4年 KYT(危険予知トレーニング) 6/27絵を見ながら、学校生活の中でどんな危険があるのかみんなで話し合いながら、探すことができました。 けがをすることなく、安全な生活をおくることができたらいいですね! 熱中症に注意しましょう 6/27たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/27自分の希望する職業につくためには、どうしたらいいのかを一人一人の希望に沿って学習しました。どの職業に就くにしても大切なことは、次のSSTの時間に学習します。 どの子も、いつもよりも興味を持ってお話を聞くことができました。 たんぽぽ音楽 今月の歌「幸せなら手をたたこう」は、だんだんと声がそろってきました。笑顔で歌ったり、手をたたける子が増えているのは良いことだと思います。 楽器の練習も少しずつ繰り返しています。大きな音が苦手な子もいますが、それでも頑張っている様子はとても素晴らしいと思います。 全体の指示に従って、学習するのが苦手な子も、5分程度なら授業に参加できるようになってほしいと思っています。 図書館(本に親しもう) 「図書館では静かに」がなかなかできない子もいますが、黙って本に向き合える子がいます。そういった子は、素直に学習する構えができている子です。 どの子も、素直な心でたくさん学べる子になってほしいと思います。 4年 エコスクール活動 6/244年 消防音楽隊のみなさん、素敵な演奏をありがとうございました 6/246/24 一宮市消防音楽隊の演奏を聴いてきれいな花を咲かせて 6/24たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/24最近、室内でのけがが多くなっています。そこで、全校でKYTに取り組むことになりました。始めは、場面絵で危険なことを見つけ、その後で、日頃の様子から危険なことを見つけました。 危険な遊びをしないように気をつけてほしいと思っています。 消防音楽隊 消防音楽隊の演奏を聞きました。大勢の人と一緒にいることが苦手な子や、大きな音が苦手な子もいます。途中で外に出てしまった子もいましたが、その子も廊下などで聞くことができました。 生演奏を体で感じる貴重な体験になったことと思います。 SST(ソーシャルスキルトレーニング):整理整頓をしよう 「〇〇がなくなった」「△△を知らない?」 たんぽぽ学級には、整頓が苦手でものをよく無くす子がいます。 「出したら元の場所に戻す」ということの練習をしました。 授業の終わりに「机の中の整頓ができている人?」という問いに ほぼ全員の子が手を上げました。 2年 消防音楽隊演奏会 6/242年 KYTをしよう 6/24夢に向かって羽ばたけ貴船っ子 6/23今回は、6年生が受講して「夢に向かってはばたけ貴船っ子 〜SDGs学習カリキュラム 夢を叶えるために大切なこと(仮題)」を学ぶ予定です。両氏からどんなお話が聞けるか、今から楽しみです! 4年 個性あふれる作品 6/234年 英語の学習 6/23たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/23今日は、児童と先生とのコラボ企画の読み聞かせでした。 生で読むのは難しいので、動画撮影しての読み聞かせでした。 興味津々で続々と画面に近寄ってくる子供たちでした。 4年 自然災害からわたしたちの生活を守る 6/23今日は地震や津波の映像・写真からどのような対策をするとよいのかみんなで考えました。真剣に話し合いをし、深め合っています。 授業が終わっても災害について話し合っている姿が印象的でした。 熱中症に気を付けて! 6/23「暑さ指数(WBGT)は人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目した指標で、人体の熱収支に与える影響の大きい 「湿度」、「日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境」、 「気温」の3つを取り入れた指標です。」出典「環境省『熱中症予防情報サイト』」 「運動に関する指針」では、「WBGTが31度以上は運動原則中止、28〜31度は厳重警戒として激しい運動は中止」としており、学校での運動に関する活動もこの指針を一つの目安にして活動を行ったり制限したりしています。 本日は、12:40の時点でWBGTが30.6度でした。指針に照らし合わせた上で、昼放課の外遊びをとりやめています。 「晴耕雨読」ではありませんが、子どもたちはエアコンの効いた涼しい環境で、思い思いに読書をしたりして過ごしています。 環境省『熱中症予防情報サイト』はこちら☞ 4年 給食の時間 6/232年 体育「てつぼう」 6/235年 図画工作 立体作品をつくろう 6/22はじめは、何を作ろうか悩んでいた子どもたちも、作っているうちにどんどん夢中になって、ユニークな作品ができてきました。 4年 電池のしくみをしらべよう 6/22つなぎ方を変えたり、プロペラをつけたり自分たちで工夫して組み立て、走らせることができました。 |
|