最新更新日:2024/09/28
本日:count up2
昨日:53
総数:778046
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

7月26日(火) 一輪車練習補助スタンド設置

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動場の西側に一輪車の練習に使う補助スタンドを設置しました。
 2学期から使用できます。体育の授業や長い放課の時間に使ってください。周囲に気をつけて友達や他の遊具にぶつからないように気をつけて練習しましょう。

7月25日(月) 運動会に向けて (2年生)

画像1 画像1
 運動会にむけて、子どもたちが踊るダンスの練習を行いました。夏休み明けに2年生のみんなと、元気いっぱいに踊れることを先生たちは楽しみにしています。

7月25日(月) 2学期に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 先生たちで運動場の補修をしています。運動会が安全にできるように、トラックなどのロープで不要なものや切れたものを外しました。児童が安全に学校生活ができるように先生たちもがんばっています。

7月25日(月) 学校運営協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
 第2回今伊勢連区学校運営協議会と第3回今伊勢小学校運営協議会を行いました。
 新型コロナウイルス感染症対策や1学期の学校の状況などについて報告し、今後に向けて参加者で話し合いました。

7月22日(金) 元気いっぱいのメダカたち (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み2日目。皆さん、元気に過ごしているでしょうか?5年生の廊下にいた子メダカたちは、暑さ対策のため、1階の廊下に引っ越ししました。えさを与えると、ぱくぱくと食べて、あっという間に無くなってしまうくらい食欲旺盛で、水槽の中をスイスイと泳ぎまわり、とても気持ちよさそうです。皆さんも、暑さに負けず、しっかりとご飯を食べて、適度に運動し、健康的な夏休みを送ってくださいね。

7月21日(木) ごあいさつ (6年生)

 4月に小学校生活最後の1年がスタートし、早いもので1学期が終了しました。約3か月半の中での子どもたちの成長は著しく、最高学年としてさまざまな場面で学校を支えていました。
 
 保護者のみなさまにおかれましても、1学期のご支援・ご協力ありがとうございました。新型コロナウイルスや熱中症など心配なことが多い中、教育活動にご理解・ご協力いただけたことを感謝しております。

 子どもたちの健やかな成長のため、2学期からもよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水) よい夏休みを! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は終業式(オンライン)でした。
 子どもたちは、明日からの夏休みを迎えるにあたり、校長先生や生徒指導の先生から、大切なお話を聞きました。家族との時間を大切にし、友だちとも仲良くかかわりあってほしいと思います。また、楽しい夏休み中に熱中症になったり、水難事故・交通事故にあったり、犯罪に巻き込まれたりしないように、元気に過ごしてほしいものです。
 保護者の皆様、1学期のあいだ、学校の教育活動にご理解・ご協力いただきまして、ありがとうございました。

7月20日(水) みんな笑顔! (3年生)

 1学期が終わりました。4月に新しい友達ができ、4か月の間に学級の友達と仲良くなりました。夏休みに入って、しばらく会うことができなくなるけど、元気に楽しい夏休みを過ごしてください。
 1学期間、ご支援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水) 明日から夏休みです

画像1 画像1
 今伊勢小学校のホームページを通して日々の子どもたちの様子を温かく見守ってくださり、ありがとうございます。明日から夏休みに入ります。夏休み中のホームページは学期中より少ない更新となりますが、全校出校日や5年生の野外教育活動のときなどに発信していきます。
 全国的に新型コロナウイルス感染症の陽性者が増加しています。お子さんに陽性が判明したときは、速やかに学校へご連絡ください。お子さんやご家族の健康管理に十分注意していただき、楽しい夏休みをお過ごしください。

7月20日(水) 終業式後の学活 (6年生)

画像1 画像1
 本日終業式の後、各教室で「あゆみ」渡しがありました。担任の先生が1人ずつ「あゆみ」を渡している間、他の子はパソコンで調べ物をするクラスもあれば、国際理解の発表をしたり、静かに自習をしているクラスもありました。「あゆみ」の結果を見ながら笑顔になる子、渋い顔をする子と様々ですが、また新しい気持ちで2学期もがんばってほしいですね。

7月20日(水) 終業式 (6年生)

