奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

7月25日 けいさんあそび(問題写真)

 こちらが問題です!ぜひとも挑戦してみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日 けいさんあそび(やり方&参考答え)

 皆さんは夏休みいかがお過ごしでしょうか。
 どうもジャマイカ・シズ先生です。
 突然ですが、『ジャマイカ』という計算ゲームを知っていますか?遊んでいるだけで、驚くほど計算できるようになるという遊びです。ルールは簡単です。

1 黒のサイコロをたし算します。←これをゴールにする!
2 白のサイコロを5こすべて使って、先ほどの黒のサイコロをたした数になるように四則演算(+−×÷)

 1つの式でもよいし、わけて計算しても大丈夫です。
 シズ先生の参考答えも載せておきますが、あくまで一例なのでほかにも答えはあるかもしれません。ぜひ夏休みの暇つぶしにやってみてください。
 個人的には6枚目がなかなか頭を使いました・・・。
正解はこちら

7月22日 暑中見舞い 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み2日目!みなさん、どのように過ごしていますか?
2年3組では、1学期の終わりに国語の授業で「暑中見舞い」を書きました。
ポストに投函できましたか?ぜひ、投函してみてくださいね。
熱中症対策、コロナ対策をしっかりして、素敵な夏休みにしてください。

夏休み期間中における新型コロナ感染拡大防止に関するお願いについて

画像1 画像1
最近の市内の感染状況を踏まえ、夏休み期間中もご家庭においても次の点にご注意いただき、普段以上に感染予防に留意して生活していただくようお願いします。

〇三密の回避、マスク着用、手洗いなどの基本的対策を今一度徹底してください。

7月21日 今日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日から夏休みが始まりました。今日の天気はくもり。強い日差しが当たらないため、外に出て遊ぶのにちょうどいい日ですね。しかし、くもりの日でも危険はあります。それは、「紫外線」です。曇りの日は、晴れの日よりも紫外線が多く、日焼けをしやすいと言われているので、気をつけましょう。私は、年々老いを感じています。子どもの頃、外を駆け巡り全身を日焼けしたことに対する後悔が増していくばかりです。
 
 そんな中、本日より教室改修工事が始まりました。2学期にどんな教室になっているか楽しみですね。
 夏休みは、まだ長く続きます。いっぱい思い出を作って、2学期を迎えましょう。

7月21日 日新 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は終業式でした。夏休みの生活や気を付けることなどの話をたくさん聞きました。元気に過ごして思い出をたくさんつくりましょう。

7月21日 5年生 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、1学期の締めくくりの1日でした。
どの授業にも意欲的に取り組んだり、高学年として学校のために行動したりと一人一人が成長できた1学期になったと思います。
さて、明日から夏休みです。
普段できないことをたくさん経験できるといいですね。
まずは、来週の野外教育活動!充実した2日間にしましょう。

7月20日 2年生 終業式(その2)

 校長先生のお話をしんけんに聞いていました。校長先生から出された夏休みの宿題もしっかりやりましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月20日 2年生 楽しい算数

 わくわく算数教室で、ぐるっと回れる線路づくりをしました。
 3種類19枚の線路のカードをつかって回れる線路を作りました。
 一人ずつ作った後は、友達とカードを出し合って線路を作りました。
 30枚以上を使った大規模な線路もできていましたよ。
 お家でも、線路づくりしてみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 3年生 1学期終業式

 あっという間の1学期。いよいよ明日から夏休みです。うれしくて、うれしくてたまらない3年生の子どもたちです。
 今日は、終業式です。1学期のまとめの日です。真剣な表情で、校長先生のお話を聞いています。スライドショーやクイズでしっかりとお話が聞けました。また、夏休みへの心がまえもできました。みなさん、安全に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 2年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生、担任の先生からのお話もすんで
みんなでほっこりミニレクタイム。
いつも笑顔で温かいクラスになりましたね。

さあ!明日から夏休み。
みんな、とてもうれしそうです。

7月20日 4年生 あゆみをもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1学期の終業式。
先生からあゆみをもらいました。
みんな大きく成長しましたね。

明日から夏休み!
楽しい思い出をいっぱい作ってください。

7月20日 1年生 おむすびころりん

今日は1学期最後の授業。みんなで「おむすびころりん」の音読発表会をしました。
班ごとにおじいさん役、ネズミ役、おばあさん役(ナレーター)を決めました。
どの子も自分の読むところをしっかり音読することができました。中にはおむすびをころがしたり、踊ったりと、身振り手ぶりで様子を表している子もいて、楽しい音読会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 5年生 夏休みまであと2日

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みまであと2日。
今日は夏休みの宿題が配布されました。
内容は1学期の復習です。少ないですが、中身は濃いですよ。
5年生になって「むずかしくなった」と感じている人。毎日少しずつ、ゆっくり丁寧に取り組んでくださいね。

写真は「朝の会」の「新聞スピーチ」の様子です。
「節電対策は?」「物々交換から、貨幣・紙幣へ」という見出しの記事について発表しました。
まずは新聞を手にとって面白そうな見出しを探してみましょう。


7月19日 日新 おたのしみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、リーダー会が計画と準備をしていたおたのしみ会がありました。前半はリーダー会のメンバーの出し物があり、手品や漫才、ものまねなどがありました。その後、ゲームをして、さらに盛り上がり、たくさん笑って、楽しい時間を過ごすことができました。
 また2学期も、みんななかよく、えがおいっぱいになりよう、リーダー会も頑張っていきたいですね。

7月19日 2年生 お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期が明日で終わりなので、クラスのみんなでレクリエーションをしました。フルーツバスケットとハンカチ落としはすごく盛り上がりますね(^-^)

7月15日 日新 掃除の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
掃除の時間は、それぞれの分担場所に黙々と取り組んでいます。ほうきの使い方を覚えたり、まっすぐに雑巾がけができるようになったり、雑巾をしっかり絞れるようになったり、どんどん掃除の仕方が上達しています!きれいになると気持ちがいいね。

7月15日 2年生 本の紹介

学級にある本を選んでみんなに発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 6年生 今日の3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
3組も4組も家庭科をやっていました。
2学期から本格的にナップザックを作りますが、それに向けて知っておきたいことの学習や、スムーズに作るための準備をしました。

玉結び、玉留め、ミシンの糸のかけ方など、できるかな?覚えているかな?

7月14日 5年生 国際理解ワークショップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の子どもたちに向けて、国際理解ワークショップがありました。世界の様子を知り、自分たちの生活を振り返ることができました。これからも世界の様子に目を向けていきたいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246