最新更新日:2024/11/26 | |
本日:5
昨日:62 総数:489937 |
委員会活動 6/27
図書館の本を修繕したり、掲示物を作ったり、配膳台を磨いたり・・・。そのほかにも、それぞれの委員会が責任をもって活動していました。
ふだんはあまり目立たないかもしれませんが、委員会活動のおかげで西成東小はみんなが過ごしやすい学校になっています。活動してくれているみんなに、感謝、感謝です。 6年生 算数 6/27
「わる数と商の大きさの関係を調べよう」
わる数がどんな整数なのか、どんな分数なのか、それによって商の大きさがどうなるのか、班で話し合って考えを深めています。 5年生 算数 6/27
「小数のわり算の筆算の仕方を考えよう」
「わる数を100倍にします」「100倍にすつというのは?」「小数点を右にふたつずらします」「わられる数は?」「わられる数も100倍します」 先生の質問に対して頭をひねらせ、友だちの発言に付け加えながら、考えを深めています。 4年生 体育 6/27
大変暑い日でしたが途中で何度か水分補給をしながら、25mを何本も泳ぎました。
「今までより泳げるようになった。」「楽しかった。」という声があり、みんなの表情は輝いていました。4年生の水泳の授業については、今夏は今日で無事終わることができました。水着の準備など、保護者の皆様にご協力いただき、ありがとうございました。 2年生 この色は何色ですか?(6/27)
英語の授業では、色について学習しました。
ALTが話した色をプリントにきれいに塗っていきます。 放送委員会 (6/27)
毎日のお昼の放送は、委員会の時間に委員の児童が考えています。
クイズの本を調べたり、タブレットで楽しい問題を検索したりしています。 6年生 算数 6/24
「割合を求めよう」
赤・青・白の3本のリボンがあり、「赤が白の何倍か」「青が白の何倍か」について班で話し合い、答えを求めるだけでなくどうしてそうなのか、全員が説明できるように考えを伝え合っています。 説明ができるようになった班から、先生の所へ行き説明を聞いてもらっています。 5年生 算数 6/24
「4.65÷1.5の筆算のしかたを考えよう」
わる数を10倍してわられる数も10倍することを確認しながら、すすめています。 4年生 国語 6/24
「はじめの感想と比べて考えが変わったところを文章にまとめよう」
自分自身のはじめの感想を振り返りながら、どう考えが変わったのか考えながら取り組んでいます。 3年生 社会 6/24
「工場の仕事」「農家の仕事」のテストに取り組んでいます。
わかりづらい時は手をあげて先生に質問しながら、一生懸命問題を解いています。 2年生 生活 6/24
学校内にいる生き物を一つ選んで、絵や図、言葉を使って説明できる掲示物をつくっています。わかりやすく楽しい掲示物を、お互いに見合っています。
1年生 図画工作 6/24
「ごちそうパーティーをはじめよう」
粘土を使って、おいしそうな楽しいごちそうが完成しました。 お互いの作品を見ながら、それぞれの作品のよさをみつけています。 2年生 紹介文を読み合おう。(6/23)
スイミーの学習のまとめとして、お互いに書いた紹介文を読み合い、付箋で感想を伝えています。
ふれあい・歌のテスト(6/23)6年生 なかよしday (6/23)今日は、だるまさんが転んだを行いました。 休み時間にみんなで遊ぶことで、より一層クラスの仲を深めていきたいですね。 次回は月曜日。どんな遊びをするか楽しみです。 6年生 保健 6/23
「生活の仕方と病気の予防」
「かみごたえのあるものを食べると、なぜ体にいいのか。」という質問に対して、考えを巡らせながら答えていました。この授業(4時間目)のあとの給食で「こざかな(かたくちいわし)」がでました。まさにかみごたえがある食品です。給食は栄養バランスがよく考えられていることが、あらためてわかりました。 4年生 社会 6/23
テストに臨んでいます。大体問題を解き終わり、あと数分というところです。みんな、真剣に取り組んでいました。
2年生 道徳 6/23
「ぼくのサッカーシューズ」
今週の月曜日、2年1組で行われた授業での成果や課題をもとに、授業の進め方を練り直し2年2組で実践しました。 子どもたちが明るい表情で自分を考えを伝え合い、その言葉や意見で授業が構成され学びを深めることができました。 6年生 水の通り道 (6/22)道具を正しく使い、ノートにまとめることができました。 6年生 算数 6/22
分数÷分数の計算問題がたくさん載っているプリントをつかって、復習をしています。できた子は「ミニ先生」として、他の子に教えにいっています。相手がわかるように説明するというのは、簡単ではありません。説明する子も説明される子も、お互いに学びが深まっていますね。
|
|