないように情報モラル教育に役立てるためにリーフレットが届きましたので、ウェブ上で紹介します。学習端末を悪用したいじめや不正アクセス等の好意は「犯罪行為」になることを、学校や家庭で繰り返し指導するよう依頼もありました。つらい思いをしたり悲しい事件を起こしたり巻き込まれたりしないように、ご家庭でもぜひ情報モラルについて話題にしていただきたいと思います。

リーフレット『インターネット5つの約束』はこちらから

6月17日(金) 今日の給食です!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、かきたまじる、なすのミンチカツ、いんげんとアスパラガスのごまあえ

給食には毎日、たくさんの食材が使われています。これは、いろいろな種類の食べ物から、みなさんに必要な栄養がとれるようにとの考えからです。また、野菜や魚などにはおいしくて栄養がたっぷ りな旬の時期があり、給食では季節ごとに旬を感じられる工夫をしています。

6月17日(金) 特徴をつかんで丁寧に【5年外国語】

画像1 画像1
5年生の外国語の授業のようすです。形の似ている文字(アルファベット)について、特徴をしっかりとつかんで丁寧に書く練習に取り組んでいました。一生懸命練習している姿がとても素敵でした。
画像2 画像2

6月17日(金) たて画を美しく【3年書写】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の書写の授業のようすです。「土」の文字を書くことを「たて画を美しく書こう」というめあてで進めていました。筆先の向きに気をつけて、ていねいに書くことができましたね。

6月17日(金) 元気いっぱい長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長放課の運動場のようすです。鬼ごっこや鉄棒で思いきり体を動かして運動できました。「鬼ごっこをするときは、マスクを下げるか外しましょう」と先生が声をかけてくれていました。これから暑くなりますので、熱中症が心配です。自分からマスクを外して予防できるように心がけていきましょうね。

6月17日(金) 体のしくみ【6年理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科の授業のようすです。人の体の臓器について学習を進めていました。呼吸に関わる臓器、消化吸収に関わる臓器、血液の循環に関わる臓器、排出に関わる臓器など、はたらきごとに分けてまとめていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/26 事故・けがゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801