最新更新日:2024/11/08 |
6月23日 1年生 朝顔の観察6月23日 6年生 図工 鑑賞6月22日 2年生 生活科 生き物について発表しよう
これまで図書館の本で調べてきた生き物について、学級全体での発表を行いました。他の子の発表を聞いて、身近な生き物でも、たくさんの秘密があるということを知ることができました。
6月22日 4年生 道徳(そのままにしていたら)
今日は道徳の時間に、「そのままにしていたら」というお話の学習をしました。
川にゴミを捨てたらなぜいけないのかということを学びました。映像を見ながら、実は山を守ることが、川を守ることにつながっていることに気付きました。最後には、自分にできることを班で相談し、ワークシートや付箋にまとめました。 6月22日 今日の給食花野菜のドレッシング和えには、よく登場するブロッコリーに加え、カリフラワーも入っていました。 ブロッコリーに似た見た目で、色は白色の野菜です。 献立名の通り、どちらの野菜も花の部分を食べます。 種類によって、食べる部分が違うので、野菜を食べる際はどの部分を食べるものなのか調べてみるとよいですね。 6月22日 3年生 理科誰が遠くまで進むか、競い合っていました。 6月22日 くすのき 活動の様子
交流授業では、リコーダーでタンギングの仕方を練習しました。七夕飾りをたくさん作りました。はさみの使い方がとても上手になりました。
6月22日 くすのき 活動の様子
笑顔がたくさん見られました。
6月22日 くすのき 活動の様子
水泳の授業では、一生懸命泳ぐことができました。運動場で思いっきり遊びました。
6月22日 6年生 理科の時間6月22日(水) 5年生 図工の授業26月22日(水) 5年生 図工の授業前の時間に書いた設計図を元に曲げたり、切ったり、つなげたりと形を組み合わせて作ることができました。 ラジオペンチの使い方も正しく使うことができました。 6月22日 2年生 道徳の授業
今日の道徳の授業では、家族の中で役立つことについて考えました。普段、家族に支えてもらっていることに感謝するとともに、自分が役立てることを考えました。家族の一員として、支えられるだけでなく自分も家族の役に立ち、感謝される存在になりたいと感じていました。
6月21日 4年生 短い時間で計算特訓!
4年生では、5分間くらいの短い時間で、「九九の百ます計算」や「あまりのある割り算」の計算の特訓をしています。
学年が上がるにつれて計算が難しくなってきますが、かけ算やわり算など、基本的な計算がとても大切です。家での音計カードなども使って、これからも安定してできるようにしておきましょう! 6月21日 3年生 理科の授業6月21日 2年生 生活 生き物について調べよう
本日も、自分が調べたい生き物について、調べる活動を行いました。文章はもちろん、本の中にある写真を参考に上手に絵を描くこともできました。
6月21日 6年生 栄養指導また、「こんな給食あったらいいな」の応募の呼びかけもありました。 毎年小学生が考えた給食が採用されています。たくさんの応募をお待ちしています。 6月21日(火) 5年生 プール3プールの中をみんなで走り、流れを作ってペットボトルを使って浮く練習をしました。 ペットボトルがあると、浮きやすいことがわかりました。 6月21日(火) 5年生 プール26月21日(火) 5年生 プール水慣れをしてからグループ別で泳ぐ練習をしました。 バタ足や息継ぎの仕方などたくさんのポイントを教えてもらいました。 あと1回行う予定なので、学んだことを生かして少しでも泳げるといいですね。 |
|