最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:59 総数:780175 |
|
6/13 2年生 算数 図で表すと
算数の授業で「図を つかって 考えよう」を学習しています。文章題を読んで、問題の場面を理解し、数量の関係をテープ図に表して、分からない数を求めます。今日は、減った数がいくつかを求める問題に取り組みました。文章題を読み解くことが、最初の難関でしたが、ノートにテープ図をかき、分かっている数と求めたい数を読み取り、ことばで順番にかきこんでいきました。最後に答えを出せてにっこりでした。
6/13 3年生 朝活がんばる!
3年生の鉢がずらりと並びました。朝活スタートです。朝登校すると、そのまま鉢のところへ向かい、水やりをしていました。たっぷりとシャワーを浴びて、葉っぱも茎も元気です。
6/13 2年生 ついに花が
3日ぶりの水やりに来たら、「ついに花が・・・!」「つぼみも出てきた!」あちこちから歓声が聞こえてきました。葉っぱも茎も土も、たくさん水をもらって生き生きです。
6/13 1年生 アサガオのびてきたよ!
3日ぶりのアサガオとのご対面です。「のびてきたー!」と嬉しそう。暑くなりそうなので、しっかり水やりをしました。
6/13 見守られて登校
日差しがまぶしい朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。学校周辺の交差点では、多くの班が集結してきて、群となって横断歩道を渡ります。途中で信号が点滅し始めて慌てる場面もありますが、上手に導いてくださったり、付き添って歩きながら声をかけてくださったりして、今日も安全に渡ることができました。皆様のおかげで今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。
今週は観劇会があります。学年ごとに鑑賞します。今日は1年生と5年生です。劇団の方が朝早くから準備をしてくださっていました。心が豊かになる時間、楽しみです。 6/12 地域に支えられて
今日は、神山連区児童育成協議会主催のキックベースボール大会が開催され、たくさんの神山っ子が楽しい時間を過ごしました。
感染予防のため、午前、午後と分かれて、時間と場所にゆとりをもって企画されました。子どもたちも保護者の皆様も密にならないように、試合中も待機しているときも、役員の方々が配慮してくださり、安心してゲームを行うことができました。試合中は、大きい子が小さい子を導いてあげたり、声をかけて励ましてあげたり、いいプレーをみんなで拍手をして喜んだりと、温かい光景が多く見られました。 この会は、児童育成協議会に皆様をはじめ、たくさんの地域の皆様のご尽力により、企画運営されています。地域に大きく支えられ、子どもたちは、楽しい時間を過ごしながら、チームの温かさ、そして地域の温かさを感じていたと思います。地域の行事に参加し「神山大好き!」と体感できる経験、地域の方と言葉を交わしながら一緒に活動する経験は、子どもたちが大人になったとき、地域を大切にする思いにきっとつながっていくと思います。役員の皆様方、保護者の皆様、おつかれさまでした。 なお、キックベースボール大会の様子は、ICC「街ネタプラス」にて以下の日程で放送される予定です。 本日6/12の17:00〜、19:00〜、21:00〜、23:00〜 明日6/13の7:00〜、9:00〜、11:00〜、13:00〜、15:00〜 6/10 シェイクアウト訓練
本日2時間目の授業終了間近の時間に、シェイクアウト訓練を行いました。地震発生の放送が入り、一人一人がその場で身を守る行動をとる訓練です。
合いことば「自分を守る1-2-3!」で、自分を守る行動をします。 1 姿勢を低く 2 頭を守り 3 じっとする 教室では、今まで何度も訓練していたように、机の下に体を入れて、机の脚をしっかりもってじっとしていました。廊下や階段、靴箱、運動場にいた子たちも、その場で姿勢を低くし、頭を覆って安全と思われる体勢をとっていました。でも周りには倒れてきそうなものがある場所がたくさんあります。自分で判断して自分の命を守る行動をすることの大切さとともに、難しさにも気づいていたようです。 本当の地震がきたとき、「やったことがある」という思いが、行動に自信を与えてくれます。これからも定期的に訓練を繰り返していきます。 あいちシェイクアウト訓練の資料を掲載しました。本校も登録しています。ご覧いただき、ご家庭でもやってみてください。 ↓ https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/4... 6/10 ハートフルウィーク
昨日からハートフルウィークが始まりました。生活の様子や楽しいこと、がんばっていること、悩みごとなどについて、担任の先生と一人ずつ面談をします。廊下などで、先生とじっくりお話をしていました。
1学期も中盤となり、人間関係が深まると同時に、悩みも出やすい時期です。先生とお話することで、みんなの心が温かになる1週間にしていきたいです。 6/10 6年生 すいすい進んで
水泳の授業がありました。先日の着衣泳とは違って、今日は軽やかに泳ぐことができました。すいすい泳ぐ姿は気持ちよさそうでした。
6/10 6年情報児童「書写の時間」
今日、書写では毛筆をしました。「湖」の清書をしました。みんな静かにもくもくと字を書いていました。最後まで集中がきれませんでした。
6/10 5年情報児童「メダカの観察」
5年生では、理科の授業でメダカを育てています。
授業のために、観察をしていたら、たまごからもう出てきているときがあります。 6/10 1年生 もしものときも!
