最新更新日:2024/11/13 | |
本日:70
昨日:183 総数:416731 |
5月2日 課題を見つける
3年生の数学の授業では、復習の時間を大切にしながら、本時の学習の課題を自分たちで見つけていました。自分たちで見つけることで、課題を解決したくなりますね。
5月2日 速い!
2年生の英語の授業です。電子黒板の画面に映し出されている英文を読みます。模範で流れる読み方は少し速いように思いますが、生徒たちはついて読んでいました。1年生の時より、確実に力がついていることがわかります。
5月2日 崩していいよ
2年生の美術の時間です。どうしても、まっすぐに描こうとしてしまいがちですが、「形を崩してもいいよ」という教師のひと言でデザインが変わってきました。よいアドバイスがもらえたことにより作業が進みます。
5月2日 プリントを使用して
1年生の国語の授業です。教師の自作プリントを使用して、登場人物の関係の変化をつかみます。生徒は、静かに書き込んでいきます。
5月2日 朝会
本日は、体育館で朝会が行われました。
校長の話は、「八十八夜」についての話をしました。その後、タブレットの使い方、周りの人のことを考えた行動について担当教師から話がありました。 最後に委員会からの連絡がありました。みんなの前は、緊張しますが、わかりやすく話してくれました。 5月2日 学校から石瀬橋方面
晴れてさわやかな日になりました。
新1年生を迎えて2
バスケットボール部男子の先生方も、熱の入った指導を行っています!ゴールに入るポイントを丁寧に伝えていました!
新1年生を迎えて
バスケットボール部男子は、新1年生に熱心に技術指導をしています。
今日は、シュート練習を入念に行いました!先輩が後輩を教えている姿が素敵です! 東海ジュニアのくやしさをバネに
4/25の朝会の校長先生の話では、東海ジュニアスポーツフェスティバルでの生徒のがんばりを褒める話に加え、結果よりも試合までにどれだけ努力するかが重要という話がありました。
今日は、練習を行っている部活動がいくつもありました。バスケットボール部女子では、東海ジュニアでのスタミナ切れの反省を生かし、練習時間の終わりの疲れた時間帯にシャトルランのようなトレーニングを行われました。苦しいときに、苦しい練習を行うことで、本番での勝負所で粘れるようになります。今後の成長が楽しみです! 4月28日 取り付け完了
今までは、すべての水道の蛇口の横に手洗い用の石けん液がなかったため、生徒は少し移動して石けん液をつけることもありました。そこで、台を注文し、ついに整いました。月曜日からは、その場所で石けん液を手につけることができます。
生徒が帰った後に、校務主任と教員業務支援員の二人が一生懸命取り付けてくれました。ありがとうございます。 4月28日 修学旅行しおり完成!
修学旅行のしおりが完成しました。3年生は、そのしおりを使って、事前に学習をしていました。質問があれば、質問をし、教師がその質問に対してわかりやすく答えていました。心配事をなくして、思いっきり楽しみたいものです。
明日からの休みを利用して、しっかり目を通しておくといいですね。 4月28日 暮らしを比べて
2年生の社会科では、江戸時代の百姓と町人や武士の暮らしの違いについて学んでいました。資料の「百姓の生活の心得」には「酒やお茶は買ってはいけない」という一文がありました。町人や武士との違いだけでなく、現代の私たちとの生活の違いにも気づき驚きます。
4月28日 1年生がんばってます
画像を見て「古代オリンピックの種目は何だろう」と考え、話し合いをしました。この学級のよいところは、発問に対してきちんと考え発表しようとするところです。生徒がにこにこしているところもいいなあと思いました。笑顔は、どんなときも忘れずに。
入学してから、中学校生活に慣れるまでが大変でしたね。この1ヶ月、よく頑張りましたね。 4月28日 1年生 がんばってます
学校生活にも慣れてきた1年生。社会科の授業ですが、教師の発問に対してよく手を挙げて答えています。世界四大文明についても、よく知っていました。
4月28日 覚える
1年生の英語の授業です。覚えるとは、「話す」「書ける」「読める」「意味がわかる」の4つのことができること。今日は、「〜ができる」の言い方を学習しました。新しい単語が出てきたときに、しっかり覚えることで英語が好きになっていくと思います。がんばれ1年生!
4月28日 学校から青海山、宮山方面
うぐいすの鳴き声とともに牛ガエルの鳴き声も聞こえてきます。
国語の授業において
2年生の国語では、アイスプラネットの単元を行っています。今日は、「僕の心情の変化を読み取ろう」をめあてに学習を進めました!
ペアでの話し合いでは、相手の思いを受け止めようという姿が見られ、さすが2年生という様子でした! 数学の授業を日常に
数学の授業では、最初に生徒の見本となる学習の仕方を電子黒板を使って紹介されていました。ていねいな途中式が書いてあるので、とても参考になるものでした。
その後、5分間プリントを行い、基礎学力の定着を図りました。 本題の授業では、小遣い・月に買うものを考えてから学習に移りました。日常に関わる内容なので、生徒は興味津々に授業に取り組んでいました! 構図を考えて
美術の授業では、構図を考えてのアイデアスケッチの授業が行われました。構図のとり方の説明が分かりやすく、生徒はとても集中してスケッチを行っていました!
4月27日 学校から石瀬橋方面
雨があがったのでしょうか?
|
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |