最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:216
総数:843914
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月6日(水) テストの挑戦【6年国語】

6年生の国語の授業のようすです。テストに挑戦していました。6年生のテストは文章でいっぱいですが、じっくり読んでていねいに取り組んでいました。がんばりましたね。
画像1 画像1

7月6日(水) トントントン【1年生活科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科の授業のようすです。「トントントン」と大工さんが金づちを打つ音が校舎中に響き渡っていました。何かな?と図工室を覗いてみると、1年生のかわいい大工さんたちが、小づちを値使って「トントントン」と机をたたいていました。よく見ると机ではなく、画用紙をたたいています。育ててきたアサガオを使った作品づくりに挑戦していたのです。見せてもらうとこんな素敵な作品になりました。

7月6日(水) 2年生の作品展示【2年廊下】

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の廊下のようすです。図工の作品「光のプレゼント」が展示されています。光を通すととてもきれいですね。保護者会のときにぜひご覧ください。みんなも友だちの作品をじっくり鑑賞しましょうね。

7月6日(水) 5年生の作品展示【5年廊下】

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の廊下のようすです。図工の作品が展示されています。さすが5年生!構図や色づけにクフが見られて、見ごたえがあります。保護者会のときにぜひご覧ください。みんなも友だちの作品をじっくり鑑賞しましょうね。

7月6日(水) 4年生の作品展示【4年廊下】

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の廊下のようすです。学習内容をまとめた手作り新聞が展示されています。保護者会のときにぜひご覧ください。みんなも友だちの新聞をじっくり読んで学びを深めようね。

7月6日(水) 3年生の作品展示【3年廊下】

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の廊下のようすです。書写や図工の作品が展示されています。保護者会のときにぜひご覧ください。みんなも友だちの作品をじっくり鑑賞しましょうね。

7月6日(水) 英語で答えよう【4年外国語活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の外国語活動の授業のようすです。ALTの先生から出題されたクイズに英語で答えることに挑戦していました。さて、袋の中に入っていたものは何だったかな。それはいくつ入っていたかな。数のかぞえかたについて楽しみながらしっかりと確認できましたね。

7月6日(水) リズム遊び【2年音楽】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の音楽の授業のようすです。「トントントンウン」のリズムに合わせて名前を呼び合うリズム遊びをしていました。手拍子をしながら、リズムにのって上手に友達の名前を呼んで、返事をすることができましたね。

7月6日(水) ふしぎなたまご【2年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工の授業のようすです。たまごの色や形を考えて、中からとびだしてくる絵を描いていました。イメージ通りに表現することができたかな。

7月6日(水) ふしぎなたまご【2年図工】

2年生の図工のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(水) 10がなんこあるかな【2年算数】

2年生の算数の授業のようすです。3けたの数について、10が何個あるかという見方で考えました。お金の10円玉を例にして考えたので、わかりやすかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(水) まとめをしよう【黒板メッセージ2年生】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

7月6日(水) 空を見上げてお願い事をしよう【黒板メッセージ2年生】

2年生の黒板のようすです。
みんなはどんなお願い事をしますか?
画像1 画像1

7月6日(水) うれしいね【中庭と子どもたち】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の中庭のようすです。雨降りのためなかなか近くで観察できませんでしたが、今日は久しぶりに中庭に行って、育てている植物を近くで観察することができたようです。

日差しと雨とみんなの愛情を受け止めて、ずいぶん大きくなりましたね。アサガオはいろんな色の花が咲いて、見ているとうれしくなります。まだまだ花が咲きますので、楽しみですね。そして、来年も楽しめるように、種がたくさん撮れるといいですね。保護者会のあとはおうちで育てることになります。おうちの人にもみんなが育てた花を楽しんでもらってくださいね。

7月6日(水) 見守りありがとうございます

画像1 画像1
雨が上がり、久しぶりに青空がのぞく朝となりました。雲から太陽が顔を見せると日差しが厳しく汗が流れます。そんな夏の暑さが戻る中、今朝も小学校区の交差点では,PTA旗ボランティアさんや地域の見守りボランティアの方が「おはよう」「いってらっしゃい」と笑顔で声をかけていただき、子どもたちの安全をサポートしていただきました。ありがとうございました。

台風が去り、暑さが戻ってきました。子どもたちが多く通過する場所では、30分ぐらい活動していただくことがあります。朝から日差しが強い日がありますので、見守りの際にも帽子や日傘、などを準備していただき、水分補給をしながら活動していただければと思います。よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

7月6日(水) きもちがすっきりする【黒板メッセージ1年生】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

7月6日(水) がんばるぞう【黒板メッセージ1年生】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

7月5日(火) ぼうグラフ【3年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業のようすです。「わかりやすいグラフの表し方を考えよう」というめあてで学習を進めていました。2つの棒グラフを見て、メモリの違いに気づいたり、共通してわかることを考えたりして、棒グラフを読みとる力を深めていきました。

7月5日(火) 十のたばがない数【2年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の算数の授業のようすです。十の束がない数の表し方について、数字で表したり漢数字で表したりして練習しました。復習してみましょう。

1次の数を漢数字で表しましょう
(1)204
(2)807
(3)320
(4)600

2次の漢数字を数字にしましょう
(1)五百二
(2)五百二十
(3)四百三
(4)七百
正解はこちら

7月5日(火) 文化を守る【5年社会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会科の授業のようすです。「古くからの文化を守る」というテーマで、沖縄県の特徴を学んでいました。料理や音楽、お城、風習など、愛知県との違いにおどろきましたね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/19 食育の日 交通事故ゼロの日
8/22 全校出校日 一斉下校9:50

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801