最新更新日:2024/09/24
本日:count up208
昨日:83
総数:843904
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月18日(月・祝) 自然を観察しよう【一宮の自然大好き】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上のピンクの花はシモツケです。ドングリや銀杏も実をつけて秋の準備をしていますね。

7月18日(月・祝) 自然を観察しよう【一宮の自然大好き】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Q2 上の写真は、ピンク色がかわいらしいですが、植物の名前はわかるかな。
Q3 中の写真は、日陰で見つけた白い小さな花です。見たことはあるかな。
Q4 下の写真は、草原で見つけたピンク色の花です。名前はわかるかな。

ここをクリックしてみよう!

7月18日(月・祝) 自然を観察しよう【一宮の自然大好き】

暑さをさけながら昆虫たちも一生懸命生きています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(月・祝) 自然を観察しよう【一宮の自然大好き】

暑さをさけながら昆虫たちも一生懸命生きています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(月・祝) 大和東っ子情報室6【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇4年生の作文を紹介します◇

1学期にがんばったことは、字をいっしょうけんめいきれいに書いたことです。

夏休みに楽しみにしていることは、サッカーの合宿です。サッカーパリ・サンジェルマンとガンバ大阪の試合です。

夏休みにがんばりたいことは、早ね・早おきをすることです。

ぼくの将来の夢はサッカー選手になることです。

大和東小学校の好きなところは、あいさつをすると、あいさつをかえしてくれるところです。

(上手にノブッダくんのえがおのイラストもかいてくれていました。ありがとう!)

7月18日(月・祝) 大和東っ子情報室5【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◆1年生の5人の作文を紹介します◆

◇1がっきにプールをがんばりました。
 しょうらいのゆめはスターになることです。

◇がっこうせいかつでたのしいことは、きゅうしょくとうばんです。

◇1がっきにがんばったことは、ひきざんです。
 しょうらいのゆめは、バスケットボールのせんしゅになりたいです。

◇がっこうのしゅくだいがたのしいです。

◇がっこうですきなことは、しゅくだいです。か〇〇〇〇ゆ〇〇せんせい、いつもありがとう。

7月18日 (月・祝) 今日は『海の日』です

画像1 画像1
今日は国民の祝日『海の日』です。海の日には『海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う』という願いが込められています。

『海の日』を祝日としているのは、世界で唯一日本だけだそうです。海に囲まれ、その多大な恩恵を受けている日本にふさわしい祝日かもしれませんね。

日本の周りの海には、魚や貝、海藻など、普段からみんなが美味しく食べている海の恵みが豊富で、日本人は昔からそれらをたくさん食べることができました。そして、海を船で渡ることで、日本の物流が栄え、他の国々との交流もできます。

今日は曇り空の天気予報。感染者数も増加傾向のため、海に出かけて自然を満喫することは難しい日和ですが、7月1日から31日までの1カ月間は「海の月間」となっています。夏休みに入ってから、家族でゆっくりお出かけし、海の恵みを楽しむことができるといいですね。今日は家族で、海の恵みを食材に、楽しく会食する日にできるといいですね。

7月17日(日) 大和東っ子情報室4【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇5年生の子の作文を紹介します◇

わたしの好きなところは、学校全体が仲よしで、あいさつをしているところです。いつも明るい大和東小学校にいると幸せになれます。大和東小学校は、私の『大切な場所』の1つです。

クラスは、個性的な人たちばかりでうるさいけれど、みんなといるとうれしくなれます。今は暑くてなかなか外での活動ができません。だけど。みんな暑さに負けずにがんばっているところがすごいです。わたしもがんばりたいです。

7月17日(日) 大和東っ子情報室3【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇2年生の作文を紹介します◇

☆夏休みに楽しみにしていること☆
わたしがなつやすみにたのしみにしていることは、みえけんにすんでいるおばあちゃんのいえにとまりに行くことです。

1年に2回しか会えないので、すごくたのしみです。そのときに、わたしのゆめのお話をしようと思います。

わたしのゆめは、はいしゃさんになることです。やさしいはいしゃさんになりたいです。

7月17日(日) 今週の水曜日は職員定時退校日です!ご協力をお願いいたします!

画像1 画像1
【保護者や地域のみなさまへ】
愛知県教育委員会では「教員の多忙化解消プラン」を策定して、保護者や県民のみなさまのご理解を得ながら、市町村教育委員会、学校とともに、教員が学習指導、生活指導などの本来的な業務に専念できる環境づくりを進めています。

大和東小学校は毎月1回(毎月第3水曜日の予定)の職員定時退校日を設定させていただきます。7月は、終業式の20日(水)が「定時退校日(16時55分に退校)」となっております。16時55分以降の電話対応はできませんので、保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

◆なお、本校の職員の勤務時間は、8時25分〜16時55分となっています◆

【職員の家族のみなさんへ】
働き方改革を進めていますが、家族の帰宅時間が遅くなることが多く大変申し訳ありません。引き続き改革を職員全員で進めてまいります。今週水曜日は勤務終了後、速やかに退校することになっていますので、家族での時間を大切にお過ごし願います。

【職員のみなさんへ】
水曜日は定時に退校できるように、計画的に仕事を進めていきましょう!子どもたちの前に明るく元気に立ち続けることができるように、健康に気をつけていきましょう!

7月17日(日) 感染症対策にしっかりと取り組んでいきましょう!

