最新更新日:2024/09/18
本日:count up47
昨日:125
総数:636165
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

活動の様子【6月22日(水)のたんぽぽ】

交流クラスの図工で、お面作成の続きをしました。ひげや髪の毛をつけて、友達に見せていました。また、たんぽぽ教室では、鍵盤ハーモニカの練習をしました。「かえるのがっしょう」を楽しく演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【6月22日(水)のたんぽぽ】

計算検定があり、集中して取り組んでいました。体育では、ポートボールのゲームをして、パスがつながるように、声を掛け合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がっこうで みつけた ことを つたえよう【6月22日(水)1年生】

学校探検を終えて「学校探検クイズ」を考えています。音楽の勉強をするところはどこかな?校長室は何をするところかな?・・・などなど、たくさんクイズがつくれそうですね。
画像1 画像1

くぎうちトントン【6月22日(水)3年生】

木に釘を打ちながら、できた形をもとにして表したいことを考え、その思いに合わせてさらに釘を打っています。釘打ちが終わった子は、色塗りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おって たてたら【6月22日(水)1年生】

折って立つ形をみつけ、自分がつくりたいものを工夫してつくっています。すばらしい作品が、どんどん完成してきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちやと おもちゃ【6月22日(水)1年生】

「ゃ」「ゅ」「ょ」のある言葉を考えて、拗音の表記を練習をしています。
画像1 画像1

担任の先生より【6月22日(水)2年生】

小さなことにも気づける心って大切です。学校や社会は、みんなで生活している場です。周囲のことにも気づき、寄り添おうとする気持ちを育てていきましょう。だれにでも、得意なことがあれば、苦手なこともあるのだから。
画像1 画像1

計算検定【6月22日(水)3年生】

これまでの勉強の成果を発揮しています。
画像1 画像1

計算検定【6月22日(水)6年生】

さすが6年生、素早くできてしまった子もいるようです。見直しをするようにとの指示がありました。ミスを少なくすることも大切ですね。
画像1 画像1

漢字検定(国語)【6月22日(水)のたんぽぽ】

習った漢字のたしかめテストをしました。がんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算検定【6月22日(水)4年生】

これまでの学びを生かして、がんばって問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校です【6月22日(水)全児童】

雨の中、たくさんの見守り支援の方々・PTAの方々に守っていただき、無事に登校を終えることができました。ありがとうございました。今日の下校は、1年と2年が14:55、3年〜6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのウサギ【6月22日(水)本校自慢のウサギたち】

雨がウサギ小屋にも吹き込んでいます。赤ちゃんウサギは出てきていません。ショコラは、いつもいる木箱から移動して、避難しているのでしょうか。
画像1 画像1

図工の授業 その2【6月21日(火)の2年生】

2時間目は「わっかでへんしん」です。材料の使い方を考えて、楽しく制作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業 その1【6月21日(火)の2年生】

図工の1時間目は、写生大会の作品の鑑賞会(ほめほめ大会)をしました。絵を見て感じたことを表す言葉を使い、工夫やまねしたいところを見つけてカードに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支柱を立てたよ【6月20日(月)の1年生】

アサガオのつるがが伸びた様子をみて、どんなお世話が必要かを考えました。「このままでは、ともだちのつるや草と絡まってしまう。」「棒を立てるといい。」「栄養が足らなくなるから、肥料を上げるといい。」という、意見が出ました。追肥をあげ、支柱を立てました。
授業の前に、ペア学級の先生に質問をし、好きな食べ物や好きなものなどが同じと喜んでいる子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての水泳の授業【6月21日(火)の1年生】

はじめて小学校のプールに入りました。プールの中を歩いたり、友達とじゃんけんをして、一緒に歩いたりして、水遊びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【6月20日のたんぽぽ】

画像1 画像1
給食後の休み時間の様子です。
上級生の子が上手にプログラミングで作った映像や音声を見せてくれます。

活動の様子【6月21日のたんぽぽ】

音楽の交流授業に参加しました。
順番が回ってくると、うれしそうに手をたたいて、お友達とリレーでリズム打ちができました。
画像1 画像1

活動の様子【6月21日(火)のたんぽぽ】

交流クラスで、図工の授業がありました。お面を作りました。切ったり貼ったりして、すてきなお面ができました。また、水泳の授業が楽しみで、クロームブックを使って、「けのび」のイメージトレーニングをしていました。明日はプールに入れるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp