最新更新日:2024/11/06 | |
本日:101
昨日:135 総数:642172 |
最後の水泳の授業【7月7日(木) 1年生】
今日は、ビート版を使って泳ぐ練習をしたり、フラフープを潜り抜けて泳ぐ練習をしたりしました。その後、おぼれそうになった時に、ペットボトルを抱えて水に浮く体験をしました。力を抜いて浮くことが難しく、支えてもらいながら、頑張って浮く練習をしました。最後は、自由遊びをして水遊びを楽しみました。
民生委員さん付き添い下校【7月7日(木)全児童】
暑い日になりましたが、民生委員さんに来校いただき、付き添い下校をしていただきました。子どもたちの安全のためいつもありがとうございます。
1学期の振り返り【7月7日(木)の5年生】給食【7月7日(木)1年生】
暑い日ですが、元気もりもり給食を食べています。
合同な図形のかき方【7月7日(木)5年生】
合同な四角形のかき方を考えて、作図に挑戦しています。
ソラシでふこう【7月7日(木)3年生】
ソラシの練習曲「夕やけ こやけ」をリコーダーで練習しています。指づかいを全員で行ったあと、グループごとに演奏をしてみました。
ひかりのプレゼント【7月7日(木)2年生】
光を通してきれいにうつる形を、考えててつくっています。
担任の先生より【7月7日(木)6年生】
1学期もあとわずか、体調管理に気をつけて1学期のまとめをしていきましょう。
私と本【7月7日(木)6年生】
これまでの読書生活をふり返ってテーマに着目した本の紹介をしています。
担任の先生より【7月7日(木)3年生】
七夕の日ですね。今夜、天の川がみられる天気だといいですね。観察するときは、お家の人と星の観察に夢中にならないよう、気をつけて観察してください。
ふれあいタイム【7月7日(木)のたんぽぽ】
1年生と6年生での交流タイム。クイズやなぞなぞの答えを一緒に考えました。楽しくふれあいました!
夏のさかり【7月7日(木)6年生】
自分の地域で感じた「夏」を知らせる手紙ををかいています。思い思いのデザインを考えて、気持ちをこめています。
登校です【7月7日(木)全児童】
強い日差しのなかでの登校となりました。今日もたくさんの見守り支援の方々・PTAの方々に守られて、無事に登校を終えることができました。ありがとうございます。今日の下校は、14:30の予定です。よろしくお願いします。
水泳の授業【7月6日(水)の2年生】
1学期最後の水泳の授業は、水遊びの時に流されたり、おぼれそうになったりした時にどうするとよいかを学びました。
始めに先生が着衣で入った時の様子を見て、衣服で泳ぐことの難しさを知りました。次に、服を利用して水に浮いたり、ペットボトルやビニール袋を使って浮いたりする方法も知り、実際にペットボトルで浮く体験もしました。助かるための合言葉「浮いて待つ」を覚えることができました。 残りの時間は、バタ足練習の後、バディで息を合わせて列車あそびをしました。自由時間は友達とのびのびと遊び、楽しく終えることができたようです。 ふれあいタイム【7月6日(水)の2年生】
ふれあいタイムは、教室で、みんなが大好きな○○バスケットをしました。
今日は「なんでもバスケット」。いろいろな条件が出てきて面白かったですね。 ふれあいタイム 【7月6日(水)の1年生】
6年生のペアの子と折り紙を折ったり、お絵描きをしたりして仲よく過ごしました。
「おおきなかぶ」 【7月6日(水)の1年生】
「おおきなかぶ」の音読を役を決めて行いました。セリフを自分で考えて話したり、動きをつけたりしながら、音読発表会をしました。
みんなのウサギ【7月7日(木)本校自慢のウサギたち】
穏やかで過ごしやすい朝を迎えています。赤ちゃんウサギは活動的です。昨日の昼放送で、名前の候補が発表されました。みんなの願いがこめられた、名前の応募ありがとうございます。
質問をしています【7月6日(水) 2年生】
昨日の国語と生活の様子です。国語では、あったらいいなと思うものを考えて絵にしました。それを見て、友達が「どうしてあったらいいと思ったの」などと質問をしました。友達との会話の中で自分の考えをより深めることができていました。
生活では、虫の飼い方やえさなどを調べました。 図工の授業【7月6日(水) 5年生】
「ビー玉のぼうけん」という作品を、頑張って完成させようとしています。木を切ったり、紙をはったりしています。
|
新しいホームページへはこちらから
|