今日は避難訓練がありました。放送をよく聞き、どんな行動をとるべきかを考えて、静かに動けていました。みんなの大事な命です。もしものときも守れるようにしっかり練習しておきましょう。
6/10 1年生 せんせいにききました!
今日は、校長先生と保健の先生、図書館の先生がどのような仕事をしているのか話を聞きました。そして、その先生についてさらに知るために質問をしました。いろいろな先生の仕事を知ることができましたね。
6/10 最後まで丁寧に
写真は、清掃時間の様子です。みんなが使う渡り廊下やくつ箱は、汚れやすくて大変ですが、みんなで協力して、時間いっぱい最後まできれいにしていました。最後のごみやほこりを丁寧に取る姿、雑巾で隅まで丁寧に拭く姿が、あちらこちらで見られます。床ぴかぴか、気持ちもぴかぴかです。
6/10 エコ委員会 今日はプラごみ回収
今日はプラごみ回収日です。各教室からプラごみが集まってきました。エコ委員の当番さんは、クラスのごみ袋にプラごみ以外が混ざっていないか確認していました。責任をもって活動してくれています。今日は850グラムでした。教室すっきりですね。
6/10 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、豚汁、ポテトコロッケ、キュウリのおかか和えです。コロッケは、西洋料理の「クロケット」が明治時代に日本に伝わり、材料が作り方が変化したものという説があります。今では、家庭でも気軽に食べられる料理になりましたが、ステーキよりも高価で、普段なかなか食べられない料理だったようです。じゃがいもをゆでてつぶし、炒めたひき肉や野菜と混ぜ合わせて形を整え、フライにします。手間がかかる料理ですが、人気メニューです。
写真は、4年生の準備の様子です。4年生の教室は、北館の東端にあってコンテナ室からは遠いですが、どのクラスもてきぱきと運んでいました。つけ分けも手際よく進めていました。準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」 6/10 今日のあわあわゴッシーさん
給食前の手洗いタイムです。今日もすてきなあわあわゴッシーさんがたくさんいました。写真は北館3階の手洗い場の様子です。みんなしっかり石けんを泡立てて、隅々まで洗っていました。蛇口の数が限られているので、どうしても長蛇の列になってしまいますが、みんな間隔をあけ、落ち着いて待っていました。ぴかぴかの手になって、給食準備を頑張ります。
6/10 4年生 垂直の線はいくつあるかな
算数の授業で「垂直・平行と四角形」を学習しています。今日は「方眼紙を使って、垂直な直線や平行な直線をみつけよう」をめあての取り組みました。
方眼紙に6本の直線がかかれています。斜めの線もあります。その中から、垂直の線の無見合わせを見つけていきます。みんな定規も使って真剣な眼差しで考えていました。3つ?4つ?意見が分かれ、ますます真剣さが増していました。 6/10 2年生 図工 変身途中!
図工の授業で「わっかでへんしん」の作品を作っています。どのように変身するのか考え、イメージした形を作っていきます。まだまだ制作途中ですがかぶってみました。手のポーズも決めてくれました。変身途中なので、これからもっと飾りをつけて完成させていきます。
6/10 3年生 算数 どうしてかというと
算数の授業で「一万をこえる数」を学習しています。今日は、「1目盛りの大きさに気をつけて数の直線をよもう」をめあてに取り組みました。数直線に書かれている10,000と20,000の間の目盛りの上の赤点がいくつになるのかをよみました。パッとたくさんの子の手が挙がって答えました。みんなも賛成のハンドサインをしました。そこで先生から「どうしてそう考えたのですか?」ここからがお大切な学習です。みんな目盛りの数を数え、1目盛りの大きさを考えながら、「どうしてかというと・・・」のあとの自分の考えを発表していました。
「どうして」を考え、自分のことばで表現する力を、毎日の授業で高めていきます。 |