最新更新日:2024/09/24
本日:count up207
昨日:83
総数:843903
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月29日(金) 夏季集中研修講座のようす【小学校算数アドバンス講座】

画像1 画像1
浅井北小学校で午後に開かれた夏季集中研修講座・学習指導法研修会・小学校算数アドバンス講座に、本校から2名で参加させていただきました。講師の「授業と学び研究所フェロー」和田裕枝先生から「子どもの考えを焦点化し、深い学びにつなげる授業づくり」について学びました。学んだことを生かして、子どもの声が響き合う授業、子どもが学びを振り返り次の授業につなげる授業を目指して、2学期の授業を頑張っていきたいと思います。

7月29日(金) 葉栗中の合唱部発表会に参加してきました。

画像1 画像1
前任校の葉栗中学校から、合唱部の発表会の案内をいただきましたので、参加してきました。合唱部は、8月2日にNHKコンクールの予選会を控えています。みんなの前で歌う経験を積んで、本番自信をもって歌えるように、そして会場に行けない仲間の前で合唱を披露できるようにという願いで企画されたものです。

保護者の方や先生たち、そして、部活動の練習を終えて駆けつけてくれた仲間たちの前で、堂々と素晴らしい合唱を披露してくれました。体を揺らして想いを伝えようと一生懸命に歌う姿に、心が熱くなりました。

大和中学校にも合唱部があります。3年生にとっては最後のコンクールになります。コロナ禍でも「今できること」に誠実に取り組んできた合唱部です。最後までやり切って、会場いっぱいに声を響かせてきてほしいと思います。

今日歌ってくれた歌は、課題曲の「Replay」と「ビリーブ」です。ビリーブは1学期の始業式に私が少し歌って紹介した曲ですが、透明感のあるアカペラで歌い上げてくれました。感動しました。

大和中・葉栗中、そして一宮市の合唱部みんなが素敵な締めくくりができるように、心より応援しています。

課題曲「replay」はこちらから
合唱ビリーブはこちらから

7月29日(金) 夏季集中研修講座のようす【小学校算数ベーシック講座】

画像1 画像1
浅井北小学校で午前中に開かれた夏季集中研修講座・学習指導法研修会・小学校算数ベーシック講座に、本校から3名で参加させていただきました。講師の「授業と学び研究所フェロー」和田裕枝先生から「子どもの声を生かした授業づくり」について学びました。学んだことを生かして、子どもの声が響き合う授業を目指して、2学期の授業を頑張っていきたいと思います。
画像2 画像2

7月29日(金) 大和東っ子情報室28【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇5年生の作文を紹介します◇
夏休みに楽しみにしていることは、赤ちゃんが産まれてくることです。1月にお母さんのおなかの中にいることがわかりました。私もその時はうれしかったです。泣いてしまうほどでした。

そして夏休みに入って8月になったら赤ちゃんが産まれます。お母さんのおなかも、いつの間にか大きくなっていました。私は、毎日毎日おなかをさわっています。

名前も決まりました。性別も分かりました。私は妹がほしい。理由は、弟がいるからです。妹は一度もいないので、妹がほしいと思ったのです。私は一番の「おねえちゃん」だから、頑張らないと!

そして性別がわかった日、女の子だったんだ。その時、すごくはしゃいで、すごくうれしくて、なみだが止まらなかったんだ。そして、家族で名前を決めた。その名前は、私が決めた名前。家族も賛成。

予定日は8月だけれど、早く生まれるかもしれない。私はドキドキだけれど、でもその日がとても楽しみなんだ。おねえちゃんがんばるぞ!

◆家族が増えてうれしいね。みんなが産まれたときも、家族のみんなに祝福されて、ドキドキの中、産まれてきました。お母さんが元気に赤ちゃんを産んでくれるように、みんなでサポートしてあげてくださいね。がんばれ!おねえちゃん!◆

7月29日(金) 大和東っ子情報室27【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇3年生の作文を紹介します◇

だい:たかやま市に行く
わたしは、夏休みの8月21日と22日にりょこうに行きます。たかやま市に行って、たかやま市にあるホテルにとまって8月22日にかえります。いつもは家ですごしているから、ホテルにとまるのが楽しみです。たかやま市に行くのははじめてだから、楽しみです。

◆高山市には、古い町並みがあって、とても素敵な場所です。お団子屋さんがたくさんあります。午前中は川辺に朝市が出ていて、地元の人と交流しながら買い物ができます。飛騨牛の串や飛騨牛コロッケも売っています。はじめての高山を満喫してきてくださいね◆

7月29日(金) 大和東っ子情報室26【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇1年生の作文を紹介します◇
わたしはずこうがすきです。どうしてかというと、ねんどやさくひんをつくるからです。

