最新更新日:2024/11/14 | |
本日:256
昨日:418 総数:859213 |
7月14日(木) Q−U研修会を行いました!より良い人間関係作りができるように、そしてひとりひとりが夢や目標に向かって前向きに取り組むことができるように、今回教職員間で意見交換をしたことをこれからの学級・学年経営に生かしていきたいと思います。 7月14日(木) 大成功!大和東っ子フェスティバル!!
今日は、大和東っ子のみんなが楽しみにしていた大和東っ子フェスティバルでした。このサマーフェスティバルは、児童の企画による異学年交流で、ゲームは5つでした。他学年の子との交流を楽しみながら、大和東小の魅力を感じることができる時間になったようです。みんなはどのゲームが一番楽しかったかな。おうちの人にも、どんなことをしたかぜひ伝えてくださいね。
ゲーム名は、下の通りです! ◇前の人より大きいものを答えろ!サイズアップゲーム ◇ポケットピンポン ◇せーの!でみんなそろうかな? ◇仲間に伝われ☆全力ジェスチャーゲーム ◇わくから落ちるな!生き残りゲーム 7月14日(木) 大成功!大和東っ子フェスティバル!!
6年生の子の感想の一部を紹介します。
◆みんなが楽しくゲームをしたので最高でした。ゲームを考えたのもとても楽しかったです。6年生で最後の年にできたので、よい記念になりました。 ◆久しぶりのサマーフェスティバルでとてもうれしかったです。1年生との活動ができてすごく楽しかったです。児童会と代表委員のみなさん!一生懸命わたしたちのために準備をしてくれてありがとうございました。次の企画も楽しみにしています。 ◆コロナでしばらくできなかったけれど、今年はできてよかったです。児童会と代表委員のみんなのおかげです。ありがとうございました。ゲームがたくさんあって楽しかったです。また、ゲームの司会をやる側とゲームをやる側に分かれたので、両方楽しめたのがとてもよいと思いました。 7月14日(木) 大成功!大和東っ子フェスティバル!!
6年生の子の感想の一部を紹介します。
◆楽しかったです。今年が最後だと思い、思い切り楽しみました。1年生と協力して。よい思い出ができました。 ◆とても楽しかったです。1年生の子と仲良くなれました。遊ぶだけでなく、店番もできてよかったです。思い出が増えました。 ◆学校の楽しい思い出になりました。1年生と一緒に遊べてすごく楽しかったし、おもしろかったです。企画をがんばってくれてありがとうございました。 7月14日(木) お昼の放送【放送委員会】写真は、今日のクイズ出題時のようすです。問題を出した後、楽器をもってシンキングタイムを演出し、解答を教えてくれていました。放送委員会のみなさん、ありがとうございました。ちなみに、今日出題された問題は、次の通りです。 Q1:火山はなぜ噴火するの? Q2:天気予報では、どうして明日の天気がわかるの? Q3:キノコは植物なの? 7月14日(木) 給食のようすです【3年生】
3年生の給食のようすです。準備を協力して素早く行い、とても静かに会食していました。感染症予防のため、黙食が続きますが、おいしい給食に思わず笑みがこぼれますね。1学期の給食も残すところ明日と来週火曜日のあと2回ですね。給食に携わっている方を思い浮かべながら、感謝の気持ちでいただきましょうね!
7月14日(木) 今日の給食です!今日のコンソメスープには、ブロッコリーが入っています。ブロッコリーは「花野菜」と呼ばれ、黄色の花が咲く前のつぼみを食べる野菜です。たんぱく質、ビタミンC、ミネラル、食物繊維が多く含まれています。 7月14日(木) 大和町連区民生委員・児童委員協議会に参加してきました地域の方たちがやさしい気持ちで皆さんを応援し、見守ってくれています。いつも明るく元気にあいさつをすること、そして何か困ったことがあったら近くの大人の人を頼ることを、ぜひ夏休み期間中も続けてほしいと思います。 (写真は大和東小学校区の分科会のようすです) 7月14日(木) かわいい訪問者◆◆◆きのうは、こうちょうしつにはいらせてくれてありがとうございました。こうちょうせんせいがあいさつをしてくれたら、こころがあたたかくなりました。いつもしゃしんをとってくれてありがとうござます。◆◆◆ こちらこそ、東っ子のみなさんの笑顔につつまれて、いつも元気とパワーをもらっています。ありがとうございます。夏休みになるとみんなに会えないのがさみしいですが、お手紙やノブッダくんにかいてくれた作文、そして、大和東小のブログを見ながら、みんなのことを近くに感じて生活したいと思います。 (写真は、大和東小学校の応援キャラクター『ひがっぴー』と『やまぴー』です) 7月14日(木) こんなことあったよ【1年国語】7月14日(木) 伝えたい思い【5年図工】
5年生の昨日の図工の授業のようすです。「伝えたい思いを記号にしよう」というめあてで、思いを表示する作品作りに取り組んでいました。クイズのようで楽しい表示がたくさんできそうですね。
7月14日(木) ふしぎなたまご【2年図工】7月14日(木) よみとりやすいのはどっち?【3年算数】7月14日(木) 対角線の特徴【4年算数】
4年生の昨日の算数の授業のようすです。前回学習した平行四辺形とひし形の対角線の特徴についてまとめていました。中学校の数学でも学びなおしがあります。対角線がどのように交わっているか、特徴をよく覚えておこうね。忘れてしまっても大丈夫!簡単な平行四辺形やひし形をかいてみて、発見したことを思い出そう!
7月14日(木) 本を選ぼう【1年国語】
1年生の昨日の国語の授業のようすです。夏休みに読む本を2冊仮に図書館に来ました。図書館司書さんや担任の先生からアドバイスをもらって、楽しそうな本を選ぶことができましたね。
7月14日(木) 詩の朗読【3年国語】7月14日(木) しつけをしよう【6年家庭科】
6年生の昨日の家庭科の授業のようすです。「しつけができるようになろう」という目標で、ナップサックづくりの作業を進めていました。まち針をていねいに打つことができましたね。
7月14日(木) 風の強さを変えると【3年理科】
3年生の理科の授業のようすです。「車にあてる風の強さをかえたときの車の進むきょりのかわり方を比べながら調べよう」というめあてで授業を進めていました。さて、みんなの予想通りの結果になったかな。
7月14日(木)ジャガイモの収穫 ひまわり組7月14日(木) クロムブックでアンケート【2年学級】
2年生の学級の時間のようすです。クロムブックでGoogleフォームのアンケートに取り組みました。普段の生活をしっかりと振り返ることができましたね。
|
|