7/5 読み聞かせがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日「読み聞かせボランティア」の方々による読み聞かせがありました。
この2年あまり、コロナのためにできていませんでしたが、感染対策を行った上で実施することができました。
ボランティアのみなさん、雨の中来ていただき、本当にありがとうございました。

7/5 5年生 スタンツの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャンプファイヤーのスタンツの練習をしました。休み時間にもダンスの練習をしたいという声があったので、教室でも曲を流しました。みんなノリノリで踊っています。楽しむときは全力で楽しめる姿、かっこいいです。

7/4 1年生 体育

平均台を歩いたり、マットの上を転がったりするなど、サーキットをつくって体を動かしました。ルールを守って、安全にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 6年生 算数「資料の調べ方」

今日はさまざまなグラフからわかることを読み取りました。
1つのグラフだけでなく、2つのグラフを組み合わせて考えると、わかる情報が増えることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/4 台風に備えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風が接近しています。
万が一に備えて、運動場とプールに設置してあったテントを撤去しました。
雨の中での作業でしたが、先生方の協力でスムーズに作業をすすめることができました。

7/4 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はあいにくの雨。
外の活動のクラブは、室内で活動をしました。
次は晴れてほしいです。

7/4 今日の給食 「だしをあじわう日」

 今日の給食は、ごはん、牛乳、とうがんのすまし汁、あじフライ、冷凍パインでした。とうがんのすまし汁のだしは、いわしを使用しています。「だしがきいていておいしかったです。」や「今日のだしはなんですか?」など疑問をもった児童もいました。
画像1 画像1

7/4 2年生 本の紹介

 国語では、お気に入りの本の紹介をしました。題名、作者、あらすじ、面白いところをメモに書いて、発表しました。たくさんの本に親しんで欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 不審者対応訓練がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
不審者対応訓練がありました。
 事前指導では、いざというときにどのように行動するのか、先生の話をしっかり聞いていました。
 現場に駆け付けた先生たちは、不審者が校舎への侵入をしないようにするためにどう対応するのかを考え、訓練をしました。

7/1 6年生 体育の時間

ソフトバレーボールを行いました。サーブやパスがうまくなり、楽しく試合ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 あすなろ ハンドベルの演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あすなろのみんなでハンドベルの演奏をしました。選んだ音を間違えないように、緊張しながら鳴らすことができました。いろんな曲を練習し、いつか演奏会ができるといいですね。

7/1 2年生 おいしい給食

今日は「正しい箸づかいの日」でした。
いつも以上に正しい箸の持ち方に気をつけて美味しくいただきました。
また、味付けのりは、先日食育指導で中田先生から教えてもらったように、箸でくるんで食べました。
手を使わずに上手に箸が使えていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 今日の給食 「正しいはし使いの日」

 今日の給食は、ごはん、牛乳、肉じゃが、キャベツ入りつくね、あじつけのりでした。正しいはし使いを意識して食べることはできましたか。正しいはしの持ち方は、食事マナーの一つです。継続して意識できると良いですね。
画像1 画像1

7/1 5年生 さいほうの授業!

今日の家庭科では、布を使ってなみぬいや玉結びの練習をしました。
慣れない活動に試行錯誤しながら縫うことがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 1年生 生活 その2

 4時間目に持ってきた容器を使って、まとあてをしました。
しっかりまとを狙って、水を飛ばしていました。
5時間目にはどうしたら遠くに飛ばすことができたのかを
ホワイトボードに書いて、ペアで発表しました。
体験しながら楽しく学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 1年生 生活 その1

ペットボトルやケチャップなどの容器を使って、水あそびをしました。地面に絵を描いたり、的に当てたりしました。「水をたくさん入れると遠くまで飛ぶよ!」などと、遠くに飛ばすコツに気づいている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 6年生 理科「植物の成長と水の関わり」

今日は実験を行いました。
実験を通して、茎に水の通り道があることと、余分な水は葉から水蒸気として出ていくことを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29 6年生 英語「国当てクイズ」

今日はALTの先生によるアクティビティを行いました。
ALTの先生が英語でクイズを出題し、早押しで解答しました。
チーム対抗で行い、楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/30 あすなろ 楽しかった一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、トランプで友達と仲良く遊んだり、ボール入れゲームでたし算やひき算の勉強をしたりしました。給食後には、クラスのみんなといっしょにChromebookを使って、タイピングの練習をしました。楽しく学習しながらできることが増えていくのはとっても嬉しいですね。

6/30 4年生 めざせ!暗唱名人!!

 2回目の暗唱名人に取り組んでいます。放課中に、友達に聞いてもらう声も聞こえました。誰が一番最初に1級に到達できるでしょうか。コツコツ頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up31
昨日:98
総数:623790


★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/18 全校出校日
8/21 家庭の日
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266