最新更新日:2024/11/21 | |
本日:13
昨日:29 総数:489798 |
令和4年度 保健だより 6月号
令和4年度 保健だより 6月号をアップしました。
6年生 植物と水の関わり (6/14)「くきの中に穴があいてて、そこを通るのかな。」「根から吸い上げた水は、葉の先まで水がいきわたると思う。」など、自分で予想を立て、実際に植物を切って水の通り道を確認することができました。 ふれあい・かるたで楽しく(6/14)ふれあい・防犯教室(6/14)2年生 タブレットを使いました。(6/14)
2年生では、タブレットで、絵をかいたり、付箋の機能を使ってみたりしました。この学習は、今後、授業の中で考えをまとめたり、意見を集約したりすることへとつなげていきます。楽しみながらタブレットに親しむことができました。
田植え大会6月10日・・・6/14
田植え大会をしました。1年生は初めての体験でしたが頑張りました。ほかの児童たちも頑張りました。おいしいもち米が育つといいですね。
プログラミング・・・6/14簡易避難訓練 6/14
4時間目の授業開始から数分経ったところで地震の放送が流れ、全員、机の下に潜り込みました。今日は簡易避難訓練ですので外への避難はしませんでしたが、災害時は最初の行動が大切です。みんな、素早く真剣に取り組むことができました。
6年生 算数 6/14
「分数÷分数」をどのように解くか、各班で話し合いながら全員が解き方を説明できるように教え合っています。みんな、お互いに聞き合い教え合いながら、学んでいました。
この時間は先生同士の勉強の授業(研究授業)として、他の先生も多く参観にきました。 子どもたちにとってより学びが深まる授業法の研究を、先生たちで進めていきます。 5年生 外国語(英語) 6/14
When is your birthday?
Where do you want for your birthday? 誕生日に送りたい文章と物を、カードに一人一人書いています。 4年生 理科 6/9
「ふくろに空気をとじこめて、気づいたことを話そう」
ひまわりホールで実験して気づいたことを、一人一人ノートに自分の言葉で書いています。 3年生 国語 6/14
「まいごの かぎ」
プリントに書かれている5つの段落のページ数や行数を確認しながら、教科書に段落を示す数字を書き入れています。 2年生 生活 6/14
「学校にいる生き物をしらべよう」
どんな生き物がいるか、図鑑を使ってグループの中でお互いに確認し合っています。 1年生 防犯教室 6/14
警察の方々が来てくださって、防犯についてのお話をしてくださいました。
サングラスをかけていたり帽子を深くかぶっていたりする人が不審な人とは限らず、見た感じは全く普通の人でも不審な人はいるので気をつけるように、といったことを教えてくださり、みんな、興味をもって聞くことができました。 ふれあい・あさがおの間引き(6/13)オンライン朝礼での校長先生のお話 6/13
先週の金曜日の田植え大会、朝、雨が降って心配でしたが、田んぼを管理してくれている地域の方が増えすぎた水を抜いてくれて、無事、できてよかったですね。
さて、今からみなさんに質問をします。楽しく田植え大会に参加することができましたか。 今、「はい、楽しかったです。」と答えられた子もいれば、楽しかったと答えられなかった子もいたことでしょう。 では、楽しかったとは答えられなかった子に聞きます。田植え大会に参加することで、ふだんはできないことを体験できましたか。 「楽しい」というのは、面白いことだけではありません。田植え大会の楽しさというのは、ゲームをしている時の楽しさとはちがいます。「いつもはできない貴重な経験になった」「大変だったけど、ペア学年の子と協力できてよかった。」こういったことも、「楽しさ」なのです。お米というのは、だれかが田植えをして育てて稲刈りや脱こくをしてくれて、炊飯器で炊いてくれて食べられる状態で出てくるのが当たり前ではありません。実際に田んぼに入って泥まみれになりながらの経験というのは、きっと、みなさんの心を大きく広く成長させたことと思います。 田んぼの稲はこれからどんどんと成長します。きっと、みなさんの心も稲とともに成長していくことでしょう。大きくなっていく稲をみるのが、楽しみですね。 さて、話は変わりますが、急に暑くなってきました。熱中症というのは、本当におそろしく命をうばわれることもあります。体育の時間、登校・下校の時間にはマスクをはずしてください。マスクをしていると、のどが渇いていることに気づかず、熱中症になりやすくなってしまいます。マスクをはずすことが心配な子もいるとは思いますが、登校・下校や体育の時間が終わればマスクをまたすればよいのですから、その時間はマスクを外すようにしてください。 5年生 音楽 6/13
先生が弾く伴奏に合わせて、声を出しています。
4年生 算数 6/13
先生からの「垂直とは、何?説明してください。」という質問に対して、挙手をした子が「まじわったところが90度。」と答えました。
先生はすかさず「今、〇〇さんは何て言ったかな。」と全体に聞き返し、多くの子がまた挙手をしました。 先生が指名した子が何と答えたのか、お互いにしっかりと聞き合うことで自分の考えと同じだったか確認することができ、理解が深まっています。 3年生 算数 6/13
3けたの筆算の学びのまとめをしよう」
これまでに学んだ3けたの筆算の解き方を復習します。まずはノートにめあてを書き、その後、問題を解いていきます。 1・6年生 掃除の時間 6/13
1年生と6年生が協力しながら掃除をしています。
「このタワシをここに入れて・・・・」と掃除の仕方を1年生に伝えています。 掃除の仕方を教えることで、お互いの心が育っています。 |
|