最新更新日:2024/09/28
本日:count up2
昨日:53
総数:778046
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

5月19日(木) 漢字の学習 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新出漢字の学習を行いました。新出漢字を書くときは、いつもよりもさらに丁寧な字で書く子が多く、とても集中して学習に取り組んでいます。この調子で、ぐんぐん成長していってほしいです。

5月19日(木) 明日は校外学習!(4年生)

画像1 画像1
延期になっていた校外学習。
「明日は降水確率が低かったよ!」
「明日は行けそうだね!」
探検バックにメモ用紙と鉛筆を準備して気合十分な子どもたち。

明日のために今日はしっかり体を休めておきましょう。

5月19日(木) 交流クラスで頑張っています (そよかぜ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で、友達と一緒に準備を頑張っています。図工の授業で、はさみを使って線の上を上手に切っています。どの児童も交流クラスで一生懸命頑張っていました。

5月18日(水) 野菜に肥料をあげたよ (2年生)

 今日は、畑で育てている「きゅうり・なす・ピーマン」の苗に、肥料をあげました。

 野菜のお世話には水やり以外にもいろいろあることを知った子どもたち。
 
 今後は、支柱も立てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(水) 掃除にしっかり取り組みます (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除に真剣に取り組んでいます。自分の掃除場所を責任もって時間ぎりぎりまできれいにします。担当場所の掃除が終わって時間があったら、「見つけ掃除」に取り組みます。下の学年の子の手本となるよう、日々頑張っています。

5月18日(水) がんばって育てます (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、ご家庭に苗を持って帰り、植えなおしありがとうございました。
はじめは種だったものがこれほどまで大きくなったことに子どもたちは驚いていました。
級友と大きさ比べをしたり、互いに成長の様子を確認し合ったりと学びある時間となりました。

5月18日(水) 外国語がんばっています (そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、外国語の時間にあいさつ・天気・曜日・好きなものを英語で話す練習をしています。身ぶり手ぶりで踊って楽しく学習しました。

5月18日(水) 学校探検をしたよ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、楽しみにしていた学校探検がありました。6年生が理科室で実験をしている様子を見てびっくりしました。校長室にも入って、校長先生とお話しました。学校のいろいろな所を回って、1年生のみんなは、とても楽しそうでした。

5月18日(水) 英語の学習 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
〔sunny〕〔cloudy〕〔rainy〕など、天気を表す英単語や、〔Let's play 〜.〕の文をつかって、遊びに誘う言い方を学んでいます。

5月17日(火) 交通安全教室 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は交通安全教室がありました。
信号をよく見て渡ること、いったん止まって右左を確認すること、飛び出しは絶対にしないことなどを教わりました。
教えてもらったことを思い出しながら、信号があるところでも、右左をよく確認して手を挙げて横断し、安全に気をつけて歩く練習をしました。
これからは、登下校など道路を歩くときに今日学んだことをしっかりと守って歩くようにしましょう。

5月17日(火) 掃除を頑張っています(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室やくつ箱、廊下などをきれいに掃除しています。
みんなで協力してきれいになりました。

5月17日(火) 交通安全教室 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、交通安全教室がありました。屋内運動場で、自転車の乗り方についてお話を聞いたり、DVDを見たりしました。ヘルメットの被り方やブレーキのかけ方、自転車に乗る前に点検することなど、詳しく教えていただきました。また、教室戻ってからいただいた「こんなときどうする」という冊子を読みました。これからも安全に気をつけていこうという気持ちを高めていました。

5月17日(火) 一宮の食材をいただきました (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、ごはん、牛乳、いちみんのみそしる、138どんのぐ、ヨーグルトでした。いちみんのみそしると138どんのぐの中に、一宮市で作られたはくさい、なす、たまご、きりぼしだいこんが使われていました。作ってくださった方々に感謝して、味わっていただきました。

5月17日(火) 水やり頑張っています (そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日みんなで植えたさつまいもとピーマンの苗に水やりを毎日しています。
さつまいもは植え始めはたっぷりと水をあげないといけないので、何度もじょうろに水を汲みにいっていました。
大きく育つといいですね!!

5月17日(火) 体力テストに向けて (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間にソフトボール投げの練習をしました。みんな力いっぱい投げました。昨年よりも記録を伸ばせるようにがんばりましょう。

5月17日(火) 6時間目 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 普段の6時間目の授業の様子です。算数や国語の学習に真剣に取り組んでいました。先生の問いかけに対して、しっかり挙手をして応える高学年らしさが見られました。みんな頑張っています。

5月17日(火) 生活習慣を見直そう:家庭科 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の家庭科の授業では、自分の生活習慣を見直す活動を行っています。平日と休日の生活を表にまとめてみることで、それぞれの課題点が見えてきました。

5月16日(月) 英語のテスト (6年生)

英語のパフォーマンステストがありました。一人ずつ廊下に出て、ALTの先生の質問に英語で答えます。みんな緊張しながらも、声の大きさ、アイコンタクト、ジェスチャー等に注意してテストに臨んでいました。待ち時間は英語のプリントに真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(月) 写生大会の場所はどこがいいかな(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作では、写生大会で描く場所を決めました。今年度の5年生のテーマは「心に残ったあの時あの場所」です。生活の中で心に残ったことや様子を思い浮かべつつ、学んだ技法が活用できるような場所をどの子も真剣に選んでいました。
今日はタブレットを活用し、自分の描きたい場所をどんな角度で、どこから描くかを考えて写真を撮り、保存しました。

5月16日(月) ツルレイシの観察 理科 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室でツルレイシの種を植えました。1週間ほどで芽が出てきました。種の殻をかぶっていました。今週は、本葉が出てきました。理科では、気温と育てている植物のようすの関係を調べていきます。育つのが楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

重要なお知らせ

各種書式

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★