最新更新日:2024/12/27 |
6月16日(木) 垂直(4年生)折り紙のかどを使って、折り合わせて大きさの確認をしました。 6月15日(水) 栄養教諭からのお話(6年生)6月15日(水) 国際交流(1年生)6月15日(水) 国際交流(2年生)6月15日(水) 愛知を食べる学校給食の日今日は、愛知を食べる学校給食の日でした。給食のご飯はJA愛知西管内でとれた「あいちのかおり」で、牛乳も愛知県産です。愛知のみそ汁には、愛知県産のたまねぎ、愛知県産の大豆で作られた豆腐と油揚げが入っていました。めひかりフライ甘だれかけの「めひかり」という魚は、蒲郡市で水揚げされたものです。黄金和えのほうれんそうも愛知県産でしたよ。愛知県ではたくさんの食材が作られているんですね。 6月15日(水) 入梅ある教室には、クイズが掲示してありました。頭を柔らかくしてみないと、答えを導き出すことができない問題でした。放課の過ごし方の1つのアイデアですね。 クイズの答えは・・・ 6月15日(水) ひみつ(6年生)どんなきまりがあるのか、真剣に考えました。法則まで、たどり着くことができたでしょうか。 6月15日(水) 垂直と平行(4年生)平行な2つの直線の関係を考えました。平行の意味を理解しました。 6月15日(水)国際交流がありました!(6年生)ニュージーランドの先生に来ていただき、「ニュージーランドの観光地と自然」について教えていただきました。どのクラスも「きれい!」「行ってみたい!」「楽しそう!」とという声が多く聞こえました。海外へ行けるようになった時には、ぜひ行ってみたいですね! 6月15日(水) 書写の時間(3年生)よい姿勢を意識し、一画ずつていねいに筆を進めていました。 6月15日(水) 暖かい気候をいかして(5年生)6月15日(水) しつもんは?(1年生)次は、聞きたいことを書き出しました。質問することで、また距離が縮まります。 どんな答えが返ってくるか楽しみですね。 6月15日(水) 完成間近(4年生)間もなく完成のようです。 6月15日(水) ふりかえり(2年生)読み取りを進めてきました。そのふりかえりをしました。 6月14日(火) ご協力をお願いします学校での「はみがき」は見合わせています。お家で朝と夜の「はみがき」にしっかりと取り組めると良いですね。 6月14日(火) 背面黒板より「ぐんぐん」は、1年生の学年目標です。 6月14日(火)ニュージーランドと日本の違い(5年生)ニュージーランド出身のアリス先生にニュージーランドと日本の違いを教えていただきました。 クイズ形式で、楽しく学ぶことができました。 とても充実した1時間でした♪ 6月14日(火) 音楽の授業も頑張っています(4年生)今は、拍の学習を進め、2拍子、3拍子、4拍子とそれぞれの曲に合わせて指揮ができるように練習しています。 6月14日(火) 集中して(6年生)漢字とひらがなの大きさに気を付け、筆を進めています。 集中して取り組んでいます。 6月14日(火) 書写の時間(5年生)一画一画、ていねいに書く練習をしました。 |
|