最新更新日:2024/11/14
本日:count up258
昨日:418
総数:859215
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月24日(火) 5年生の様子【外国語】

画像1 画像1
5年生の外国語の授業の様子です。「when」をつかって、誕生日を尋ねたり、答えたりする活動をしていました。リズムよく英語で活動することができましたね。
画像2 画像2

5月24日(火) パソコンを使った学習 4年生

 いつもはタイピング練習を中心に、しりとりを行ったり、多くの単語を打ち込んで数を競うゲームを行っったりしていますが、今日は違う機能を用いて、自分クイズ作りを行いました。
 子どもたちは一生懸命に説明を聞きながら、楽しんでクイズを作ったり解いたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(火) 理科 電池のはたらき

 今日は、モーターとつないだ回路に検流計もつなぎ、電池の向きを変えると電流の向きも変わることを確かめました。一人では困っている子も、友達と協力して回路を完成させて結果を記録することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(火) 調理実習 6年生

調理実習で野菜炒めを作りました。火が通りやすい厚さに切ったり、火加減に気を付けて炒めたりと、手順通りに作ることができました。苦手な野菜がある児童も、自分たちで作った料理を最後まで残さずに食べていました。おいしくできてよかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(火) 今日も元気いっぱい!【長放課】

画像1 画像1
午前の長放課の様子です。
暑さに負けず、今日も元気いっぱい遊具や鬼ごっこで楽しく。汗を流しました

5月24日(火) サツマイモの苗を植えました 2年生

 生活科の授業でサツマイモの苗を植えました。地域の方に教えていただきながら、1本ずつ大切に植えることができました。これから、しっかり世話をしていきましょう。成長の様子を見ていくのが楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月24日(火) 1年生の様子【国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業の様子です。「濁音のある言葉の音と表記の違いについて理解し、書くことができるようになる」ことを目標に授業を行っていました。

はじめに「はなのみち」の音読をしました。姿勢に気をつけて、はっきりとていねいに読むことができていてすばらしかったです。

「かきとかぎ」を音読して、リズムを楽しみながら点がつく言葉を味わうことができましたね。

5月24日(火) 今日の給食

画像1 画像1
しらたまうどん、ぎゅうにゅう、きざみきつねうどん(しる)、しろみざかなのくろずだれ

黒酢は、原料に使う米を精米する前の「玄米」を使って作られています。玄米は、白米とエネルギーはほぼ同じですが、ビタミン、ミネラルなどが豊富に含まれています。黒酢は長い時間かけて熟成発酵しているので、独特なコクと風味があり、白身魚の味を引き立ててくれます。

5月24日(火) 4年生の様子【体育】

画像1 画像1
4年生の体育の授業の様子です。てつぼうに挑戦していました。新しい技ができるように、粘り強く練習に取り組んでいました。先生が手本になる技を見せてくれてくれました。先生もいっぱい練習したことも教えてくれました。みんなも1つでも多く新しい技ができるようにがんばっていこうね。
画像2 画像2

5月24日(火) 3年生の様子【体育】

画像1 画像1
3年生の体育の授業のようすです。ボール運動に挑戦していました。ドリブルで移動したり、速いワンバウンドパスをしたりする練習に取り組みました。ボールに集中して、上手に扱えるようにがんばっていましたね。
画像2 画像2

5月24日(火) たくさんできるといいな【サツマイモ苗植え2年生】

今日の1時間目と2時間目を使って、2年生はサツマイモの苗植えを行いました。地域のボランティアの方を講師にお招きし、植え方を教えていただきました。くきの部分にしっかりと土をかぶせて、やさしく植えてあげました。たくさんお芋ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(火) たくさんできるといいな【サツマイモ苗植え2年生】

サツマイモの苗植えの様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(火) サツマイモボランティアさんありがとうございます!

画像1 画像1
今年も地域の方をボランティア講師に招いて、サツマイモづくりを2年生が体験できることになりました。今日は、1時間目と2時間目にサツマイモの苗を植えました。

ボランティア講師の方に、土の掘り方や水の入れ方、サツマイモの苗の植え方を教えていただき、「おおきくなあれ」の願いを込めて植えました。

ボランティア講師の先生から、「雨が降るまで水をあげること」「草取りをすること」のお願いがありました。たくさん収穫できるように、みんなで力を合わせて畑のお世話をしていきましょうね。

5月24日(火) 芽が出たかな

画像1 画像1
朝の中庭の様子です。今日も水やりにたくさんの子たちが集まって、植物の成長を確認していました。毎日ちょっとずつ成長していく姿を見るのが楽しみですね。

5月24日(火) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
日差しのまぶしい朝になりました。大和東小学校区の交差点では、今日もPTAボランティアの方や地域ボランティアの方が、子どもたちの登校をやさしく声をかけていただきながら見守ってくださいました。ありがとうございました。

5月23日(月) 小学生の作文を紹介します!

画像1 画像1
大和東っ子のみなさん、おはようございます!今日は代休日で学校はお休みです。みなさんと会えないのはちょっぴり残念ですが、とても良い天気になりそうです。外に出て朝の光を体に受けて、健康的に一日のスタートを切ってくださいね。元気なみなさんと明日会えるのを楽しみにしています。

さて、今日紹介する作文の題は「しあわせの助け合い」で作者は春日井市の小学3年生の男の子です。家族のこと、介護福祉士の方のお仕事のことについて、感じたことが書かれていて、とても心が温まりましたので紹介します。だれかがしてくれたことは、きっと誰かのしあわせにつながっています。大和東っ子の笑顔や優しさも、みなさんのまわりの人のしあわせにつながっていると思います。おうちの人と一緒に読んでくれるとうれしいです。長い作文なので、2つの記事に分けて紹介しています。それではどうぞ!

