最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:77
総数:497916
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

6月9日 2年 英語活動

2年生にとっては学期に1度のALTの先生との授業です。
英語の歌に合わせて踊ったり、ゲームをしたりと楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 1年 学校公開の様子

2時間目、1組は体育、2組は生活の授業です。
体育の授業は、いろいろな運動を取り入れたくさん動きました。
生活の授業は初めてはさみの使い方を習いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 今週のスキルタイム

木曜日の朝はスキルタイムです。
30分間ですが、全校で真剣に取り組んでいます。
授業で習ったことが定着することを願って着実に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 5年 小数のかけ算猛特訓中!

画像1 画像1
5年生は現在、小数のかけ算を学習しています。自主学習や授業を通して、着々と学習理解を深めています。

6月8日 1年 読み聞かせ

 今週は読書週間です。司書さんによる読み聞かせがありました。みんな真剣に聞くことができました。
画像1 画像1

6月8日 明日の学校公開日について

本日はたくさんの保護者の方にご参観いただき、ありがとうございました。
明日も学校公開をします。明日は下の日程での分散参観となっています。

2時間目(10:00〜10:40)→<杉山・光明寺団地・本郷南・本郷・笹野東・笹野西>地区
3時間目(11:00〜11:40)→<イーズアベニュー・小路・土居>地区
4時間目(11:50〜12:30)→<山郷北・山郷南・田所・更屋敷>地区


参観につきましては、教室内入らず、廊下側の窓からの参観となります。
(一部特別教室については、入り口まで入って参観ができます。)

ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
明日もたくさんの方のご参観をお待ちしております。 
画像1 画像1 画像2 画像2

6月8日 3年 こん虫の体のつくり

今日の理科は虫の体のつくりがどうなっているかについて考えました。
虫によって形がいろいろ違うから難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日 6年 ご飯は口の中でどうなるの?

ご飯は口の中に入るとどうなるかについて考えました。
いろいろと予想を立ててから、実験してみました。
ヨウ素液をたらしたら、色が変化しましたね。
これはどういうことか・・・わかったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 廊下は走らず歩きましょう!(生活委員会)

今日から21日(火)まで生活委員会が廊下歩行の呼びかけを行っています。廊下を走って転んだり、出合頭でぶつかってのけがも見られます。安全のためにも廊下歩行のきまりを守って学校生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 あじさい読書週間 開催中!

今日もたくさんの子たちが図書館を訪れています。
読書ゆうびんもたくさんの子が出しており、図書委員の子たちは各クラスへの配達で大忙しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 4年 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 都道府県を漢字で書いたりローマ字で書いたりしました。ただ単に漢字練習するのではなく、すごろくでとまったマスの漢字を書くようにしました。サイコロをふって、とまったマスの漢字を書くことで、楽しんで練習に取り組む姿がありました。ローマ字の練習もがんばりました。明日の公開日でも今日終えることができなかった分の続きをする予定です。

6月8日 1年 わらべうた

今日はわらべうたを歌いました。
「なべなべ」では友だちと歌を歌いながら一緒に動きも入れて楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 本日より学校公開日

画像1 画像1
今日、明日と学校公開日を行います。

新型コロナウイルス感染症対策のため、本日は下の日程で分散参観で実施します。
保護者の出入り口は、南舎南側の1F昇降口からとなっております。

2時間目(9:40〜10:25)→<イーズアベニュー・小路・土居>地区
3時間目(10:45〜11:30)→<山郷北・山郷南・田所・更屋敷>地区
4時間目(11:40〜12:25)→<杉山・光明寺団地・本郷南・本郷・笹野東・笹野西>地区

参観につきましては、教室内入らず、廊下側の窓からの参観となります。
(一部特別教室については、入り口まで入って参観ができます。)

ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。 

6月7日 3年 理科 ひまわりの観察

画像1 画像1
 葉が増えて、どんどん育ってきました。クロームブックを使って写真に撮り、教室で写真を見ながらノートにまとめました。

6月7日 4年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビニール袋にとじこめられた空気を押すと、押し返してくるという性質を学んだあと、空気砲を作りました。体育館の広いところで安全に気をつけながら、スポンジをとばしました。空気を利用してスポンジがとぶ様子やポンという音を楽しむことができました。最後には、みんなで一斉に空気砲をとばしました。今後の学習に生かしていきましょう。

6月7日 明日から学校公開日

画像1 画像1
 明日6月8日(木)・9日(金)を『学校公開日』とさせていただきます。
ただし、2時間目から4時間目の間の地区別で時間指定での公開です。


なお、参観に際しまして次の点にご協力をお願いします。

1、体調が悪い方は来校を控えてください。
2、教室内に入らず、廊下からの参観としてください。
3、校内では、児童との接触を避けてください。
4、校舎内では密にならないように、譲り合って参観してください。

日ごろの子どもたちの様子をご覧いただければと思います。よろしくお願いします。

6月7日 昼の放送の読み聞かせ

今日から放送委員会による昼の放送の読み聞かせが始まりました。
先日の委員会の時間に録画した読み聞かせを各クラスで見ています。
明日からもどのような本を読んでもらえるのかが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 3年 友だちに紹介するよ。

今週はあじさい読書週間です。
自分のお気に入りの本を読書ゆうびんで友達に紹介します。
お気に入りの本の楽しさをうまく伝えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 2年 ひっさんの練習

算数でたし算ひき算の筆算の練習をしました。
できた子から先生に○つけをしてもらい、完璧にできるようにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 4年 曜日の言い方は・・・

英語で曜日をどのように言うかを習いました。
先生が見せる絵から答える練習をしました。
みんな素早くこたえることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/10 会議・行事を行わない期間(〜16)交通事故ゼロの日
8/11 山の日
8/12 安全を確認する日
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553