6月8日(水) 見守りありがとうございます!
日差しがまぶしいですが、とてもさわやかな朝を迎えました。今朝も各交差点では、PTAボランティアさんや地域ボランティアさんが「いってらっしゃい」とやさしく声をかけていただきながら、子どもたちの登校を見守ってくださいました。感謝感謝です。
手を振り合ってあいさつする姿に心がぽっと温かくなって幸せな気持ちになります。ありがとうございました。
【PTA】 2022-06-08 13:16 up!
6月8日(水) ちがいはどこ?【1年しょしゃ】
1年生のきのうのしょしゃのじゅぎょうのようすです。「ちがうところにきをつけてかこう」というめあてでがくしゅうしていました。「あ」と「め」、「き」と「さ」、「い」と「り」などのもじのとくちょうを、くらべることでしっかりとつかむことができましたね。
【1年】 2022-06-08 13:09 up!
6月8日(水) いっしょかな?【4年理科】
昨日の4年生の理化の授業のようすです。電気のはたらきを学習するためにモーターカーを組み立てていました。設計図をよく見て、手順にそって完成することができましたね。
【4年】 2022-06-08 13:08 up!
6月8日(水) いっしょかな?【2年算数】
2年生の昨日の算数の授業のようすです。ひっ算の学習を進めていました。買い物の場面の問題で、28+35と35+28のけいさんの結果は同じでしょうか。違うのでしょうか。たす数とたされる数をいれかえたときの計算についてじっくり考えることができましたね。
【2年】 2022-06-08 13:08 up!
6月8日(水) しきであらわそう【1年さんすう】
きのうの1年生のさんすうのじゅぎょうのようすです。「しきであらわそう」というテーマで、あわせていくつになるか、かんがえたことをしきにあらわしました。しきのいみをしっかりとかんがえることができましたね。
【1年】 2022-06-08 13:08 up!
6月8日(木) ある量を1として【5年算数】
5年生の昨日の算数の授業のようすです。「ある量を1としたときの大きさの表し方を考えよう」というめあてで学習を進めていました。2つを比較して、片方を1としたときに他方はどう表せるか、言葉の図を書きながら考えを深めていきました。
【5年】 2022-06-08 13:08 up!
6月8日(水) ゆうきとげんきがわいてくる【黒板メッセージ1年生】
【2年】 2022-06-08 13:08 up!
6月8日(水) おうむのくちばし【1年国語】
1年生の国語の授業のようすです。「おうむのくちばしの『とい』と『こたえ』をみつけよう」というめあてで学習を進めていました。
【1年】 2022-06-08 13:08 up!
6月8日(水) のばすことば【1年こくご】
1年生のこくごのじゅぎょうのようすです。「おかあさん」「ようふく」「ようかん」のように、のばすことばについて、どのようにかくか、がくしゅうをしていました。
【1年】 2022-06-08 13:07 up!
6月8日(水) 拍子の違いを感じよう!【4年音楽】
4年生の音楽の授業のようすです。拍子の違いを感じ取って、拍の流れにのって歌おう!というテーマで学習を進めていました。とてもよく似たメロディーの「メヌエット」と「ラバーズ コンチェルト」を指揮して、拍子の違いを体全体で感じることができましたね。
【4年】 2022-06-08 13:07 up!
6月8日(木) ひっさんめいじん【2年さんすう】
2年生のさんすうのじゅぎょうのようすです。「いろいろなたし算のひっ算をしよう」というもくひょうで、がくしゅうをすすめていました。けいさん力がたかめられるように、がんばっていましたね。
【2年】 2022-06-08 07:26 up!
6月8日(木) 大きくなったね【3年生理科】
3年生の昨日の理科の授業のようすです。中庭の植物のかんさつを行っていました。顔を近づかせて観察したり、手で触って感じたりしたことを記録して、気づいたことをみんなで確認ました。
【3年】 2022-06-08 07:23 up!
6月8日(木) 元気いっぱい長放課
昨日の午前の長放課のようすです。何とかグランドが乾き、外遊びができました。元気いっぱい走り、体を動かすことができましたね。先生も一緒に運動を楽しんでいました。
【東っ子ライフ】 2022-06-08 07:22 up!
6月8日(水) 種子の秘密を探ろう【5年理科】
5年生の昨日の理科の授業のようすです。「種子の中には養分が含まれているのだろうか」というテーマで学習を進めていました。発芽前と後の種子の成分を比較する実験観察をして、テーマに迫っていきました。
【5年】 2022-06-08 07:22 up!
6月8日(木) 税を学ぼう【6年社会】
6年生の昨日の租税教室のようすです。税の専門家の方を招いて、特別授業を行っていただきました。どうして税が必要なのか、税がないとどのような社会になってしまうかなどを学び、税がくらしの中でどのような役割を果たしているか理解を深めていきました。100万円と1億円は触ってみてどうでしたか?
【6年】 2022-06-08 07:22 up!
6月8日(水) 縄文のくらし【6年社会】
6年生の社会の授業のようすです。「縄文の村のくらしについて調べよう」というめあてで学習を進めていました。衣・食・住の観点でどんな暮らしをしていたかまとめていきました。
【6年】 2022-06-08 07:22 up!
6月8日(水) バースデーカードを送ろう【5年外国語】
5年生の昨日の外国語の授業のようすです。友だちと誕生日やほしいものについての話題ややり取りをしながらバースデーカードを作ろうという内容で学習を進めていました。
【5年】 2022-06-08 07:22 up!
6月8日(水) 昨日の給食です!
ちゅうかめん、ぎゅうにゅう、しおラーメン(しる)、あげギョーザ、ひじきのちゅうかあえ
ラーメンは、よくかまずに飲み込んで食べてしまいがちです。よくかまずに食べると消化が悪くなり、胃や腸に負担がかかります。今日の塩ラーメンには、いかやたけのこなど、かみごたえのある食材が入っています。かむことを意識して食べてくださいね。
【東っ子ライフ】 2022-06-08 07:22 up!
6月8日(水) きもちよくあんしんしてせいかつするため【黒板メッセージ1年)
【人権・いじめ対策】 2022-06-08 07:21 up!
6月8日(水) ツルレイシの観察 4年生
昨日はツルレイシの観察を行いました。最近急に暑くなったおかげで、中庭のプランターにまいた種が発芽し、かわいい本葉も出てきました。子どもたちは葉のにおいをかいだり、そっと触ったり、一生懸命に観察をしていました。
個人で牛乳パックにまいた種は、発芽して元気に巻きひげまで伸びてきているものもあるため、各家庭に持ち帰り、大切に育てていただきたいと思います。
【4年】 2022-06-08 07:21 up!