5.13 カラフルフレンド(3年生)5.13 お楽しみ会をしました(あじさい4)5.12 図工の作品が完成しました(あじさい)5.12 今日の出来事(5年生)
今日は、写生大会の絵の下書きを行いました。クロムブックで撮った写真を見ながら、どのように奥行きを出すかを自ら考えて描くことができました。これから絵の具で明暗もつけて、奥行きのあるより良い作品をつくっていきたいと思います。
5.12 授業の様子(6年生)
1組は社会をしています。社会では、国会や内閣、裁判所について学習しています。2組は理科を学習しています。体のつくりについて学習しています。社会では、難しい言葉が多いですが、頑張って覚えています。
5.12 PTA委員総会5.11 緑の募金活動をしました。(緑化・飼育委員会)5.11 ツルレイシの苗うえをしたよ(4年生)
今日は4年生で理科の授業で観察をするツルレイシの苗をうえました。苗から、どれくらい大きく育つのか楽しみにしていました。明日から、水やりを当番制で行い、1年間かけて成長を観察していく予定です。楽しみですね。
5.11 図工の授業(6年生)
図工では、「わたしの大切な風景」として、写生画に挑戦しています。実際の風景を見て、その風景をクロームブックで写真に撮り、奥行きを確認しながらかいています。今日で多くの子が下書き完成です。次は色ぬりに入ります。
5.11 今日の学習(3年生)5.11 スポーツテストをしたよ(1年生)
スポーツテストをしました。1年生は50m走だけでしたが、「まっすぐ前を向いて」「腕を振って」ゴールを目指して一生懸命走りました。練習の時よりもみんな早く走れたようです。
5.11 生活科の授業の様子2 (2年生)
サツマイモを植えた後の授業では、教室でピーマン、ナス、キュウリの苗を観察しました。実際に触ったり、においをかいだりして細かいところまで見ていました。3種類の苗については、担任で学年園に植えました。今後の生長が楽しみです。
5.11 生活科の授業の様子1 (2年生)
昨日のミニトマトに続いて、今日はサツマイモの苗を学年園に植えました。昨年度の経験を生かしてたくさんの収穫を、子どもたちは期待しています。
5.11 ものの燃え方(6年生 理科)
6年生は理科で、ものの燃え方について学習しています。今日は、酸素、二酸化炭素、窒素はものを燃やす性質があるかどうかを実験を通して考えました。グループで協力をして実験に取り組みました。酸素にものを燃やす性質があるかどうかの実験は、教員の演示実験でしたが、びんの中で線香が激しく炎をだして燃える様子を見て、驚きの声を上げていました。
5.11 シャボン玉をしたよ(あじさい)
1年生と2年生は外でシャボン玉をしました。「たくさんできたよ」「大きいシャボン玉が作れたよ」ととても楽しそうでした。
5.11 あいさつデー(5月16日 月曜日)
16日(月)は、第3月曜日であいさつデーです。この機会にご家庭で、あいさつの意義について、話題にしていただけたらと思います。
当日は、お子さんの登校時刻に合わせて、あいさつをぜひお願いします。みんなであいさつの輪を広げましょう。 校門等での保護者ボランティアの活動は可能な方の参加で構いません。よろしくお願いします。 5.10 授業の様子(6年生)
1組は書写の授業です。今日は硬筆に取り組みました。手本を見て、落ち着いて書きました。2組は音楽の授業です。歌の練習を行いました。
5.10 初めての調理実習(5年生)
今日は、家庭科の時間に調理実習を行いました。安全に気をつけながら、ガスコンロの使い方やお茶のいれかたを学習しました。真剣に先生の話を聞いて班で協力しながらスムーズに片づけまで頑張っていました。
機会があれば、おうちでもお茶をいれたいという声も聞けたので、お手伝いをご家庭でより一層頑張ることに期待しています。 5.10 あさがおのたねをまいたよ(1年生)自分で土を入れ、指で穴をあけて、一つの穴に一粒ずつまき、最後に土をやさしくかぶせて水をやりました。 明日から、大事に育てていきたいと思います! 5.10 図書館の達人になろう(4年生)
国語の学習で、本を借りる人が本を探しやすくするための図書館の工夫について学習しました。
本の背に貼られているラベルの意味や、本の紹介コーナーなどについての説明を説明を聞き、実際に指定された本を探してみました。 学校以外の図書館でも、是非活用してほしいと思います。 |
最新更新日:2024/11/27
本日:50 昨日:62 総数:569955
|