なつやすみにがんばりたいことは、おてつだいです。

なつやすみにたのしみにしていることは、りょこうです。

わたしのしょうらいのゆめは、パティシエです。

◆図工やお手伝いでいろいろなものをたくさん作って、すてきなケーキができるパティシエさんになってくださいね。おいしいケーキをぜひ食べさせてください◆

7月29日(金) 感染症対策をしっかりと

画像1 画像1
全国の感染者数の増加についての報道が、連日続いています。一宮市内においても、感染が大変心配な状況になってきています。上の1枚目は、一宮市内の昨日までの7月の感染者数のグラフです。先月までと縦軸の数値が変わって、1000人に迫る勢いです。7月下旬になって、大幅な増加を見せており、どの年代も増加しています。

感染を予防するには、熱中症を配慮したマスク着用、手洗いの徹底、間をあけて密を避けるなどが大切です。感染予防の基本を、今一度意識して生活していきましょう。

7月29日(金) 夏休み9日目も元気に過ごそう!

画像1 画像1
大和東っ子のみなさん、おはようございます!外は薄い雲が広がっていますが、太陽がまぶしく、セミたちが元気に鳴く朝になっています。気持ちよく目覚めて、朝の活動を行うことができているでしょうか。「はやね・はやおき・あさごはん」のリズムで、健康的に生活できるように今日も頑張りましょう!

今日から先生たちは、夏季集中研修期間に入ります。自分のキャリアステージに応じた研修を選んで、市内の各会場に分かれて研修に取り組みます。2学期の学習に生かせるように、頑張ってきたいと思います。

大和東っ子のみなさんも、お手伝いやおうちでの勉強をがんばってくださいね。写真は昨日の一宮七夕祭りの様子です。感染症が広がっている中での開催ですので、出かける場合は、対策をしっかりと取って、大人の人と一緒に行動するようにしましょうね。参加する時間も決めることも対策のひとつですね。

それでは、きょうもみなさんにとって、すてきな一日となりますように!
画像2 画像2

7月28日(木) 小中学生を対象とした起業家精神育成プログラム開催に伴う参加者募集について

画像1 画像1
経済産業局革新事業創造部のスタートアップ推進課長さんより、次のような依頼が小学校に届きましたので、ウェブ記事で紹介します。

<依頼文内容>
当課では、あいちスタートアップ・エコシステムの形成に向けて、スタートアップの創出・育成・展開・誘致を柱とする「Aichi−Startup 戦略」を展開しています。

この戦略に基づき、今年度から、早期に起業について知ることにより将来の職業選択の幅を広げ、起業を志す人材の裾野を拡大することを目的に、小中高生を対象とした起業家精神育成プログラムを実施します。

1 プログラム名
 AICHI STARTUP SCHOOL(あいちスタートアップスクール) 2022

2 小学生の内容(半日コース)
 暮らしに役立つロボットの企画を考え、ポスター発表を行う。

3 小学生の実施日時
・8月20日(土)
  9時30分〜13時00分 (小学生向け1回目)
 14時00分〜17時30分 (小学生向け2回目)
・8月21日(日)
  9時30分〜13時00分 (小学生向け3回目)
 14時00分〜17時30分 (小学生向け4回目)

4 会 場
 一宮スポーツ文化センター(一宮市真清田1−2−30)

5 対 象
 県内在住・在学の小学5、6年生

6 申込締切
 小学生プログラム 8月13日(土)

詳細や申し込みはこちらから

7月28日(木)校外学習の下見に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、秋の校外学習の下見に行ってきました。1学期に学習した「スイミー」のお話を思い浮かべながらいろいろなお魚を見てきました。スイミーが見た「にじ色のゼリーのようなくらげ」や「見たこともない魚たち」を一緒に見つけましょう。みなさん、わくわくしてきましたね。さて、校外学習の場所はどこでしょう。楽しみにしていてください。

7月28日(木)花がさいています【1年生】

 1年生のみんなが育てているホウセンカやオシロイバナ、アサガオの花が元気に咲いています。おうちのアサガオは元気に咲いていますか?もうすぐ種ができるかもしれませんね。しっかり観察してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日(木) 大和東っ子情報室25【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇6年生の作文を紹介します◇

昨年の夏休みは、コロナで全然友達と遊ぶことができなかったけれど、今年は友達と思い出をつくりたいなと思い、七夕祭りなど行くのでとても楽しみです。

1学期にがんばったことは勉強です。理由は、5年生のとき勉強を全然してなくてテストの点数が悪かったので、6年生になりちゃんと勉強しようと思い、勉強をがんばったからです。もちをん、2学期や3学期も勉強をがんばります。

夏休みでがんばりたいことは、運動です。理由は、全然運動していないし、夏休みで暇でも何もせずに1日すごすことがあるので、今年の夏休みは運動をしたいなと思います。

◆今日から一宮七夕まつりが始まります。楽しい思い出がたくさんできるといいですね。感染症・熱中症対策をしっかりして、トラブルに合わないように大人の人にもついていってもらえるようにしましょう!夏休み中の勉強や運動の目標も達成できるように応援しています!◆

