最新更新日:2024/11/06 | |
本日:11
昨日:131 総数:642213 |
算数 午前と午後【4月19日2年生】
1日の生活の時刻や時間を午前や午後を使ってノートに書いて発表しました。
「4時から宿題をやります」 「4時だけだと、午前もあるから寝てる時間になるかもよ」 「そうか!午後4時だ」 友達の考えを聞いて、学びが深まりました。 活動の様子【4月19日(火)のたんぽぽ】
1年生音楽の交流授業に参加しました。前回の「うたにあわせてうごこう」の続きです。今日はその場足踏みからレベルアップし、曲に合わせて教室内を歩きました。
新しい歌「かもつれっしゃ」も習い、歌を覚えました。次回が楽しみです。 給食準備 【4月19日2年生】
給食の準備が手際よくできるようになってきました。
今日は、からあげでどの子も楽しみにしていました。 黙食ですが、おいしそうな顔で食べていました。 授業の様子【4月19日(火)の5年生】1年生へ【4月19日(火)2年生】
小学校にあるいろいろな部屋のことを、1年生の子にわかりやすく教えてあげるカードをつくっています。
理科の授業【4月19日(火)の5年生】5までのかず【4月19日(火)1年生】
物の絵がかかれています。かかれている物の数を数えて、いくつあるのかを考えます。その数をよみ、書いてある数字と結びつけています。
まるむしくんをかこう【4月19日(火)2年生】
きれいなまるむしくんを描くために、クレパスの色を混ぜて塗ります。
きつつきの商売【4月19日(火)3年生】
音読をしています。速く読めるようになったかな?
体積【4月19日(木)5年生】
縦,横,高さに着目して,1cm3の立方体が何個分あるかを考えて、直方体の体積の求め方を考えています。
全国学力・学習状況調査【4月19日(火)6年生】
今年度は、国語・算数・理科の3教科の調査を実施しています。今後、調査結果の成果・課題をふまえて、学校における児童への教育指導の充実や学習状況の改善に役立てていきます。
白いぼうし【4月19日(火)4年生】
人物や場面の様子を表すことばに気をつけて、場面と場面の前後のつながりに気をつけて、不思議な出来事の理解を深めようとしています。
8名全員での給食【4月19日(火)のたんぽぽ】
たんぽぽ学級8名全員での給食。みんなで食べるとおいしいね!
白いぼうし【4月19日(火)4年生】
登場人物である松井さんの行動を追って、登場人物の気持ちの変化や性格、情景について、場面の移り変わりと結び付けて想像していこうとしています。
みんな元気です【4月19日(火)1年生】
登校するとき、お家の方から離れるのがつらかった子も、がんばって朝の活動をしています。みんな小学生らしい顔つきになっています。ご安心ください。
登校です【4月19日(火)全児童】
晴天のもと、今日もたくさんの見守り支援の方々・PTAの方々に守っていただきました。1年生のお子さんと手をつないで一緒歩いてくれるお母さん、お母さんとの別れを惜しむ1年生、いつまでもお母さんに手を振って歩いている1年生の姿を見て、ご家庭でのお子さんに対する深い愛情を感じました。ありがとうございます。班長さんをはじめ6年生の皆さんが、転んでしまったり、途中で思わず走り出してしまったりする1年生の子の面倒を、優しく かつ、しっかりと世話をしてくれている姿を見て、うれしく思いました。お疲れさまでした。ありがとう。今日の下校は、1年と2年が14:55、3年〜6年が15:50です。よろしくお願いします。
授業風景【4月18日(月)の6年生】
今日は1組の英語の授業の様子です。
単語や文章の意味を確認しながら英語を読み解いていました。 活動の様子【4月18日(月)のたんぽぽ】
新しくプラレールがたんぽぽにやってきました。低学年の子は大喜び。上級生の子が除菌シートで拭いたり、電池交換をしたりして、みんなで遊べるように準備してくれました。
みんなのウサギ【4月19日(火)本校自慢のウサギたち】
温かい光がよくあたる場所を選んで、くろみつとココアが毛づくろいをしています。互いに仲よく毛づくろいをしてあげています。
音楽の授業の様子【4月18日(月) 1年生】
音楽の授業は、生活図工室の教室へ移動して、国枝先生に教えてもらっています。音楽のリズムに合わせて動いたり止まったり、手をたたいたりして、とても楽しそうでした。
|
新しいホームページへはこちらから |