 オンラインで行われた終業式でしたが、6年生の子どもたちは慣れた様子でとても良い姿勢で臨むことができました。6年生にとってはさまざまなことが「小学校生活最後」になります。小学校生活最後の1学期は、目標に向かって一生懸命努力できたでしょうか?通知表やテストなど結果を、今後の取り組みの参考にしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(水) 1学期での成長 (5年生)

 5年生となり、早いもので4か月が過ぎました。5年生では、全員が委員会に所属し、活動に勤しんできました。日を追うごとに、委員会の活動も慣れ、頼もしさも感じることができるようになってきました。6月からは、野外教育活動に向けて、のばしたい生活力7か条を意識して行動してきました。学期末には、それが自然とできるようになってきた児童が多かったように思います。野外教育活動では、その成果が表れることを楽しみにしています。
 野外教育活動や夏休みが有意義な時間となるように、まずは健康に気をつけて元気に過ごしてほしいと思います。また、自由な時間を有効的に使い、さらにパワーアップした姿を見られることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水) 1学期の終業式 (3年生)

 1学期の終業式を迎えました。校長先生より、1学期にがんばっていたことや学校での様子の話を聞きながら、1学期を振り返りました。
 子どもたちが大きく成長できた1学期でした。たくさんのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(水) がんばった1学期(2年生)

 今日は、終業式を行いました。

 この1学期、子どもたちは、目の前のことを一つ一つがんばり、大きく成長することができました。

 集中して、学習に取り組めるようになった子。
 自分に任された係や当番の仕事に一生懸命取り組めるようになった子。
 自分のことだけでなく、友だちやクラスのことを考えて行動できるようになった子。
 苦手なことにもあきらめずにチャレンジできるようになった子。

 たくさんの「できた」を感じた1学期となりました。私たち担任も、そんな子どもたちの成長を近くで見て、共に喜び、幸せな毎日を送ることができました。

 これも保護者の皆様のご協力のおかげと感謝しております。ありがどうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(水)終業式(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学年花壇のひまわりが、大きな花を咲かせました。今日で1学期が終わります。終業式では校長先生が、靴箱の靴がきちんと整頓されていること、相手の顔を見て話を聞くことができていることをよかったこととし話されました。小学校に入学し、自分でできることがたくさん増え、充実した1学期を送ることができました。
 いよいよ明日から夏休みです。病気や事故に気を付けて有意義な夏休みをすごしてほしいと願っています。保護者の皆様には、本校の活動にご協力いただきありがとうございました。引き続き2学期もよろしくお願いします。

7月20日(水) 終業式(そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は終業式がありました。
校長先生の話や生徒指導の先生のお話を静かに聞くことができました。
学活の時間にはあゆみをもらい、1学期にがんばったことを先生からそれぞれお話をしてもらいました。

明日から夏休みが始まります。
楽しく安全に過ごして思い出に残る夏休みにしてほしいですね!

7月19日(火)夏休み前に・・・(6年生)

今日は、夏休みを前に、警察の方の講話を聞きました。万引き防止、自転車盗難防止、SNSの利用の仕方について意識を高めました。また、学年集会を開き、夏休み中のスマホでのトラブルの防止について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(火)1学期最後の給食(そよかぜ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は夏休み前の最後の給食。最後の日は、「スタミナじる」「てりどり」でした。
暑さが続くと体調を崩しやすくなってしまいますね。元気をチャージして暑い夏を乗り切りましょう。

7月19日(火) きまりは何のためにあるの?:道徳 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の授業で、「きまりのない国」という資料で、まずはきまりがないとどうなるかを考えました。子どもたちは、「きまりがないと自由でいいと思っていたけれど、喧嘩が起きるかもしれないので命があぶない」、「きまりがないと、みんなが自分勝手になってしまい楽しいと思えなくなる」などの考えを発表していました。そこから、きまりがあるのは何のためかを自分なりの考えました。「きまりがあると、みんなが安心して暮らせる」や「きまりがあると、みんなが笑顔で楽しく過ごせる」など、自分なりの考えを見出していました。

7月19日(火) 万引き防止講話 (4年生)

画像1 画像1
 朝の時間に、オンラインで「万引き防止講話」があり、一宮警察の方から話を聞きました。講話の後、万引きは犯罪であることを再度確認し、「万引きをしない、させない、ゆるさない!」ということもきちんと約束しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

重要なお知らせ

各種書式

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★