7月28日(木) 大和東っ子情報室24【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇5年生の作文を紹介します◇

ぼくは、大和東小学校が大好きです。なぜかというと、先生がやさしいし、表情が明るいからです。あと、友だちがいっぱいいるから、遊んだり、話したりいろいろできるからです。そして、いろんな行事があるところも好きです。読書週間でしおりがもらえたり、サマーフェスティバルで低学年とペアになってお店を出したり、他のお店に行ったりしてとても楽しかったです。

夏休みに楽しみなことは、友だちと七夕に電車で行くことです。

将来の夢はゲーム会社に入って、みんなが楽しめるゲームを作ることです。

◆学校が大好きで先生たちもうれしいです。みんなが大好きになってくれるように、2学期も頑張ろうね。七夕楽しみですね。事故やトラブルに合わないように大人の人と一緒に出掛けて、気をつけて楽しんできてほしいと思います◆

7月28日(木) 大和東っ子情報室23【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇3年生の作文を紹介します◇

わたしは夏休みにプールをすることが楽しみです。プールで水でっぽうをするのがすきです。

今年は去年よりつゆあけがはやかったので、さいきんはとてもあついです。ねっちゅうしょうにならないように、気をつけながら楽しい夏休みにしたいです。

しゅくだいもがんばって、はやく終わらせたいのでがんばります。

◆プールで楽しく過ごすことができているかな。たくさん泳いで元気な体をつくるろうね◆

7月28日(木) 大和東っ子情報室22【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇1年生の作文を紹介します◇

ぼくのすきなじゅぎょうは、たいいくです。ドッジボールがすきです。

ぼくのしょうらいのゆめは、けいさつかんです。

1がっきにがんばったことは、あいさつです。

なつやすみにたのしみにしていることは、さいたまけんにいくことです。

なつやすみにがんばりたいことは、あいさつをすることです。

◆体育が好きな警察官なので、運動が得意で力強い警察官になって、町の人を守れそうですね。やさしいあいさつでみんなを温かく包んであげてくださいね◆

7月28日(木) 夏休み8日目も元気に過ごそう!

画像1 画像1
大和東っ子のみなさん、おはようございます!

夏休み8日目、2週目が始まりました。健康的にすっきりと目覚めることができているでしょうか。外に出ると、今日は一段とお日様がまぶしいです。セミたちも大合唱で今日はとても暑くなることを教えてくれているようです。水分や塩分をこまめにとって、熱中症に気をつけて生活してくださいね。

さて、今日から一宮七夕まつりが始まります。「ウィズコロナでも楽しい時間を過ごしてほしい」という一宮市の願いが込められて3年ぶりに人が集まる形で開催されます。日本中でコロナ感染拡大が心配される中ですので、参加する人はマスクの着用するなど対策をしっかりとして、家族の人と一緒に過ごしてほしいと思います。そして、みんなの優しい思いと協力で、一宮市の行事が成功することを願っています。

それでは、今日もみなさんにとって素敵な1日となりますように!

7月27日(水) 今日の昆虫くんたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が上がり、学校の木にとまったセミたちがにぎやかに鳴き始めました。みなさんの家のまわりでも、きっと昆虫たちが雨が上がったのを感じて動き始めていませんか。

今日出会った昆虫たちです。名前はわかるかな
ここをクリックしてみよう!

7月27日(水) 今日の昆虫くんたち

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の桜の木についていた虫です。名前はわかるかな。
ここをクリックしてみよう!

7月27日(水) 川にはどんな危険があるかな

画像1 画像1
夏休みは、川とふれあう機会がいつもより多くなることが予想されます。子どもたちには、自然の中でいろいろな経験をさせてあげたいのですが、やはり安全が第一です。

報道によると、夏休みに入ってから、小中高生やそのご家族が、川でおぼれたり、けがをしたり、亡くなられたりする悲しい事案が起きています。このようなことが絶対に起きないように、川ですごされるときに、写真の内容について家族で確認をお願いいたします。

河川利用啓発チラシはこちらから
画像2 画像2

7月27日(水) 一宮市子ども写生大会作品展のご案内

画像1 画像1
一宮市教育委員会学校教育課長さんと一宮市子ども写生大会運営委員会委員長さんより、作品展の案内をいただきましたので、ウェブ記事でも紹介します。

夏休みを利用して、ひとりでも多くの児童や保護者の皆さんに、一宮市子ども写生大会作品展をご覧いただきたいので、よろしくお願いしますとのことでした。

【会場】一宮市博物館
【期間】8月17日(水)〜8月23日(火)
詳細は、下のパンフレットをご覧願います。

作品展パンフレットはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/22 全校出校日 一斉下校9:50
8/26 事故・けがゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801