最新更新日:2024/11/29 | |
本日:7
昨日:318 総数:2373087 |
5月10日(火) 図書館の利用について(1年生)5月10日(火)今日の授業の様子(特別支援学級)5月10日(火) 3年生 登校の様子。
今日は、5月としては涼しい朝を迎えました。
写真は3年生の登校時の様子です。 今日から、緑化・美化委員会の緑の募金運動が始まりました。 登校すると、校舎に入る前に、感染症対策として手を洗ってから一日が始まります。 今週は木曜日にテスト発表で、中間テストが近づいてきました。 毎日の授業を大切に、目標に向かって学力を高められるといいですね。 5月10日(火) アドバイス(1年生)
朝の教室には今日も担任の先生方からのメッセージがありました。人生の先輩としてのあたたかなアドバイスが多く書かれていました。とても良い試みですね。
5月9日(月) 修学旅行の部屋割りと班決めを行いました。(3年生)5月9日(月)今日の授業の様子(特別支援学級)5月9日(月) 家庭科の授業(1年生)
家庭科の授業の様子です。今日は体にとって重要になる5大栄養素について学習を進めています。
体の中のどの部分で栄養素が使われるか、今後学ぶ理科の内容とも関連する内容で、とても興味深い授業でした。 5月9日(月) 南部中学校 第1回学校運営協議会の開催について
1 開催日時 令和4年5月21日(土)9:00〜10:00
2 場 所 本校図書館 3 公開(個人情報がある議題については非公開とします) 4 傍聴人定員5名(傍聴を希望される場合は5月16日(月)までに学校にて事前受付をお 願いします。受付の際は、本人確認ができる書類等をお持ちください。また定員を超え た場合は先着順とします。) 5 議題 ○議題1 令和4年度 学校運営協議会の組織に関する件 ○議題2 学校運営協議会会長・副会長の選出に関する件 ○議題3 令和4年度 学校教育目標に関する件 ○議題4 令和4年度 年間活動計画に関する件 ○その他 6 問い合わせ先 本校教頭 ※新型コロナウイルス感染状況により、開催方法を変更する場合があります。 今年度の予定 第2回 令和4年11月9日(水)14:00 第3回 令和5年2月28日(火)14:00 5月9日(月) 今週からテスト週間に入ります(1年生)5月7日(土) 一宮市中学生ソフトテニス選手権大会(男子ソフトテニス部)
本日、一宮市テニス場にて選手権大会が行われ、3年生6ペアが出場しました。天候に恵まれ、明るい日差しが降りそそぐ中、どの生徒も元気に、全力プレーをしていました。その結果、1ペアが優勝、1ペアがベスト8の成績を収めることができました。また、自分の試合が終わった後も、仲間の応援に声を出したり、仲間のサポートを積極的に行う生徒たちを見て、チームの成長を感じました。
保護者の皆様におかれましては、朝早くから生徒の送り出しやお弁当の準備など、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。 5月7日(土) 一宮市中学生ソフトテニス選手権大会(ソフトテニス部女子)日頃の練習の成果を発揮すべく、どの選手も精一杯に試合に臨んでいました。何度もデュースを重ね粘り強く戦ったり、果敢に攻めてコースを狙ったりと、前回の大会の反省を生かしたプレーも多くみられました。 結果は1ぺアが決勝トーナメントに進み、その後、惜しくも敗退となりましたが、これからの練習どう向き合っていくべきかを考える学びの多い大会となりました。 保護者の皆様におかれましては、朝早くから準備をしてお子様を送り出していただきありがとうございました。 5月7日(土) 女子バスケットボール部 練習試合5月6日(金) 修学旅行に向けて しおり実行委員会5月6日(金) 今日の授業の様子(特別支援学級)5月6日(金) 体育の授業(1年生)
体育の授業では、運動能力テストの種目の1つ、「50m走」の測定を行なっています。
少しでもタイムを良くするための、全員でクラウチングスタートの練習をしていました。 去年に比べて。早く走りたいという気持ちでスタートですね。 5月6日(金) 理科の授業(1年生)
理科の授業では、プリントを使って演習をやっていました。
演習の後、教科担任の先生が丁寧な説明をしながら、重要なところは生徒に指名して確認をしています。 5月6日(金) 英語の授業(1年生)
英語の授業では暗唱テストを行なっていました。
周りの生徒も静かに自習し、落ち着いた雰囲気で暗唱テストが進んでいます。 中学生らしさの一つですね。 5月6日(金) 数学の授業(1年生)
数学の授業ではトランプを使って正負の計算を素早く行う練習をしていました。
「ぱっ」と答える生徒が多く、正の数・負の数の考え方が、確実に身に付いてきました。 5月6日(金) 道徳の時間(1年生)5月6日(金) 連休後の課題提出(1年生) |
|