最新更新日:2024/09/20
本日:count up37
昨日:102
総数:389351
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

5学年 8月22日(月) 全校出校日

久しぶりの登校でした。暑い日が続いていましたが、みんな元気に過ごしていたようです。残り少ない夏休みですが、体に気をつけて過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 8月22日(月) 全校出校日

画像1 画像1
今日は、全校出校日でした。
久しぶりに皆さんの元気な顔が見れて良かったです。

残りの夏休みも体調に気を付けて充実した夏休みにしてください。

8月22日(月) AED講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮消防から講師の先生を招き、AEDの使い方と心肺蘇生法の講習をしていただきました。命に関わる大切なことで定期的に確認をしていきたいと思います。

8月22日(月) 出校日

出校日で元気なみなさんの顔を見ることができてうれしく思います。北舎改修工事のため、3,5,6年生は特別教室などで過ごしました。新型コロナ関連で欠席している子もいますので、これからも健康に留意して過ごし、2学期によいスタートができるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日(金) 出校日は8月22日(月)です

 夏休みも残すところあと2週間ほどとなりました。学校には、2学期から使用するドリル・教材等が続々と届いてきています。

 8月22日(月)は出校日(一斉下校10:00)です。およそ1か月ぶりとなる再会を楽しみにしています。
画像1 画像1

8月18日(木) 何の花でしょう

画像1 画像1
何の花でしょう。正解は朝顔です。中庭にきれいな青紫色の花が咲きました。

8月17日(水)Chomebook

 充実した夏休みを過ごすことができていますか。
 今日は、点検に出していたChomebookが戻ってきました。2学期からも学習で使っていきましょう。
画像1 画像1

8月9日(火) 学校閉校日のお知らせ

 8月10日(水)から16日(火)までは、学校閉校日です。HPの更新は、次回17日(水)からとなります。
 引き続き感染症予防や熱中症対策を心がけ、夏休みを楽しく過ごしてください。
 学校閉校日にお子様の新型コロナウイルス感染が判明した場合は、学校教育課へ連絡をお願いします。(お子様本人が陽性の場合のみです。)ただし、11日(木/祝)につきましては12日(金)に、13・14日(土・日)につきましては15日(月)に連絡をお願いいたします。
【8/10〜8/16の連絡先】一宮市教育委員会教育部学校教育課【電話番号】0586−85−7073

8月9日(火) 2学期に向けて(給食委員会)

画像1 画像1
 給食委員会では、1学期に食育推進活動のためのキャラクターをみんなで考えました。2学期には浅野小学校の皆さんに紹介できるように準備をしています。かわいいキャラクターが紹介されるのを楽しみにしていてください。

8月8日(月) 夏の日差しを浴びて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も空には、もくもくとした夏らしい雲が見られ、セミの元気な鳴き声が校庭に響き渡っています。学校の植物は、夏の日差しを浴びて元気にすくすくと成長しています。
 
 さて、浅野っ子のみなさんは、どんな夏休みを過ごしていますか。
「早寝・早起き・朝ごはん」を意識して、健康に楽しく充実した夏休みを送ってほしいと願っています。夏休みの今だからこそできることに取り組んでみてもよいかもしれませんね。

8月5日(金) 工事の様子

画像1 画像1
教室のロッカーをきれいにしていただきました。工事が終わって、教室がどんな様子になっているのかが楽しみですね。

8月4日(木) 現職教育

画像1 画像1
 名進研小学校の岩下修先生に来ていただき、国語科の授業力向上のための講義をしていただきました。今回の講義を生かして授業に役立てていきたいと思いました。

8月4日(木) 久しぶりの雨

画像1 画像1
午後から雨が降ってきました。
かなり暑い日が続いていましたが久しぶりの雨です。
植物にとって恵みの雨となるといいですね。

8月3日(水) 工事が行われています

画像1 画像1
暑い日が続いていますが、校内では工事が引き続き行われており、廊下には多くの物が置かれています。2学期からきれいな教室で勉強できるのが楽しみですね。

8月2日(火) 何の花でしょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年の畑には、様々な夏野菜が植わっています。写真は、夏野菜の花です。何の花でしょうか。

一番上はピーマンの花、2番目はナスの花、3番目はオクラの花です。
暑さに負けずに元気に咲いていました。

8月1日(月) ゴーヤの収穫

画像1 画像1
 ゴーヤの実が大きくなり、収穫時期を迎えています。まだ小さい実もあるため、今後も成長を見守っていきます。

7月29日(金)  逆上がりの補助板

画像1 画像1
 運動場の鉄棒に逆上がりの補助板を設置しました。体育の授業や休み時間に活用してくださいね。

7月28日(木)空に広がるきれいな雲

画像1 画像1
今日も暑い1日になりそうです。
運動場を見ていたら、空に広がるきれいな雲に目をうばわれました。
下の写真は、10分後に同じ場所から撮ったものです。
雲の形はどんどんかわっていきます。たまには、空を眺めてみるのもいいですね。
画像2 画像2

7月27日(水) ひまわり

 学校の花壇のひまわりが大きく育っています。すごく長く伸びて2階までいきそうです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月26日(火)夏見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い日が続いています。屋運近くの桜の木では、セミの声が鳴り響いています。アブラゼミの鳴き声を近くで聞くと、暑さがより一層際立ちますね。

突然ですが、ここでクイズです!写真を見ると、セミのぬけがらやセミが映っています。何匹いるでしょうか。
正解はこちら
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

地震発生時等の対応について

学校だより「あさの」

第1学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

いじめほっとライン24

学校評価

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076