最新更新日:2024/09/24
本日:count up207
昨日:83
総数:843903
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月21日(木)夏野菜が実っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月に苗を植えた夏野菜が、収穫の時期を迎えています。ナス、ピーマン、オクラの実がたくさん実っていました。トウモロコシもだんだん大きくなってきて、収穫が楽しみです。

7月21日(木)1学期終業式 2年生

画像1 画像1
 昨日は1学期の終業式でした。校長先生から「3つの約束(あいさつ、元気、正しい姿勢できく)を守り楽しい夏休みを過ごしてください」、生徒指導の先生から、「だれもきずつかない夏休み」についてお話がありました。
 2年生のみなさん、心と体をゆっくり休めていろいろなことにチャレンジし、すてきな夏休みにしてくださいね。
 保護者の皆様、さまざまなご支援ご協力をいただき、本当にありがとうございました。

7月21日(木) 大和東っ子情報室8【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
校長先生も夏休みに本を読みたいと思います。夏休みはいつもよりも自由な時間が多いので、みなさんもぜひたくさんの本を読めるといいですね。

お手伝いもうれしいですね。お母さんの笑顔が浮かんできますね。

◇1年生の作文を紹介します◇
わたしがなつやすみにがんばりたいことは、ほんを100さつよむことです。どうしてかというと、ほんをよむのが、すきだからです。

もう1つがんばりたいことは、おてつだいです。おてつだいをすると、おかあさんがよろこんでくれるからです。おてつだいをいっぱいしたいです。

7月21日(木) 大和東っ子情報室7【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
1年生の子が、ひとりでたくさん書いてくれまして感心しました。

1学期にがんばったことがよく伝わってきますね。

楽しかったことがたくさんあって、先生もうれしいです。

夏休みも楽しい思い出をたくさん作りましょうね。


◇1年生の作文を紹介します◇
ずこうでねんどがたのしかったです。
けいさんで、たしざんとひきざんをおぼえました。
ぎゅうにゅうがのめるようになりました。
きゅうしょくとうばんがたのしいです。
きゅうしょくがおいしかったです。
がっこうせいかつがたのしいです。
こうがいがくしゅうがたのしかったです。
こうがいがくしゅうのとき、ごはんがおいしかったです。
こうがいがくしゅうで、こうえんがたのしかったです。
がっこうたんけんがたのしかったです。
がっこうのプールがたのしかったです。
おんどくのはっぴょうかいがたのしかったです。
おんがくがたのしいです。

7月21日(木) 南舎の工事が始まりました

画像1 画像1
この夏休みは、南舎の教室改修工事が行われます。そのため、3年生と4年生とひまわり組の教室の荷物を全て廊下に引っ越しを行いました。机やいすなどの荷物は子どもたちが下校の前に、ロッカーやテレビ台は先生たちで下校後に移動を行いました。教室には何もない状態になりましたので、さっそく工事の方が準備を進めてくれていました。

教室の床や壁などをきれいにしていただきます。どんな教室になるか、改修後に教室に入るのが楽しみですね。工事のため、夏休みの出校日に教室は使えませんので、不自由をかけますがみんなで協力してのりきりましょう!
画像2 画像2

7月21日(木) 校務分掌についての話し合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の午後の様子です。校務分掌(学校のお仕事を分担した係)の1学期の取組を振り返って、よくできたことや2学期に改善していくところについて、先生たちで話し合い意見を出し合いました。2学期の学校生活や授業、行事が、児童の心と体の成長につながるように、学力を高められるように、アイディアを出し合って準備を進めていきたいと思います。、

7月21日(木) 【黒板メッセージ2年生】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

7月21日(木) 夏休みスタートです!

画像1 画像1
大和東っ子のみなさん、おはようございます!

今日から夏休みが始まりました。もうちゃんと目覚めて、朝の活動にとりかかることができているでしょうか。「はやね・はやおき・あさごはん」のリズムをしっかりと作って、健康的に生活できるようにがんばりましょうね。

さて、みなさんは夏休みにがんばりたいこととして、どんな目標を決めましたか。充実した夏休みにしようと、学習と生活の目標を立ててくれていると思います。何事も、スタートの日が大事です。先生やお友だちは近くで応援してくれないかもしれません。おうちの人もお仕事があって、だれも見ていないかもしれませんが、自分で決めたことをきちんと進めていく夏休みにしていこうね。毎日のつみかさねが、みなさんをきっとたくましく成長させてくれると思います。

それでは、夏休みのスタートの日の今日も、みなさんにとって素敵な一日となりますように!

7月20日(水) 1学期終業式【3年生】

本日1学期終業式を行いました。校長先生からは「命と健康」を大切にする、生徒指導からは「だれもきずつかない夏休み」という話がありました。次の登校日は8月4日です。元気に登校するのを楽しみにしています。楽しい夏休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水) 下校の見守りありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、今日の一斉下校のようすです。

PTA会長さんからの呼びかけにより、今日の下校時にはいつも以上に多くの保護者の方がボランティアで学校の周辺や交差点などに出てくださり、子どもたちの安全をたくさんの目と声で見守ってくださいました。保護者や地域の方に支えられて学校が活動できていることを改めて感じ、とても心強く思いました。感謝感謝です!ありがとうございました。

夏休み中は、学校からの声かけの数が減ることになりますが、保護者の方にはお子さんに交通安全のルールやマナーについて機会を見つけてお話しいただくとともに、地域の子どもたちに心配なことがあれば、その場で直接声をかけていただいたり、注意をしていただけるとありがたいです。引き続き、地域からのサポートをどうぞよろしくお願いいたします。

7月20日(水) 学活のようす【1年生】

1年生の学級活動のようすです!
画像1 画像1

7月20日(水) 学活のようす【2年生】

2年生の学級活動のようすです!
画像1 画像1

7月20日(水) 学活のようす【3年生】

3年生の学級活動のようすです!
画像1 画像1

7月20日(水) 学活のようす【4年生】

4年生の学級活動のようすです!
画像1 画像1

7月20日(水) 学活のようす【5年生】

5年生の学級活動のようすです!
画像1 画像1

7月20日(水) 学活のようす【6年生】

6年生の学級活動のようすです!
画像1 画像1

7月20日(水) ひっこしやさん!【ひまわり組】

ひまわり組の学級の時間のようすです。夏休み中に教室内の工事があるため、みんなで協力して荷物を出しました。かわいい引っ越し屋さんたちが、一生懸命頑張って教室を空にしてくれましたね。ご苦労様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(水) だれもきずつかないなつなすみ【生活指導の先生より】

終業式のあと、生活指導の先生より、1学期にがんばったこと、これから伸ばしていってほしいこと、夏休みに気をつけてほしいことなどお話がありました。

夏休みも地域の方にしっかりとあいさつをすること、交通安全に気をつけること、事故や事件に巻き込まれないようにすること、SNSなどで友たちを傷つけるようなことがないようにすることなど、自分やまわりの人が傷つくことがないように、心と体が健康で元気に生活できるようにしていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(水) 静かに早くきれいに整列【終業式のようす】

静かに、早く、きれいに整列完了!教頭先生の始めの言葉で、1学期の終業式がスタートしました!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(水) 静かに早くきれいに整列【終業式のようす】

終業式にために、全校が屋運に集合している様子です。いつもよりも少し密になりますが、感染症対策で換気をしっかりと行い、先生も児童も口を開かずに整列します。「静かに、早く、きれいに整列する」ことが学校全体のめあてです。このすばらしい集合のようすは、大和東小学校の自慢の一つになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/22 全校出校日 一斉下校9:50
8/26 事故・けがゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801