生活リズムを整えて、健康的に過ごそう!

ひまわり通信

画像1 画像1
 午後は修学旅行の部屋決め、新幹線の座席を決めています。

東部中地区学校連絡会

本日は校区の小学校の校長先生にお越しいただき、東部中地区学校連絡会を開催しました。
生徒や学校の様子をご覧いただき、小学校との連携を図ることが目的です。
学校の様子をお伝えし、各校が情報交換することで、今後の小中連携の在り方について話し合いました。
小学校の校長先生との再会を生徒も大変喜んでいました。
画像1 画像1

本日の給食

本日5月24日(火)の献立は、

愛知のツイストパン、牛乳、チンゲンサイ入りクリームシチュー、鶏肉のバーベキューソースがけ、コールスローサラダです。

シチューはとてもクリーミーで、鶏肉はバーベキューの味わいが食欲をそそります。
画像1 画像1

ひまわり通信

画像1 画像1
 理科の授業では、運動に関する実験を行っています。なかなか上手く測定できず悪戦苦闘しています!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
数学の授業の様子です。四則計算に入りました。計算をする順番が難しく、ミスが目立ちます。仲間と協力しながら、理解を深めることができています。

【軟式野球部】練習試合 vs扶桑北中

扶桑北中学校にお邪魔して、練習試合を行いました。夏の大会に向けて、成果と課題が得られた試合になりました。扶桑北中学校の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹林の風通信

金曜日に、自然教室に向けての活動を始めました。昨年度の合唱コンクールで歌った「この地球のどこかで」を、さらにレベルアップさせて歌えるように、パートリーダーを中心にがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり通信

画像1 画像1
 今年度もそれぞれが黙々清掃を心がけています。

ソフトボール部・市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日に山の田公園にて東部中・犬山中・城東中の3校が集まり市民大会が行われました。犬山中学校に1対7で敗戦してしまいましたが、城東中学校には快勝しました。一人一人が自分の力を発揮することができたと思います。
 会場の準備や運営に携わっていただいた協会の方々、応援してくれた保護者のみなさまの支えがあり大会に出場することができたことを忘れずに、管内大会に向けて努力を重ねていきたいと思います。応援ありがとうございました。

ひまわり通信

画像1 画像1
 今週は土曜日まで授業が行われます。長い1週間になりますが、みんなで楽しみながら生活していきましょう!

本日の給食

本日5月23日(月)の献立は、

ご飯、牛乳、肉じゃが、いわし銀紙みそカレー味、わかめの酢の物です。

いわし銀紙みそカレー味は、ほのかにスパイシーな味わいです。
画像1 画像1

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は眼科検診が行われています!静かに整列することができています。

愛知県テニス選手権大会(尾張ブロック予選)

画像1 画像1
女子はダブルス、男子はシングルスでした。
女子は前回の団体戦以来、男子にとっては初めての大会でした。

結果は全員1回戦敗退となり、多くの選手が、悔しい思いをしました。これをバネに今後の練習につなげてほしいです。
来週の大会では、今日よりも必死にボールを追いかけ、1球でも多く相手のコートに返球できることを期待しています。

ひまわり通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の授業でも主体的で対話的な授業の様子が見られました。週末には残り少なくなってきた部活動があると思います。学習と部活動の両立ができるように頑張っていこう。

Goo日記

画像1 画像1
 本日は、交通安全集会が行われました。交通ルールを守ること大切さを学びました。

Goo日記

画像1 画像1
給食の時間です。今日は久しぶりの麺です。ドーナッツもあります。おかわりの争奪戦が行われています。

本日の給食

本日5月20日(金)の献立は、

ソフト麺と新玉ねぎ入りミートソース、牛乳、ツナサラダ、抹茶豆腐ドーナツです。

ソフト麺と新玉ねぎ入りミートソースは新玉ねぎの甘みがあり、抹茶豆腐ドーナツは、外サクサク、中ふわふわです。
画像1 画像1

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年生授業の様子です。真剣な眼差しで授業を受けることができています。

ひまわり通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は国語の授業で新聞の読み取り学習をしています。
 2組は社会の授業で第二次世界大戦についてタブレットを活用して学習をしています。
 3・4組は体育の授業で長距離走の計測をしています。
 どのクラスも一生懸命に授業に取り組んでいます。

Goo日記

体育の授業の様子です。
1500m,1000mを行なっています。
皆、良い記録を目指して一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/22 PTA文化教室

学びの学校づくり

年間計画

お知らせ

PTA

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744