最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:77
総数:497916
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

7月6日 2年 いきものさがし

今日は学校の近辺の田んぼや用水路でいきものさがしに出かけました。オタマジャクシやカエル、ザリガニなどいろいろないきものが見つかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 中間放課の1年生の教室で

中間放課に1年生の教室をのぞくとたくさんの6年生が1年生と遊んでくれています。1年生の子たちも、お兄さんやお姉さんが来てくれてはしゃいでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 4年 ローテーション道徳

道徳は学年の先生がローテーションして行っています。今日は隣のクラスの先生が道徳の授業をしています。いつもと違う雰囲気の授業で楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 2年 10をなんこあつめた数?

算数で100より大きな数を勉強しています。360は10をいくつ集めた数かを10円玉を使って考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日 5年 食品の産地を調べよう

社会で自分たちの食べている食品の産地を調べました。食品スパーの広告を切り取り、産地ごとに日本地図に貼り付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 1年 えいご たのしいな

ALTの先生と英語の学習です。先生が言うことばの意味する動作をして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 たんぽぽ 七夕会の準備

画像1 画像1
 たんぽぽ学級では、7月8日(金)の七夕会に向けて準備をしています。短冊に願い事を書いたり、折り紙で笹飾りを作ったりしています。一生懸命作っていました、

7月5日 4年ピアサポート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めてピアサポートの授業を行いました。ピアサポートを簡単に言うと「仲間と支え合う」という意味があります。上手な話の聞き方を確認し、実践しました。話を聞いてもらえるとうれしい気持ちになったり、あたたかい気持ちになったりすることを確認することができました。友達と会話するとき、授業で先生の話を聞くときなど様々な場面で使えると思います。今後の生活にもぜひ取り入れてみてくださいね。

7月5日 5年 パス、ドリブル、シュート!

今日の体育はバスケットボールの試合です。みんなでボールをつないで運びましたが、なかなか点数は入りませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 6年 英語の授業

今日はALTの先生と発音の勉強です。先生の話した単語と同じ発音の単語はどれかを当てる学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 気に入った本を借りよう!

図書館は現在返却のみの期間ですが、司書の先生が夏休みの貸し出しに向け準備をしています。課題図書やお勧めの本を見やすく展示してくれていますので、ぜひ見に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 2年 こんなものみつけたよ

国語で身の回りで面白いと思ったことを文章にしました。今日はその文章をみんなの前で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 5年 割合で考えよう

算数で何倍にあたる大きさから、元の大きさを求める学習をしています。図からどのように求めるとよいのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 1年 ぬけるかな?

国語で「おおきなかぶ」を勉強しています。今日は登場人物になったつもりでかぶを抜く気持ちについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 6年 未来をつくるわたしたち

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の総合学習は『未来をつくるわたしたち』と題し、学びを進めています。今日の授業では、SDGsスタートブックという教材で、SDGsとは何か、また、貧困や飢餓に関する問題について考えました。

7月4日 4年 説明文を要約しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では、文章を要約する練習をしています。「思いやりのデザイン」という説明文からキーワードをなる文を見つけ、うまく組み合わせて要約文を作ることができました。

7月4日 1年 ねがいごとは・・・

書写で短冊に願いごとを書きました。
「ぱいろっとになりたい」「けーきやさんになりたい」「かぞくみんながながいきしますように」などかわいい願いごとがいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 2年 ドッヂボール

体育でドッヂボールに取り組んでいます。
みんな当たらないように必死に逃げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 6年 総合的な学習の時間

6年生は総合の時間を活用してSDGsについて学んでいます。
今日は「SDGsスタートブック」を使ってガイダンスがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 2年 算数の授業

100をこえる数について勉強しています。
100の束、10の束をヒントに先生の話を聞いて真剣に考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/19 食育の日
8/20 交通事故ゼロの日
8/21 家庭の日
8/22 全校出校日(仮)
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553