最新更新日:2024/08/26
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

8月23日(火) 職員室 ヘチマの花は何色?

画像1 画像1
画像2 画像2
 答えは、黄色でした!
2年生の畑で、ヘチマの花が咲いているのを見つけました。
暦の上では、「処暑(しょしょ)」といって、季節は「秋」だそうです。
ですが、まだまだじめじめと蒸し暑い日が続くので、しっかり水分補給して過ごしてくださいね。

8月22日 2年生 出校日

 本日は出校日でした。子どもたちは、久しぶりに友達に会い、嬉しそうな様子でした。夏休みの思い出を、楽しそうに話してくれる子もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月22日(月) 5年生 出校日

画像1 画像1
 今日は、2回目の出校日でした。
久しぶりに子どもたちに会えて、うれしく思いました。
夏休みの宿題を集めたり、答え合わせをしたり、本を借りたりしました。
2学期までもう少しですね。健康に気を付けてすごしてください。

8月22日 くすのき 出校日の様子

夏休みの思い出の話をしたり、クロムブックで興味のあるものについて調べたりしました。久しぶりでしたが、落ち着いて楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日 くすのき 出校日の様子

2回目の夏休みの出校日も元気な様子でとても安心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日 1年生 出校日

画像1 画像1
本日は2回目の出校日でした。元気な子どもたちの姿が見られ、嬉しく思います。本を借りたり、宿題の○つけをしたりなど、笑顔で活動することができました。

8月22日 3年生 出校日

画像1 画像1
今日は出校日でした。充実した夏休みを過ごしているようで何よりです。夏休みもあと9日です。2学期に向けて、生活リズムを整えていきましょう。

8月22日 6年生 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休みの間に伸びた草を刈ったので袋詰めの作業を手伝ってもらいました。暑い中、一生懸命作業をしてくれたおかげできれいになりました。
みなさんありがとう。

8月19日 黄色いお花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は久しぶりに朝からさわやかな青空がひろがっています。

 校内を回っていると、いろいろな「黄色いお花」が目にとまりました。

 どこに咲いている何という名前でしょうか?

 22日(月)の出校日に、もし時間があったら探してみてくださいね。

8月18日 夏休みも残り半分

画像1 画像1
今朝は雨がたくさん降っていましたが、次第に晴れてきました。天気も変わりやすい日が続いています。体調をくずさないように、健康管理に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

8月17日 火災に備えて

画像1 画像1
画像2 画像2
学校閉校期間が終了し、本日より開校しています。
今日は、消火栓の点検に来てもらいました。万が一の火災に備えています。
9月初めには避難訓練も予定されています。

8月9日 何の花かな

画像1 画像1
明日から、閉校期間になります。
勢いのおさまらない草の中に咲く、野菜の花を見つけました。
オクラの花です。
暑さに負けず、良い夏休みを過ごしてくださいね。

8月8日 大きくなったひまわり

画像1 画像1 画像2 画像2
学校にはひまわりが2か所で咲いています。玄関と中庭です。どちらも大きく育っています。種もたくさん取れそうです。

8月5日 3種類の菊

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月4日の出校日に、3種類目の菊の定植を行いました。
 下校前に、お世話になっている菊花会の方と、2学期から水やりなどのお世話をがんばっていく飼育園芸委員会の児童との顔合わせをしました。
 3種類の菊についての特徴やお世話の仕方などを教えていただきました。

8月5日 学年園の野菜

 昨日の雨のおかげで、枯れかけていた野菜の苗が少し元気を取り戻し、たくさんの実をつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日 3年生 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出校日の様子です。答え合わせをしたり、本を2冊借りたりしました。久しぶりに元気な皆の姿が見られて嬉しく思います。夏休みにがんばっていることや楽しんだことをたくさん教えてくれました。

8月4日 2年生 出校日

 本日は出校日でした。久しぶりに友達に会えた喜びもあり、非常に明るい表情で友達と話す様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日 4年生 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、出校日でした。みんな元気で、日に焼けて楽しい夏休みを過ごしているようでした。友達と久しぶりに会えてうれしそうでした。次の出校日は22日です。病気やけがもなく、元気に会えることを楽しみにしています。楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

8月4日 4年生 私たちより背が高くなった!

 ツルレイシが夏休みに入って、メキメキと成長し、4年生の子たちの背丈よりも高くなりました。種から芽が出始めた頃が懐かしいです。みごとに緑のカーテンのようになっています。これからまたどうなるのか楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日 くすのき 出校日の様子

出校日にじゃんけんゲームなどのレクリエーションをしました。久しぶりに会った友達と楽しくふれあうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616