最新更新日:2024/11/11 | |
本日:20
昨日:29 総数:394679 |
7月15日(金) 今日の給食 〜セレクトデザート〜今日はセレクトデザートの日でした。児童自身が「レモンムース」と「わらびもち」のどちらか食べたい方をセレクトします。2種類のデザートから一つを選択するだけですが、自分で選択できる喜びを感じながらの給食時間になりましたね。 ちなみに本校では、「レモンムース」よりも「わらびもち」を選択した児童が少しだけ多かったですよ。 2学年 7月15日(金) 算数の授業3学年 7月15日(金) 算数の授業
算数では、「わくわく算数ひろば」に取り組みました。どんな計算になるかを考えて、問題を解くことができました。
4学年 7月14日(木) 授業もいよいよ大詰め!各教科の授業もまとめに入っています。 算数は、わっかをつないで切ってできる形を調べました。 台形や平行四辺形、正方形ができることに驚いていました。 国語は、夏の俳句を書いています。 「季語」を意識して風景も含めて表しています。 7月14日(木) 今日の給食こんがり焼けたハンバーグには、1センチ程度の角切にした赤パプリカ、にんじん、ズッキーニ、黄パプリカとトマトケチャップ、ソース、さとうで作られたいろどりソースがかけられていました。ハンバーグによく合う濃厚なソースで、ご飯も進みましたね。 今日は、ウインナーやブロッコリー、にんじん、たまねぎ、キャベツが入ったコンソメ仕立てのスープとの組み合わせでいただきました。 5年生は今週、ブロッコリーやにんじんを使ってゆで野菜サラダづくりの実習をしたばかりでした。実習の時の野菜の切り方や、ゆで野菜として食べた時と比較して味はどうでしたか?ゆで野菜の実習を生かせば、同じ食材で今日のようなスープづくりに応用できますね。 2学年 7月14日(木) ねんどを使って5学年 7月14日(木) スタンツの練習
キャンプのスタンツの練習をしました。どんなスタンツが完成するのか、楽しみです。
7月14日(木) 通学班集会
通学班集会を行いました。集合時間、歩き方、手上げ横断、あいさつなどについて振り返りをしました。これからも協力して安全に登下校できるようにしましょう。
6学年 7月13日(水)すずしいところは、、、4学年 7月13日(水)夏休みの本を借りました
もうすぐ夏休みです。夏休みの本を借りました。
いつもよりも分厚い本や、難しいを借りて夏休みに頑張って読むぞ!とチャレンジしている子がいました。 また、理科の授業で習った星座に興味を持ち、星座の本を借りている子もいました。 夏休みじっくり本を読んでくださいね。 6学年 7月13日(水)1年生と
1年生とペア遊びを行いました。グループの友達と遊びを考え、1年生が楽しく過ごせるよう準備を行ってきました。優しく1年生の子に声をかける姿はとてもたくましかったです。活動の振り返りの時間には、一緒に楽しく遊べてよかったと話す子や説明がなかなか伝わらず思ったように進められなかったという子もいました。今回の活動を見直し、次回のペア活動に生かしていきたいと思います。
6学年 7月12日(火)ペア遊び7月13日(水) 今日の給食ししゃもには、骨の構成成分であるカルシウムが多く含まれています。ししゃもは、カルシウム以外にもたんぱく質や鉄、ビタミンB2、ビタミンD、ビタミンEなどの栄養素も豊富に含まれているので、体が大きく発育する小学生のみなさんには積極的に摂取してもらいたい食品の一つです。 今日は、茶わん蒸しスープとの組み合わせでいただきました。 6学年 7月13日(水) 道徳の授業
道徳では、「礼儀正しいふるまい」について考えました。自分の考えを進んで発表することができました。
5学年 7月13日(水) 英語の授業
今日は担任が英語の授業を進めました。インタビューの動画を見て聞き取ったことをまとめていきました。聞き取りの力がついてきています。
4学年 7月12日(火) ハンドベースボール
体育はハンドベースボールを行っています。
今日は、ボールに慣れるために、ゴロやフライをキャッチすることからスタートしました。 1学年 7月12日(火) 「6年生といっしょに」【道徳】1学期の締めくくりとして、楽しいひとときが過ごせました。 7月13日(火) 今日の給食 〜伝統野菜の登場〜「十六ささげとひじきの中華和え」に使用した「十六ささげ」は、愛知県の伝統野菜です。(画像下)さやに16個の豆が入っていることから、その名が付けられたといわれており、加熱をしてもきれいな黄緑の鮮やかさが残り、料理にいろどりを添えてくれます。 今日は、ひじきやささみフレークと一緒に中華ドレッシングで和えていただきました。 3学年 7月12日(火) 算数の授業
算数では、「表とグラフ」の学習をしています。わかりやすいグラフの表し方を考えることができました。
6学年 7月12日(火) 社会の授業
社会では、「天皇中心の国づくり」について学習してきました。今日は、教科書や資料集を使って学習したことを表に整理し、最後に人物のせりふを書きました。
|
|