画像1 画像1
最近の報道では、新型コロナウイルス感染症の感染者数の増加が心配されています。昨日は全国で新たに感染が確認されたのは11万676人で過去最多、愛知県でも過去最多の7269人だったそうです。一宮市も市のウェブサイトのグラフを見ると増加しているのがわかります。

1学期の登校は、残り2日となりますが、今まで同様に熱中症対策に重点をおきながら、子どもたちと協力して、感染症対策を継続していきます。ご家庭でも、換気や手洗いの徹底、3密の回避に取り組んでいただき、学校にウイルスをもち込まないことへのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

7月16日(土) 明日は7月の『家庭の日』です【大和東小PTA】

画像1 画像1
◆◆◆「ねえきいて」「なあに」の笑顔にほっとする◆◆◆

◆◆◆手をつなごう 心もつなごう 家庭の日◆◆◆

明日の17日(日)は7月の第3日曜日、『家庭の日』です。それぞれ家庭でゆっくりとお話をして、家族の考え方を知り、生き方を応援し合えるような素敵な一日になるといいですね。

【大和東小の保護者のみなさまへ】
大人も子どもも大変忙しい日々を過ごしています。親子の対話が少なくなっているかもしれません。忙しさに流されてしまいがちですが、「家庭の日」をきっかけに家族でお話をするひとときを作っていただき、家族のふれあいを深めていただけることを願っています。

<話し合いましょう>
〇学校のこと、お仕事のこと、将来の夢など、普段ゆっくり伝えられていない話題について話し合ってみましょう。

<一緒に食事をしましょう>
〇家族でいっしょに料理を作ったり、後片付けを分担したりするなど工夫して楽しみましょう。

<出かけましょう>
〇感染症対策や熱中症対策をしながら、近くを一緒に散策して季節の変化などを感じた気持ちを伝え合いましょう。

<確認しましょう>
〇SNSのルール、交通安全、災害時の避難場所など、安全や命に関することを確認しましょう。

【大和東小の先生へ】
いつも大和東の子どもたちの笑顔を支えていただきありがとうございます。子どもたちのためにも先生やご家族の健康と笑顔が大切です。今日はお仕事のことを忘れて、お子さんや家族のためにしっかりと時間を使っていただきたいと思います。家族と一緒に幸せいっぱいの一日を過ごしてください。

7月16日(土) 大和東っ子情報室2【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇わたしのしょうらいのゆめ◇
わたしのしょうらいのゆめは、かんごしになることです。

おかあさんがわたしをうんだときに、かんごしさんにたくさんたすけてもらった話を聞いて、わたしもそんな人になりたいなと思いました。

これからたくさん本を読んでべんきょうしたいです。そして、かんごしになれたら、みんなにやさしくてかわいいかんごしさんになりたいです。
 (2年生)

7月16日(土) 大和東っ子情報室1【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
今週の火曜日に各担任の先生から、『ノブッダくんからの夏休みブログ記事の作文募集』の連絡がありました。それから毎日、校長室前の箱の中に作文を出しに来てくれています。

1学期がんばったこと、大和東小の好きなところ、将来の夢など素敵な情報がたくさん集まっていますので、まだ夏休み前ですが、今日からの三連休でも紹介したいと思います。募集は終業式の日まで受け付けています。まだ参加していない人は、ぜひ思いを伝えてくださいね。大和東っ子情報を楽しみにしていてください。

◇なつやすみにたのしみにしているのは、キャンプにいくことです。8がつのさいごらへんでいきます。おともだちと、しがけんまでいきます。にんずうは、10にんです。いろんなことができるので、とてもわくわくします。はやくみんなといっしょにいきたいです。(1年生)

◇『やまとひがししょうがっこうのすきなところ』
 うんどうじょうがすきです
 ずこうしつがすきです
 こうちょうしつがすきです
 りかしつがすきです
 ぷうるがすきです
 たいいくかんがすきです。
 ぼうるがたのしいからです
 (1年生)

7月16日(土) 今日は『虹の日』です

画像1 画像1
大和東っ子のみなさん!おはようございます。今日は曇り空で時折雨が降る予報になっていますが、元気に起きて朝の活動をスタートすることができているかな。新型コロナウイルスの感染者数が増加しています。「はやね・はやおき・あさごはん」のリズムを保って、手洗い・換気、3密の回避をしながら、健康的に今日から始まる三連休を過ごしてほしいと思います。

さて、今日は7月16日。語呂合わせで716(なないろ)となるので、虹の日と呼ばれています。空気中に多くの水分を含んでいるので、お日様が顔を出してくれると虹を見ることができるかもしれませんね。

ここで問題です。日本では虹は7色といわれていますが、どんな順番で並んでいるか、その7色をいえるかな。

国によっては7色と言われていないところもあるようです。下のおりたたみ記事をチェックしてみましょう!

それでは、今日もみなさんにとって素敵な一日となりますように!
正解はこちら

7月15日(金)着衣泳【6年生】

 仰向けて浮き続け、助けを待つことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(金)着衣泳【6年生】

 今シーズンの水泳最後ということで、着衣泳を行いました。
服を着たまま泳ぐことの難しさやペットボトルだけでも浮くことに役立つことなどを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(金) ごちそうパーティーはじめよう【1年図工】

画像1 画像1
1年生の図工の授業の様子です。「ごちそうパーティーをはじめよう」という題で、「ねんどでごちそうをつくろう」をめあてに作品作りに取り組んでいました。おいしそうなごちそうがたくさんできましたね。お腹が減っていて、イメージがどんどんわいてきたかな。
画像2 画像2

7月15日(金) ごちそうパーティーはじめよう【1年図工】

図工の時間のスナップ写真です!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(金) 難問に挑戦【5年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業の様子です。アルファベットを人文字で表すのに何人必要か考えたり、一部分しか長さがわかっていない図の面積を考えたりしました。知的好奇心がくすぐられましたね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/10 学校閉校日開始 交通事故ゼロの日
8/11 山の日
8/12 安全を確認する日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801