最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:77
総数:497916
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

6月24日 2年 ミニトマトの施肥とエダマメの草取り

 ミニトマトの間引きをして1週間ほどしましたので、肥料やりをしました。実がついてきた子もいて歓声があがっていました。エダマメには、草がはえてきましたので草取りをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日 6年 小数の割り算の筆算をマスター!

少し複雑な小数の筆算を学習しています。
小数点の動かし方をしっかりマスターしてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 6年 日本風の文化とは?

社会で藤原氏が栄えた時代を学習しています。
平等院鳳凰堂・・・とても美しい建物ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日 4年 図形の性質を調べる

算数でいろいろな四角形の性質を調べています。
今日は平行四辺形とひし形について考えました。
定規で長さをはかりながら、いろいろな性質に気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 5年 温野菜サラダづくり

昨日の1組に続いて、今日は2組の調理実習です。
先生の説明をしっかり聞いてから自分たちで調理。
野菜をただゆでて完成ではなく、しっかり水分を絞って盛り付けないといけないので大変です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 3年 がんばって泳げるように

今日の1・2時間目は水泳です。
全員で水慣れをしてから、2コースに分かれて泳ぐ練習をしました。
Aコースは顔つけから、Bコースはバタ足練習と泳げるようになるため頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 大切な相談タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は特別日課を設定して相談タイムを設けています。
一人一人と話をし、先生と子どもがコミュニケーションを図っています。

6月23日 読書週間が終わっても・・・

昼休みの図書館の様子です。
あじさい読書週間は終わりましたが、たくさんの子が本を借りに来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 1年 先生、あのね

1年生も休み時間を利用して相談の時間をつくっています。
何か困っていることがあれば先生に話をしてくださいね。
画像1 画像1

6月23日 6年 水泳の授業

今日は2回目の水泳の授業です。
自分のレベルに合わせたコースに分かれて練習しました。
今日はクロールだけでなく、平泳ぎもおこないました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 初めての調理 その2

サラダのドレッシングも手作りです。
自分たちで調味料の量をはかって混ぜて作りました。
おいしいサラダができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 5年 初めての調理 その1

5年生は小学校ではじめての調理実習です。
今回はゆで野菜サラダをつくります。
キャベツ、ニンジン、ブロッコリーを食べやすい大きさに切り、ゆでています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木)調理実習

画像1 画像1
今日は、調理実習を行いました。ゆで野菜のサラダを、心を込めて一生懸命調理することができ、おいしいサラダができあがりました。最後はみんなでおいしく食べました。

6月23日 繰り返し学習

木曜日の朝はスキルタイムです。
今まで習ったことをドリルなどで復習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 アサガオが咲いたよ

朝、水やりをしている1年生の子がアサガオが咲いていることを教えてくれました。
今年最初の花、とてもきれいな色ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 1年 生活

 学校にいる人と仲良くなろうという学習で、校長室・職員室・保健室に行き、質問をしたり、話を聞いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日 5年 読みたい本は?

国語で普段どんな本を選んで読んでいるかを友だちと話しました。
ファンタジー、エッセイ、歴史など人それぞれです。
おすすめの本を紹介しあえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 6年 音楽の授業

「翼をください」の練習をしています。
今日はリコーダーで演奏した後にみんなで合唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 1年 しりたいな。ききたいな。

生活科で学校にいる人へのインタビューをしました。
子どもたちはいろいろと疑問に思っていたことが質問できてうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 4年 生きているしるし

今日の道徳は、生命の尊さについて考えました。授業の中で、自分たちが多くの人々の支えによって毎日過ごしていることに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/12 安全を確認する日
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553