最新更新日:2024/09/20
本日:count up43
昨日:102
総数:389357
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

5学年 7月14日(木) スタンツの練習

キャンプのスタンツの練習をしました。どんなスタンツが完成するのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(木) 通学班集会

通学班集会を行いました。集合時間、歩き方、手上げ横断、あいさつなどについて振り返りをしました。これからも協力して安全に登下校できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6学年 7月13日(水)すずしいところは、、、

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科で学校内の涼しいところや暑いところを探しました。図工室が38度近くあることに子どもたちも驚いていました。

4学年 7月13日(水)夏休みの本を借りました

もうすぐ夏休みです。夏休みの本を借りました。

いつもよりも分厚い本や、難しいを借りて夏休みに頑張って読むぞ!とチャレンジしている子がいました。
また、理科の授業で習った星座に興味を持ち、星座の本を借りている子もいました。

夏休みじっくり本を読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 7月13日(水)1年生と

 1年生とペア遊びを行いました。グループの友達と遊びを考え、1年生が楽しく過ごせるよう準備を行ってきました。優しく1年生の子に声をかける姿はとてもたくましかったです。活動の振り返りの時間には、一緒に楽しく遊べてよかったと話す子や説明がなかなか伝わらず思ったように進められなかったという子もいました。今回の活動を見直し、次回のペア活動に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 7月12日(火)ペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生はこれまで、1年生が楽しく遊べるように、レクを考えてきました。今日はペア遊び当日。しっかり準備したおかげで、1年生の子たちも楽しそうに遊んでいました。最後に「楽しかった子?」と聞くと、みんな元気よく手をあげており、6年生もうれしそうな表情をしていました。

7月13日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、茶わん蒸しスープ、ししゃもの天ぷらです。

ししゃもには、骨の構成成分であるカルシウムが多く含まれています。ししゃもは、カルシウム以外にもたんぱく質や鉄、ビタミンB2、ビタミンD、ビタミンEなどの栄養素も豊富に含まれているので、体が大きく発育する小学生のみなさんには積極的に摂取してもらいたい食品の一つです。

今日は、茶わん蒸しスープとの組み合わせでいただきました。

6学年 7月13日(水) 道徳の授業

道徳では、「礼儀正しいふるまい」について考えました。自分の考えを進んで発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5学年 7月13日(水) 英語の授業

今日は担任が英語の授業を進めました。インタビューの動画を見て聞き取ったことをまとめていきました。聞き取りの力がついてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 7月12日(火) ハンドベースボール

体育はハンドベースボールを行っています。
今日は、ボールに慣れるために、ゴロやフライをキャッチすることからスタートしました。
画像1 画像1

1学年 7月12日(火) 「6年生といっしょに」【道徳】

画像1 画像1
1年生が楽しめるよう、6年生が企画・運営をしてくれました。

1学期の締めくくりとして、楽しいひとときが過ごせました。
画像2 画像2

7月13日(火) 今日の給食 〜伝統野菜の登場〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、中華めん、牛乳、しょうゆラーメン(汁)、春巻、十六ささげとじきの中華和えです。

「十六ささげとひじきの中華和え」に使用した「十六ささげ」は、愛知県の伝統野菜です。(画像下)さやに16個の豆が入っていることから、その名が付けられたといわれており、加熱をしてもきれいな黄緑の鮮やかさが残り、料理にいろどりを添えてくれます。

今日は、ひじきやささみフレークと一緒に中華ドレッシングで和えていただきました。

3学年 7月12日(火) 算数の授業

算数では、「表とグラフ」の学習をしています。わかりやすいグラフの表し方を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6学年 7月12日(火) 社会の授業

社会では、「天皇中心の国づくり」について学習してきました。今日は、教科書や資料集を使って学習したことを表に整理し、最後に人物のせりふを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5学年 7月12日(火) 家庭科の授業

家庭科では、クラスの半分の人数で、ゆで野菜サラダを作りました。役割分担に従っててきぱきと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 7月11日(月) 図工の授業

図工では、粘土を用いて様々な形を作りました。丁寧に作業する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学年 7月11日(月)  保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は保健指導で、よい生活リズムから健康なくらしができるというお話を聞きました。もうすぐ夏休みにに入ります。規則正しい生活を送っていけるといいですね。

2学年 7月11日(月) 英語の授業

英語では、曜日や季節、数字の発音を復習しました。英語の歌に合わせて、体を元気よく動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 7月11日(月) 総合の時間

総合では、パソコン室に行ってマウス操作について学びました。簡単なゲームを通して、マウス操作に慣れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日(月) たけのこ学級 4年生 書写

画像1 画像1
 5時間目、たけのこ2組の4年生は書写の勉強をしました。毛筆で、力強く「左右」を書きました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

地震発生時等の対応について

学校だより「あさの」

第3学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

いじめほっとライン24

学校評価

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076