最新更新日:2024/08/26
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

8月9日 何の花かな

画像1 画像1
明日から、閉校期間になります。
勢いのおさまらない草の中に咲く、野菜の花を見つけました。
オクラの花です。
暑さに負けず、良い夏休みを過ごしてくださいね。

8月8日 大きくなったひまわり

画像1 画像1 画像2 画像2
学校にはひまわりが2か所で咲いています。玄関と中庭です。どちらも大きく育っています。種もたくさん取れそうです。

8月5日 3種類の菊

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月4日の出校日に、3種類目の菊の定植を行いました。
 下校前に、お世話になっている菊花会の方と、2学期から水やりなどのお世話をがんばっていく飼育園芸委員会の児童との顔合わせをしました。
 3種類の菊についての特徴やお世話の仕方などを教えていただきました。

8月5日 学年園の野菜

 昨日の雨のおかげで、枯れかけていた野菜の苗が少し元気を取り戻し、たくさんの実をつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日 3年生 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出校日の様子です。答え合わせをしたり、本を2冊借りたりしました。久しぶりに元気な皆の姿が見られて嬉しく思います。夏休みにがんばっていることや楽しんだことをたくさん教えてくれました。

8月4日 2年生 出校日

 本日は出校日でした。久しぶりに友達に会えた喜びもあり、非常に明るい表情で友達と話す様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日 4年生 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、出校日でした。みんな元気で、日に焼けて楽しい夏休みを過ごしているようでした。友達と久しぶりに会えてうれしそうでした。次の出校日は22日です。病気やけがもなく、元気に会えることを楽しみにしています。楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

8月4日 4年生 私たちより背が高くなった!

 ツルレイシが夏休みに入って、メキメキと成長し、4年生の子たちの背丈よりも高くなりました。種から芽が出始めた頃が懐かしいです。みごとに緑のカーテンのようになっています。これからまたどうなるのか楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日 くすのき 出校日の様子

出校日にじゃんけんゲームなどのレクリエーションをしました。久しぶりに会った友達と楽しくふれあうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日 くすのき 出校日の様子

とても元気な様子で出校日に登校することができました。夏休み前半の思い出スピーチをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日 1年生 出校日

画像1 画像1
本日は出校日でした。子どもたちの元気な姿が見られてとても嬉しく思います。宿題を出したり、図書館の本を借りたりと、仲間と仲良く活動することができました。次の出校日は8月22日です。よろしくお願いいたします。

8月3日 明日は出校日です

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は、1回目の出校日です。
それぞれの教室では、出校日の準備を進めています。
明日、提出する課題や作品があります。しっかり確かめて、忘れ物のないように登校できるとよいと思います。

8月2日 ウサギのリーフの夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
ウサギ小屋をのぞくと,リーフが日陰を見つけてのんびりと過ごしていました。

耳をぴくぴく動かす姿が今日もかわいらしいです。

大好きなニンジンを差し出すと,むくっと起き上がりすたすたと近づいてきました。

ぱくりとニンジンを受け取ると,そのままムシャムシャムシャ・・・

しばらくの間夢中になって食べていました。

しっかり食べることは元気な体につながりますね。

みんなもしっかりご飯を食べて,暑い夏を乗り切りましょうね!

リーフもみんなに会えるのを楽しみに待っていると思います!🐰

8月2日 大きく育ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科室の南のプランターで育てているツルレイシが、とても大きくなってきました。
 よく見ると、実もできています。
 4年生のみなさん!8月4日の出校日の朝、理科室を開ける予定ですので、登校してきたら、ぜひ大きく育ったツルレイシを見にきてくださいね。

8月1日 今週は出校日です。

画像1 画像1
 夏休みも10日くらいが過ぎ、8月に入りました。
浅南っ子のみなさんは元気に生活していますか?
今週の木曜日は全校出校日ですが、宿題は計画的に進んでいますか?

木曜日にみなさんと会えることを先生たちは楽しみにしています。

そんな先生たちからみなさんに算数のクイズです。
時間があれば、やってみてください。

正解は出校日に先生たちに聞いてみましょう!

7月29日 学校にいらっしゃったお客様

 今日の朝、職員トイレをのぞいてみると、あら!びっくり!トイレの中に「へび」がいました。無事に、先生たちで外に逃がしてあげました。
 学校で育てている植物の周りには、トンボやバッタの姿もありました。炎天下の中、野生の生き物たちは生き生きと生活しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日 第2回浅井南小学校運営協議会を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2
【第2回浅井南小学校学校運営協議会の報告】

1 開催日時  令和4年7月28日(木) 10:30〜11:30

2 場所  浅井南小学校 図書館

3 傍聴人  0名

4 出席者  12名

5 議題と審議内容
 ○ 学校の様子について
  【生活について】
   ・あいさつ運動・・・今年度は中学生と小学生がいっしょにあいさ
             つ運動ができた。2学期も実施していき
             たい。
   ・熱中症対応シミュレーション研修・・・養護教諭を中心に職員で
                      研修
   ・着衣水泳・・・赤十字ボランティアによる実施を予定していた
           が、雨天のため講義のみ実施

  【学習について】
   ・読解力向上の取り組み・・・昨年度より継続して取り組んでいる
                 が、今年度も読解力を向上させるた
                 めの読売新聞の「教育ネットワー
                 ク」「よむYOMUワークシート」に
                 取り組んでいる。6学年を系統立て
                 て読解力をつけることができるよう
                 にしたい。
   ・5つの学習マナーの定着化・・・今年度も毎月1回学習マナーの
                   確認を行うようにした。
   ・授業の振り返りをしっかりと行う

  【行事について】
   ・引き渡し訓練・・・4校合わせての実施が望ましいが、今はでき
             ないので、年度当初に実施。
   ・ぶっくまま読み聞かせ・・・月に1度、全クラスで実施
   ・トンボ教室、環境教室・・・ゲストティーチャーによる授業
   ・伝統文化体験・・・「謡曲」「琴」「華道」の3教室で講師を招
             いて実施
   ・ナゴヤダルマガエル調査・・・毎年3年生が取り組む。JAの
                  方が指導
○ 今後の行事・学校生活全般について
   ・修学旅行について 10月13日(木)〜14日(金)
   ・運動会の実施について10月29日(土)
     → 感染症対策も講じながら実施していきたい
   ・学習発表会(作品展) 1月19日(木)〜21日(土)

 以上の議題について承認されました。

  今回は、1学期の報告からさまざまなあたたかいご意見や感想をいた
 だきました。

  今後もさまざまな行事等について、学校運営協議委員のみなさまと
 相談しながら検討、実施していきたいと思います。

7月28日 夏休みの職員室

先生たちは、2学期の行事の準備や授業の準備をしています。児童のみなさんがよりよい活動ができるように、話し合いながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日 3年生 校外学習下見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火曜日に、秋の校外学習の下見に行ってきました。各施設の感染症対策やトイレの場所、安全面の確認などをしてきました。楽しみにしていてくださいね。

7月28日 6年生 修学旅行下見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、修学旅行の下見に行ってきました。昼食場所と宿泊施設を少しだけ紹介しておきます。主な行先は2学期のお楽しみに。宿泊施設は、本年度は3月に建てられたばかりの「京都梅小路花伝抄」です。ホームページで見てください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616