5月23日(月) 作文紹介1「しあわせの助け合い」作者:春日井市小3

画像1 画像1
三年前、ぼくのおじいちゃんは、けがをして車イスの生活となり、にんちしょうにもなってしまいました。おばあちゃんはショックをうけてびょう気になり、お母さんは一人でおじいちゃんとおばあちゃんのかいごをしなければいけなくなりました。

ぼくたちは、おじいちゃんと一緒に住んでいなかったので、お母さんは仕事を休んで毎日おじいちゃんの家に行って、二人のお世話をしていました。ぼくはお母さんがつらそうで心ぱいでした。

そんな時、お母さんの力になってくれたのがケアマネージャーさんでした。たくさんそうだんして、おじいちゃんは家の近くのろう人ホームへ入ることになりました。

ホームでのおじいちゃんは、毎日楽しそうで、え顔がふえました。ぼくが遊びに行くととてもよろこんでくれて、いっぱい遊んでくれました。ホームのスタッフの方たちといっしょに、トランプをしたり、お花見へ行ったり、たん生日会をしたりしました。

ぼくは、ホームでおじいちゃんの車いすを、気をつけながらおしたり、食事の時は食べやすいように小さく切ってスプーンに入れてあげたりするなどできることをしていました。おじいちゃんがよろこんでくれてうれしかったです。

5月23日(月) 作文紹介2「しあわせの助け合い」作者:春日井市小3

画像1 画像1
でも、おじいちゃんが車いすから落ちてしまったときは、ぼくもお母さんもおじいちゃんを元にもどすことができませんでした。すぐにスタッフの方が来てくれて、おじいちゃんを助けてくれました。ぼくはすごくほっとしたけれど、少しかなしくなってしまいました。もし、家で夜中におじいちゃんが車いすから落ちてしまったら、だれも助けてあげられません。ホームの中には助けてくれるスタッフの人たちがいつもいるから、おじいちゃんは安心して生活できるんだと思うと、もう本当に家へ帰ってこられないんだと気づいたからです。

ぼくがかなしんでいると、お母さんが「ここの人たちは、おじいちゃんだけでなくて、お母さんとおばあちゃんも助けてくれているんだよ。かいごふくししの人たちがいなかったら、お母さんはくじけていたかもしれない。」と言いました。

かいごふくししの仕事は、こまっている人を助けるだけではなく、こまっている人の家族も助けるりっぱな仕事だと思いました。

おじいちゃんは天国に行ってしまったけれど、さい後までしあわせそうで、あんなに楽しい思い出をたくさんつくれたのは、おじいちゃんを助けてくれる人たちがいて、みんなが安心してすごせたからだと思います。

ぼくたちが、いろいろな人たちに助けてもらってしあわせになれたように、これからはぼくも、こまっている人がいたら、すすんで力になってあげたいです。小さな助けかもしれませんが、ぼくのしたことでだれかがしあわせになってくれたら、ぼくもしあわせです。

5月22日(日) 福祉コンクールの作品紹介

画像1 画像1
昨年度の社会福祉法人愛知県社会福祉協議会さんが募集した「第39階福祉体験作文コンクール」で本校の当時1年生の児童の優秀作品集に選出されたときの作文を紹介します。

ひいおばあちゃんを思う優しさに、心がほっこり温かくなります。

コロナ禍でなかなかお世話になった人たちに自由に会えなくなっていますが、お手紙やお電話などで、みなさんの成長を伝えるときっと喜んでもらえるのではないかなと思います。

紹介する作文の題は「げんきですか」です。おうちの人と一緒にぜひ読んでみてください。それではどうぞ!

5月22日(日) 作文紹介『げんきですか』【大和東小学校1年生(現2年生)】

画像1 画像1
ひいおばあちゃん、あいたいな。わたしは、いちねんせいになりました。しょうがくせいになりました。ランドセルのしゃしんみてくれたかな。ようちえんはそつえんしました。ほんとうは、ほいくえんにいっていたよ。ともだちもたくさんできたよ。がっこうからおうちまでのみちもおぼえたよ。おかあさんとおなじしょうがっこうだよ。おぼえているかな。

ひいおばあちゃんのグループホームのよこをとおりすぎるときには、いつもかぞくみんなでひいおばあちゃんをよんでいるよ。きこえているかな。くるまだからすぐすぎてしまうけれど、ひいおばあちゃんにきこえるように、おおきなこえでよんでいるよ。きこえているといいな。

コロナウイルスのワクチンせっしゅはいたかった?二かいのせっしゅでいいからね。うったことをわすれてしまったら、きいていいよ。おしえてあげる。わからないときは、きくことだって、おかあさんともやくそくしているから、ひいおばあちゃんもやくそくしてね。わすれたらまたきけばいいとおもうよ。

こんどのもちつきには、あえるかな。かぞくでむかえにいくから、まっていてね。ひいおばあちゃんとおてだまであそびたいな。ホッピングとなわとびとさかあがりをみてほしいな。わたしが、いちねんせいになったことをわすれてしまったら、なんかいでもきいていいよ。なんかいでもおはなしするからね。ひいおばあちゃんのことだいすきだから、ひいおばあちゃんげんきでいてね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/12 安全を確認する日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801