最新更新日:2024/11/26 | |
本日:3
昨日:62 総数:489935 |
ふれあい・国語の時間(6/17)ふれあい・体育の授業(6/17)第1回 西成東部中学校区青少年健全育成会(6/19)各校での児童生徒の様子を報告し、今後、子どもたちの成長のために必要なこと、大切なことは何かを話し合いました。 地域の方々が子どもたちの姿を見かけられたら、笑顔でお声かけいただけると大変助かります。今後とも、子どもたちの成長のため、ご協力・ご支援をよろしくお願いいたします。 6年生 算数 6/17
分数でわる計算の仕方を、グループごとに解き方を伝え合いながら全員が説明できるようにしています。
「説明を書かなきゃ。ぼく、書きたい。」「今、どういう状態?」「教えてもらっています。」一人一人の思考力や表現力が高まっています。 5年生 家庭科 6/17
「手ぬいにトライ」
玉どめ・玉結びについて、先生から説明を聞きながら習っています。こうした手作業での製作というのは、はじめは難しいかもしれませんが、できるようになると喜びがあります。楽しみですね。 4年生 書写 6/17
「左右」という字を書きますy。まず、腕を筆に見立てて空中で大きく動かしながら、書き順や筆の使い方を確認しています。
3年生 テスト返し 6/17
テストファイルを準備し、日付やテストの題名などを表に記入しています。国語のテストが返されます。間違えた問題をしっかり復習することで、学力は向上しますね。
1年生 体育 6/17
体育の授業での活動が終わり教室に戻ってから、ワークシートにがんばったことやできるようになったことなどを振り返って書いています。
YomoYomoさん読み聞かせの会 (6/16)ふれあい「はいチーズ/ものすごくおおきなプリンのうえで」 1−1「まあちゃんのまほう」 1−2「おなかのなかの、なかのなか」 3−1「あめ!!」 3−2「しげちゃんとじりつさん」 5−1「ひとつぶのおこめ」 5−2「字のないはがき」 ふれあい・音楽の交流(6/16)6年生 算数 6/16
「わる数とわられる数に同じ数をかけても、答えは同じ」
本当にそうなるのか、実際に計算をしながら班ごとに意見を交換し合っています。 2年生 生活 6/16
学校の近くのお店や施設のことを知るために、さまざまな質問を考えています。
前回のコンビニエンスストアに続き、今回は児童クラブへの質問内容を考えています。 1年生 国語 6/16
「ひらがなロジック」のプリントに、取り組んでいます。
言葉をみつけて鉛筆で色を塗りながら、楽しみながら進めています。 ふれあい・ボール遊び(6/15)2年生 光にすかして(6/15)
2年1組では、図工で「ひかりのプレゼント」という作品作りを始めました。
透明なシートにセロハンを貼っていき、光にすかしたときにきれいな模様になるようにします。果物や花など、思い思いの作品ができてきました。 6年生 算数 6/15
数直線図や関係図を使って、式をつくっています。
先生にみてもらって式ができた子は、他の子のノートを見ながら教え合うことで理解を深めています。 4年生 学級活動 6/15
「第5回 わたあめ会議」
子どもたちが司会をしたりみんなから出た意見を黒板に書いたりしながら、学級での生活を振り返っています。できたことやできていなかったことをあげながら、みんなで話し合っています。担任の先生はその様子を見守っています。 3年生 保健(ほけん) 6/15
「毎日を健康に過ごすには、どのような生活をすればよいでしょう」
まず、教科書をみながら自分の生活をふりかえって確認をしました。 「家のお手伝いはしているよ」「ちょっと運動が足りないかな」 この後、各自のふりかえりをもとに、グループで意見交換をしながら考えを深めていきます。 令和4年度 保健だより 6月号
令和4年度 保健だより 6月号をアップしました。
6年生 植物と水の関わり (6/14)「くきの中に穴があいてて、そこを通るのかな。」「根から吸い上げた水は、葉の先まで水がいきわたると思う。」など、自分で予想を立て、実際に植物を切って水の通り道を確認することができました。 |
|