最新更新日:2024/11/10 | |
本日:14
昨日:180 総数:416110 |
4月28日 暮らしを比べて
2年生の社会科では、江戸時代の百姓と町人や武士の暮らしの違いについて学んでいました。資料の「百姓の生活の心得」には「酒やお茶は買ってはいけない」という一文がありました。町人や武士との違いだけでなく、現代の私たちとの生活の違いにも気づき驚きます。
4月28日 1年生がんばってます
画像を見て「古代オリンピックの種目は何だろう」と考え、話し合いをしました。この学級のよいところは、発問に対してきちんと考え発表しようとするところです。生徒がにこにこしているところもいいなあと思いました。笑顔は、どんなときも忘れずに。
入学してから、中学校生活に慣れるまでが大変でしたね。この1ヶ月、よく頑張りましたね。 4月28日 1年生 がんばってます
学校生活にも慣れてきた1年生。社会科の授業ですが、教師の発問に対してよく手を挙げて答えています。世界四大文明についても、よく知っていました。
4月28日 覚える
1年生の英語の授業です。覚えるとは、「話す」「書ける」「読める」「意味がわかる」の4つのことができること。今日は、「〜ができる」の言い方を学習しました。新しい単語が出てきたときに、しっかり覚えることで英語が好きになっていくと思います。がんばれ1年生!
4月28日 学校から青海山、宮山方面
うぐいすの鳴き声とともに牛ガエルの鳴き声も聞こえてきます。
国語の授業において
2年生の国語では、アイスプラネットの単元を行っています。今日は、「僕の心情の変化を読み取ろう」をめあてに学習を進めました!
ペアでの話し合いでは、相手の思いを受け止めようという姿が見られ、さすが2年生という様子でした! 数学の授業を日常に
数学の授業では、最初に生徒の見本となる学習の仕方を電子黒板を使って紹介されていました。ていねいな途中式が書いてあるので、とても参考になるものでした。
その後、5分間プリントを行い、基礎学力の定着を図りました。 本題の授業では、小遣い・月に買うものを考えてから学習に移りました。日常に関わる内容なので、生徒は興味津々に授業に取り組んでいました! 構図を考えて
美術の授業では、構図を考えてのアイデアスケッチの授業が行われました。構図のとり方の説明が分かりやすく、生徒はとても集中してスケッチを行っていました!
4月27日 学校から石瀬橋方面
雨があがったのでしょうか?
2年生英語
英語の授業では、電子黒板を使って見本をリスニングし、その後各自発声をしました。見本を聞けていたので、しっかりと発声できました!
授業中には、挙手をしての発表が何度もありました! 乗法の公式について考えよう3
ペアでの話し合いで、しっかりと学び合えているからこそ、全体発表の場面で発言を聞こうとする姿が、とても集中していることを感じました!
乗法の公式について考えよう2
公式を考えるために、隣同士で話し合う場面も作りました。生徒たちは、指を指し示しながら、ペアの生徒に伝えていました!
乗法の公式について考えよう
3年生の数学では、例題を行う中で、自分たちで公式を見つけていきました。1時間目でもやる気があり、たくさんの生徒が発言をしていました!
朝のSTで、しっかりあいさつ
3年生の教室では、朝のSTでしっかりとした声であいさつがされていました。いいスタートが切れるのではないでしょうか。
委員会の生徒がプリントを集めている場面がありました。プリントを見ると、「持続可能な社会に向けての行動」を記録するものでした。未来に向けたすてきな取り組みで、うれしかったです! 4月26日 学校から青海山、宮山方面
曇っていて、雨が降ってきそうです。
4月25日 学年懇談会
1年生は、音楽室で、2年生は教室で、学年懇談会を行いました。
学年の教師から学習面・生活面を中心にお話をさせていただきました。熱心にお話を聞いてくださり、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。 4月25日 修学旅行説明会3年生の修学旅行説明会の様子です。 5月10日、無事に出発できることを願っています。 4月25日 イメージして
2年生の美術の時間です。文字からイメージしたことを、スケッチブックに思うまま表現していきます。過去の先輩たちのを参考にして、自分なりに納得のいく作品になるといいですね。
4月25日 始まっている
2年生は、林間学校に向けての準備をしていました。練習用のトーチを作っています。光の舞を楽しみにしています。
4月25日 がんばることは
1年生は、学年集会を開いていました。そこでは挨拶についての話がありました。明日から、気持ちのよい挨拶をして、みんなの心がつながっていくといいですね。
|
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |