最新更新日:2024/09/24
本日:count up5
昨日:216
総数:843917
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月12日(日) 今週の水曜日は職員定時退校日です!ご協力をお願いいたします!

画像1 画像1
【地域や保護者のみなさまへ】
愛知県教育委員会では「教員の多忙化解消プラン」を策定して、保護者や県民のみなさまのご理解を得ながら、市町村教育委員会、学校とともに、教員が学習指導、生活指導などの本来的な業務に専念できる環境づくりを進めています。

大和東小学校は毎月1回(毎月第3水曜日の予定)の職員定時退校日を設定させていただきます。6月は15日(水)が「定時退校日(16時55分に退校)」となっております。16時55分以降の電話対応はできませんので、保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

◆なお、本校の職員の勤務時間は、8時25分〜16時55分となっています◆

【職員の家族のみなさんへ】
働き方改革を進めていますが、家族の帰宅時間が遅くなることが多く大変申し訳ありません。引き続き改革を職員全員で進めてまいります。今週水曜日は勤務終了後、速やかに退校することになっていますので、家族での時間を大切にお過ごし願います。

【職員のみなさんへ】
水曜日は定時に退校できるように、計画的に仕事を進めていきましょう!子どもたちの前に明るく元気に立ち続けることができるように、健康に気をつけていきましょう!

6月12日(日) 今週の予定と生活目標

画像1 画像1
今週はあいさつ週間です。いつも明るく元気な挨拶ができる大和東っ子のみなさんですが、そのパワーがアップするようにがんばりましょう!

朝の交通ボランティアの人には、「おはようございます!」とともに「いってきます!」も言えると活気が出てきますね。

声を出せない場面では、にっこりと微笑んでから会釈をするとよいですね。みなさんのすてきな姿で、校内や大和東小学区全体が幸せな気持ちになるような1週間になると思うとわくわくしてきます。

【今月の目標】自分からすすんでやろう
【今週の目標】すすんであいさつをしよう

【今週の予定】
6月12日(日)ファミリーボランティア(中止)
  13日(月)あいさつ運動(〜17日)、プール開始
       児童集会(生活・美化)、引落日
       空気検査・騒音照度検査
       職員指導案検討会
  14日(火)あいさつ運動中学生来校、市巡回相談
  15日(水)市SC来校、職員定時退校日
  16日(木)一日観察日、職員会議、班長会、ミニ通学班会
       歯科検診2・4・6年、ひまわり組
  17日(金)2限防犯教室(1年生)
  18日(土)

6月12日(日) こころをつなぐあいことば【黒板メッセージ1年】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

6月11日(土) 4年4組の学級閉鎖の措置に関わるお知らせ

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染症の件に関して、たいへんご心配をおかけしております。保護者メールでお知らせしましたように、保健所と一宮市教育委員会の調査により、本日午前11時現在、4年4組に濃厚接触者にあたる児童、教職員がいないことが判明しています。4年4組の学校再開は6月14日(火)を予定しています。正式に決まりましたら、改めて保護者メールでお知らせします。

上の表は、市ウェブサイト情報での本日の感染者数を表しています。一宮市全体では感染者数が減ってきていますが、その中でも10歳未満や10代の人数は多い特徴があります。引き続き、ご家庭でも熱中症に気をつけながら、マスクの着用、手洗い・換気、3密の回避をよろしくお願いいたします。

学級閉鎖中の4年4組は、6月13日(月)の10:00よりオンラインにて学級活動と学習支援活動を行います。ChromebookのClassroomからMeetを起動して参加願います。もしくは、ご自宅のPC等からGoogle chromeにてログイン後の参加も可能です。Wifiなどの設定を事前に済ませて、Meetへの参加可能かどうかのご確認をお願いいたします。

6月11日(土) ともにせいちょうしていこう【黒板メッセージ3年】

3年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

6月11日(土) 三行詩募集のお礼及び選考結果について

画像1 画像1
一宮市小中学校PTA連絡協議会より、次のような連絡が入りましたので、大和東小PTAのみなさまにお知らせします。すてきな三行詩の作品をぜひご家族でご覧になってください。

<一宮市小中学校PTA連絡協議会よりお知らせ>
三行詩につきましては、下記のように多数の応募をいただきました。ありがとうございました。

先日、市P連役員会で審査を行い、一宮市の代表作を選出いたしましたので、報告させていただきます。今後とも、ご支援ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

<応募数>
◆小学生の部 995点
◆中学生の部 620点
◆一般の部  117点

◇小学生の部◇(起小児童作品)
 おはようのぎゅっ 
 ただいまのぎゅっ 
 おやすみのぎゅっ 
 ぼくのパワーはまんたん

◇中学生の部◇(中部中生徒作品)
「お父さんにそっくりね」とよく言われる。
 内心そんなにうれしくない。
 でもそう言われるたびに父がうれしそうな顔をするのは悪くない。

