最新更新日:2024/09/24
本日:count up1
昨日:216
総数:843913
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月15日(金) リーフレットをつくろう【6年書写】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の書写の授業の様子です。クロムブックを使って調べ学習をしながら、修学旅行に関するリーフレットづくりに取り組んでいました。歴史の学習にもなり、興味深く調べることができましたね。

7月15日(金) どんなけいさんになるかな【2年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業の様子です。わくわくさん数ひろばの問題を使って「どんなけいさんになるかをかんがえよう」というめあてで授業を進めていました。必要な数量を見つけて、たし算かな、ひき算かなと考えて式を作り、答えを求めることができましたね。暗算でなくて筆算でしっかりと確認できましたね。

7月15日(金) 今日の給食です!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうぎゅう、ワンタンスープ、にくだんご
【セレクト】レモンムース、または、わらびもち

ワンタンは、小麦粉でできた薄い皮に具をいれて包んだものです。日本では具の入っていないワンタンもあります。今日の給食のワンタンスープは、具の入っていないワンタン、鶏肉、はくさい、にんじん、にら、干ししいたけが入っています。

7月15日(金) お礼の気持ち【4年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業のようすです。「お礼の気持ちを伝えるために手紙を書こう」というめあてで授業を進めていました。「初めのあいさつ」「本文」「むすびのあいさつ」「後づけ」などを手紙の書き方を学びました。

7月15日(金) テストに挑戦【4年算数】

4年生の算数の授業のようすです。直角・平行と四角形の内容について、学習してきたことを確認しました。定規を使って丁寧に答えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(金) 迷路を作ろう【3年算数】

3年生の算数の授業のようすです。「めいろをつくろう」というテーマで学習していました。いろいろな形の迷路を作ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(金) テストに挑戦【3年理科】

3年生の理科の授業のようすです。ゴムや風の力に関する学習についてのテストに挑戦していました。実験で確認した内容について、ていねいに答えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(金) 朝の校長室前のようす

画像1 画像1
校長室の前には、出欠席を記入する黒板があります。毎日学級の代表の子らが健康観察のあとに記入してくれます。校長室の扉が開いていると、必ず声をかけてくれて、元気なあいさつをしてくれます。校長先生にとって、とてもうれしく幸せな時間になっています。

あいさつは、人の心を明るくする力があります。きっといろんな場面で、大和東っ子のあいさつが周りの人を元気づけたり勇気づけたりしていると思います。すてきなあいさつができる力をこれからも伸ばして広げていきましょうね。

ノブッダくんの「夏休みブログ用作文」の募集箱に、今朝も何人かの子が作文を提出しに来てくれました。こちらも楽しみにしているものです。終業式まであと3日、みなさんの参加を心待ちにしています!

7月15日(金) かわいい訪問者

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も校長室を訪ねてくれた1年生がいます。すてきな笑顔であいさつをしてくれて、メッセージを書いたいろ紙をプレゼントしてくれました。

◇校長先生へ◇
だいすきだよ。おしごとがんばってね。がっこうたのしいよ。

校長先生も先生たちも、大和東っ子のみんなのことが大好きです。応援してくれたうれしさで、今日はいつも以上にハッスルしてお仕事に取り組みたいと思います。また、みんなを力いっぱい応援したいと思います。楽しい学校づくりをめざしてみんなでがんばっていこうね。かわいい訪問者さん、すてきなメッセージをありがとうございました!

7月15日(金) なでしこフォーラムを配付しました【読み聞かせボランティア】

画像1 画像1
読み聞かせボランティアの「やまとなでしこ」さんが7月の読み聞かせ活動の紹介とボランティア募集の案内を作ってくれましたので、お子さんを通じて配付しました。

読み聞かせに興味がある方は、大和東っ子のために参加してみませんか?

