最新更新日:2024/07/03 | |
本日:9
昨日:66 総数:187113 |
3年 算数 〜わり算〜
12個のクッキーを4個ずつわけると、何人にわけられるでしょう。図に表していくと考えやすそうですね。
2年 算数 〜たし算〜
32個と7個と3個のおはじきを合わせるといくつになるでしょうか? どうするとやりやすいでしょうか? グループ内で意見を交換しました。
1年 算数 〜10までのかず〜
今日は、「7」や「8」になる数字の組み合わせを、ブロックを使って考えました。3と4、2と5、1と6など、いろいろな組み合わせがあることがわかりました。これは、足し算やひき算の考え方につながっていきます。
富士山全開
久しぶりに気持ちよく晴れました。霊峰富士も雄大な姿をしっかりとみせています。らんらんタイムのウォーキングも気持ちがいいです。今日は少し暑くなりそうなので、熱中症にも注意が必要ですね。
3・4年 体育
フラッグフットボール。チームで作戦を考えて ゲームに夢中です。フットワークも軽やか!チームワークもバッチリ!
5月17日(火)の給食
楽しみにしていた「ふるさと給食」を おいしくいただきました。
5月17日(火)の給食
今日の給食は
うどん 牛乳 黒はんぺんのお茶天ぷら 山菜うどん汁 野菜おかか炒め 静岡産みかんタルト でした。 黒はんぺんは、 静岡県の郷土食です。静岡では「はんぺん」と言えば黒はんぺんですが、他地方では白はんぺんが主流です。 魚を一匹まるごと練り込んで作られているから黒くなっています。静岡おでんの具材の一つとしても有名です。 1年 生活科 〜せんせいたんけん〜
中休みになると、1年生が一斉に探検に出発し始めました。いろいろな先生のところにいって、名前と好きな物を聞いています。部屋の入り方、人への話しかけ方など、とても大切な勉強を重ねています。
2年 国語 〜ほたるの一生〜
2年生の子供たちは、生き物が大好きです。そんな2年生にぴったりの教材です。今日はほたるのたまごについて、うみつけられる場所や数、たまごがうまれた後の様子などを、本文を読み取り考えました。
6年 図工 〜おもしろ筆〜
運動公園で遠足の時に拾ってきた枝を使い、筆をつくります。毛糸や針金など、家から材料を用意しましたが、そこからたくさんのアイデアが溢れています。どんなものができるか楽しみです。
5年 家庭科 〜クッキングはじめの一歩〜
小規模校の強みを生かし、感染症対策をして調理実習を再開しました。今日は、ほうれん草のおひたしとゆで卵をつくります。包丁やなべを使い、裁断やゆでる作業を体験します。
4年 国語 〜アメンボはにん者か〜
アメンボは、水の上を歩くことができます。考えてみると、とても不思議なことです。今回の教材では、水の上を歩ける理由を知ることができます。とても興味深いですね。さて、今日は、本文の内容をまとめ直し、筆者の伝えたいことについて考えました。筆者の気持ちがわかったかな?
すっきりしない天気が続きます
今朝も雲が多く広がり、残念ながら太陽は顔を出しません。雨は落ちてこなかったので、らんらんタイムは実施です。自分のペースでウォーキングに臨みます。
4年 自転車教室
あいにくの雨となり、2回目の自転車教室は、教室や体育館で行いました。自転車に乗り、見通しの悪い交差点での安全確認等を実際に行いました。
2回の自転車教室を行い、運転免許証をいただきました。家の方に確認していただいた後、決められた道路で安全に自転車に乗りましょう。 6年 道徳 〜すりきれたわらじ〜
金次郎が、直したわらじをいろいろな場所に置くようになった理由をみんなで話し合いました。
4年 音楽 〜リコーダー演奏〜
リコーダーで新しい曲にチャレンジしました。楽譜をわけたばかりなのに、なかなかうまく吹けています。さすがです。
2年 図工 〜歯の衛生ポスター〜
歯の衛生週間が近づいています。歯を大切にする意識を高めるため、ポスターを作成しています。素晴らしいできばえですね。
5月16日(月)の給食
今日の給食は
ご飯 牛乳 照り焼きハンバーグ キャベツのゆかり和え さつま汁 でした。 今日のハンバーグは、照り焼きです。照り焼きとは、醤油を基本にした甘みのあるタレを食材に塗りながら焼く調理法です。タレの糖分により食材の表面が艶を帯び、「照り」が出るのが名前の由来のようです。 2年 生活科 〜校区探検のまとめ〜
今までの校区探検をまとめています。お寺には、アンモナイトが入っている石があったのですね。知らなかったです。タブレットを使ってまとめるのもだいぶスムーズになってきました。
5・6年 体育 〜マット運動〜
技を各自で選択し、それぞれの課題に応じた練習に取り組んでいます。後転をスムーズにできるようにしている人、側転に挑戦している人、倒立をきれいにできるようにしている人など、それぞれがよく考えてチャレンジしていました。
|
|