◇一般の部◇(今伊勢小PTA作品)
 一人が笑うとみんなが笑う 
 笑顔が連鎖 明るい家庭 

6月10日(金)ファミリーボランティアの中止について

6月12日(日)は、6月のファミリーボランティアの活動日になっていましたが、学級閉鎖の措置に伴い、今回の活動を中止します。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

6月10日(金) 学級閉鎖中は屋内運動場やグランドの開放を行いません

画像1 画像1
学級閉鎖期間中(6月11日〜13日)は、地域の方に屋内運動場やグランドの貸し出しは行わないことになっています。予約していた方には、使用中止の連絡をさせていただきました。

したがいまして、普段の土日や平日の授業後のように、子どもたちが運動や遊具遊び等で学校を利用することはできません。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

6月10日(金)【重要】新型コロナウイルス感染に伴う4年4組の学級閉鎖の措置について

本校4年4組に新型コロナウイルス感染した児童が確認されました。つきましては、学級内での感染拡大防止のため、一宮市保健所の指導のもと、一宮市教育員会や学校医との協議により、明日(6月11日)から4年4組を学級閉鎖にします。保護者の皆様には趣旨を十分に御理解いただき、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止とお子さんの静養に、ご協力くださいますようお願いいたします。

なお、4年4組を除く他の学年・学級につきましては、6月13日(月)からも通常通りの登校をお願いします。

学級閉鎖の措置の決定が下校後となりましたので、お子さんにプリントを配付できませんでした。ウェブサイトの「配付文書」に掲載しましたので、ご確認願います。

「新型コロナウイルス感染に伴う4年4組の学級閉鎖の措置について」のお知らせの文書はこちらから
画像1 画像1

6月10日(金) 掃除 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仕事を分担して掃除を行います。みんな自分の仕事に一生懸命取り組めています。

6月10日(金) せっけいずをかこう【3年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図工の授業のようすです。「せっけいずをかこう」というテーマで学習を進めていました。いろんな形を組み合わせてどんな形にすることに下かな?

6月10日(金) どんな条件が必要かな【5年理科】

5年生の理科の授業のようすです。「植物の成長には、どのような条件が関係するだろうか」というテーマで、比較実験のための準備を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(金) だ液のはたらき【6年理科】

6年生の理科の授業のようすです。「だ液のはたらきについて調べよう」というテーマで実験を行いました。その後、教室に戻ってクロムブックを使って、次の内容について調べ学習を行いました。
◆食べ物は、口から入って、体のどこを通るのか
◆口(だ液)のほかにも、消化することろはあるのか
◆養分は、どこで体に吸収され、どこへ運ばれるか。
◆吸収されなかったものは、どうなるのか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(金) ちょきちょきかざり1【1年図工】

1年生の図工の授業のようすです。「おりがみを折って重ねて切るとどんな飾りができるかな」というテーマで、作品作りに挑戦していました。すてきな飾りができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(金) ちょきちょきかざり2【1年図工】

楽しく作品作りができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(金) ふえるといくつ?をしきにあらわそう【1年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業のようすです。「ふえるといくつになるか」を式で表し、答えを書く学習に取り組みました。しっかりと「ふえる」という意味を式に表すことができましたね。

6月10日(金) 大きな数のしくみ【4年算数】

画像1 画像1
4年生の算数の授業のようすです。「1億を10倍、100倍した数や、10や100でわった数について調べよう」というテーマで学習を進めていました。0がたくさんある数ですが、どのように変化していくか、つかむことができましたね。
画像2 画像2

6月10日(金) 米作りの始まり【6年社会】

画像1 画像1
6年生の社会科の授業のようすです。「米作りが始まったころの人々の生活の様子を調べよう」というテーマで、衣・食・住の観点で調べたことを発表し、当時の生活についての理解を深めていきました。

6月10日(金) 今日の給食です!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、かんとうに、ごもくあつやきたまご、あいちのミカンゼリー

今日の関東煮には高野豆腐が入っています。高野豆腐は、豆腐を凍らせて乾燥させたものです。現在は工場で生産されるものがほとんどですが、昔は寒い時期に外で豆腐を干して水分を抜く作業を繰り返して作られていたそうで す。 スポンジ状になっているため、煮汁の味
がよくしみ込みます。

6月10日(金) 元気いっぱい長放課

画像1 画像1
今日の長放課のようすです。朝の雨でグランドコンディションが心配されましたが、しっかりと乾いて運動できました。思い切り体を動かせて気持ちがよかったね。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/22 全校出校日 一斉下校9:50
8/26 事故・けがゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801