なでしこフォーラムvol.3はこちらから

7月15日(木) 今朝の1年生の教室

画像1 画像1
雨降りの中での登校でしたが、教室の1年生はいつも通り元気いっぱいです。笑顔で「おはようございます」と声をそろえて迎えてくれました。登校した子から連絡帳をていねいに書き、読書やお絵描きをしながら朝の活動の時間を待っています。やるべきことを自分でしっかりとやる!たくましい姿です。
画像2 画像2

7月15日(金) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
今日は小雨の降る朝となりました。傘をさしての登校でしたが、班長さんを先頭に1列を意識して登校してくれていました。途中でボランティアさんから声をかけていただいて、安全に移動しようと気をつけてくれていたからだと思います。

各交差点では、視界が悪いためいつも以上に心配りをして、一般の歩行者の方や自転車の方と交錯しないように、子どもたちを誘導していただいていました。ありがとうございました。PTAの旗ボランティアは、保護者の方にとってご負担があると思いますが、「みんなで協力して大和東の子らの安全を支える」という思いで活動していただいています。感謝感謝です。1学期も残すところあと2回の登校になります。よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

7月15日(金) ありがとうのきもちをこめて【黒板メッセージ1年生】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

7月15日(金) おにいさん、おねえさん!ありがとう!【黒板メッセージ1年生】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

7月15日(金) 夢に向かってはばたけ大和東っ子【軟式女子野球全国大会】

画像1 画像1
今日の中日新聞朝刊の尾張面に「女子野球 勝利へ一丸」の見出しで、29日から石川県で始まる全日本女子学童軟式野球大会に出場する「オール愛知ガールズ」の一員として本校の児童が参加することが紹介されていました。一宮市長さんに「チーム一丸となり、最後は皆でわらいたい」と意気込みを伝えてきたとのこと。愛知県の代表として全国の仲間と野球を通じて素敵な交流をし、日ごろの練習の成果を思う存分発揮して勝ち進んでくれることを小学校のみんなで応援したいと思います。

(中日新聞7月15日朝刊尾張面参照)

7月14日(木) どんな三角形になるかな【4年算数】

4年生の算数の授業のようすです。「ひし形を対角線で切ったら、どんな三角形になるかな」というテーマで学習を進めていました。ひし形の辺の長さや対角線の交わり方の特徴を使って、どんな三角形になるのか、その理由を友だちに説明できるようにがんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(木) Q−U研修会を行いました!

画像1 画像1
5月の中頃に学級の時間に行ったQ−U検査の結果をもとに、教務主任を講師にした研修会を行いました。

より良い人間関係作りができるように、そしてひとりひとりが夢や目標に向かって前向きに取り組むことができるように、今回教職員間で意見交換をしたことをこれからの学級・学年経営に生かしていきたいと思います。

7月14日(木) 大成功!大和東っ子フェスティバル!!

今日は、大和東っ子のみんなが楽しみにしていた大和東っ子フェスティバルでした。このサマーフェスティバルは、児童の企画による異学年交流で、ゲームは5つでした。他学年の子との交流を楽しみながら、大和東小の魅力を感じることができる時間になったようです。みんなはどのゲームが一番楽しかったかな。おうちの人にも、どんなことをしたかぜひ伝えてくださいね。

ゲーム名は、下の通りです!
◇前の人より大きいものを答えろ!サイズアップゲーム
◇ポケットピンポン
◇せーの!でみんなそろうかな?
◇仲間に伝われ☆全力ジェスチャーゲーム
◇わくから落ちるな!生き残りゲーム
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(木) 大成功!大和東っ子フェスティバル!!

6年生の子の感想の一部を紹介します。
◆みんなが楽しくゲームをしたので最高でした。ゲームを考えたのもとても楽しかったです。6年生で最後の年にできたので、よい記念になりました。
◆久しぶりのサマーフェスティバルでとてもうれしかったです。1年生との活動ができてすごく楽しかったです。児童会と代表委員のみなさん!一生懸命わたしたちのために準備をしてくれてありがとうございました。次の企画も楽しみにしています。
◆コロナでしばらくできなかったけれど、今年はできてよかったです。児童会と代表委員のみんなのおかげです。ありがとうございました。ゲームがたくさんあって楽しかったです。また、ゲームの司会をやる側とゲームをやる側に分かれたので、両方楽しめたのがとてもよいと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(木) 大成功!大和東っ子フェスティバル!!

6年生の子の感想の一部を紹介します。
◆楽しかったです。今年が最後だと思い、思い切り楽しみました。1年生と協力して。よい思い出ができました。
◆とても楽しかったです。1年生の子と仲良くなれました。遊ぶだけでなく、店番もできてよかったです。思い出が増えました。
◆学校の楽しい思い出になりました。1年生と一緒に遊べてすごく楽しかったし、おもしろかったです。企画をがんばってくれてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/12 安全を確認する日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801