最新更新日:2024/11/12 | |
本日:64
昨日:70 総数:489186 |
5年生 音楽 4/15
「夢色シンフォニー」という曲を、ピアノ伴奏を聞きながら半分ずつの子が順番に歌っています。
4年生 理科 4/15
「晴れの日とくもりの日の気温のちがいを考えよう」
これまでの経験をもとに、理科ノートに自分なりの考えを書いています。 3年生 体育 4/15
2学級いっしょに体力テスト(立ち幅跳び)を行っています。
まずは、踏み切る場所を確認しながら順番に跳ぶ練習をしています。先生からの説明をよく聞きながら、みんな落ち着いて取り組んでいます。 2年生 算数 4/15
時計の学習です。
先生が黒板に貼った時計と同じ時刻になるように、手元にある算数セットの時計の針を合わせています。「できました!」と担任の先生に自分の時計を見せています。 1年生 図画工作 4/15
教科書の「すきなかたちや いろ なあに」のページを見ながら、さまざまなものの色や形を楽しんでいます。
ふれあい・外遊び(4/14)ふれあい・自己紹介(4/14)6年生 社会 4/14
日本国憲法の原則「平和主義」「基本的人権の尊重」「国民主権」について、学んでいます。この憲法のもと、日本ではだれもが9年間の義務教育を受けることができ、人間らしく生きる権利が大切にされています。国の政治を最終的に決める権利(主権)は国民にあり、成人すれば選挙をすることができるようになります。また、決して戦争をしないことも定められています。私たちにとってそれらは当たり前のことですが、憲法で定められていることをあらためて実感させられますね。
5年生 理科 4/24
「雲のでき方と雨が降る仕組み」
今日は、久しぶりに雨が降りました。身近な問題として興味をもって学べますね。 4年生 音楽 4/14
「TODAY」という曲を習っています。先生のピアノ伴奏を聞きながらメロディをおpぼ得てい歌っています。
新型コロナウイルス感染症予のため、歌う時もマスクをつけて1列おきに歌うようにして、一斉に歌うことはないようにしています。 3年生 社会 4/14
「一宮市について、知っていることは?」という先生の問いに対して、みんなから次のような言葉が出てきました。
・糸 ・いちみん ・学校が多い どれも、一宮市の特徴ですね。自分が住んでいる市のことにまずは興味をもって、そして、今まで知らなかったことに気づくことができるそんな授業にしていきたいですね。 2年生 体育 4/14
2学級一緒に、「立ち幅跳び」を行っています。1年生の時より、体力テストの項目がふえています。どれくらい、跳べたかな。
1年生 算数 4/14
教科書の絵を見て、おなじなかまをものを鉛筆を使って〇で囲んでいます。一生懸命、とりくんでいます。
ふれあい・算数の時間(4/13)ふれあい・外遊びの指導(4/13)ふれあい・ビジョントレーニング(4/13)ふれあい・校内探検(4/13)6年生 社会 4/13
「日本国憲法にはどのような考え方があるか話し合おう」
まずは一人ずつ声を出して教科書を読みながら、他の子はしっかりと聞きながら授業を進めています。 5年生 社会 4/13
「世界にある6つの大陸の名まえが全部言えますか?」
担任の先生からの質問に対して、教科書を見ながら生懸命覚えて、ひとつひとつ大陸名を言っていました。 4年生 国語 4/13
漢字ドリルの宿題のやり方が書かれているプリントをノートに貼っています。
担任の先生の説明を聞きながら、確認しています。 |
|